• 締切済み

部屋の前で猫が鳴きます・・・どういう心理?

夜に二階の自分の部屋にいると猫がドア越しに「にゃーん」と鳴いていることがあります。 そこで名前を呼ぶと高い声で「にゃーん」と返事をしてくれますが、ドアを開けて触ろうとしたら触る前に階段をズダダダダと降りて行ってしまいます。(普段は触らせてくれます) そしてこのやりとりを3、4回くらい繰り返すこともあります。 猫としてはどういう心理なのでしょうか? 「ついて来い」と言ってるような気もしますが、そんなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

• masatsan
回答No.4

全く同じ状況の子がいます。 仕方ないのでお誘いに従ってついていくと、お腹を出して転がっています。 腹をなでてあげてそれで終わり。 多分遊んで欲しいのでしょうね。

anfasty
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 回答ありがとうございます 同じことをする子がいるんですね うちの猫はお腹は出さずに待っているのですが・・・ ドアの前で鳴いてる時はいつも逃げていってしまうので、 その時はあまり構わなかったのですがこれからは構ってあげようと思います

回答No.3

文字では判断しにくいですが、生存確認だったり、下で遊ぼうと誘っていたり、ごはんくれだったりします。 それ自体が遊びになっているかもしれませんね。

anfasty
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 回答ありがとうございます 確かに遊びたいのとご飯というのもありそうですね

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 暇なので遊んでいる 子分の感じでついてこい。という感じだと思います

anfasty
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 回答ありがとうございます 暇だから遊んでいるという見方もできますね・・・ 悲しいですが子分と見られてるのが一番しっくりきます

• rokometto
回答No.1

エサがほしいか触らせる気分じゃないけど布団で寝かせてくれ、のどちらかじゃないですか? 猫って結構触られるの嫌みたいですよ。 だから触れるのはごく一部で気分がいい時だけ。

anfasty
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 回答ありがとうございます う~ん確かにエサを欲しがってるのかもしれないですね