• 締切済み

めだかの糞について

GEXデスクボーイ450に底面フィルターをエアリフト式で立ち上げ、生体(メダカ)を入れて一週間程度たちますが、底にメダカの糞や、水草の落ち葉が目立つようになってきました。 糞や落ち葉はスポイト等でこまめに除去した方がいいのでしょうか? 除去した方がいい場合、外掛けフィルター等で対処できますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

メダカの糞の区別が出来る?。すごいですね。僕には無理です。 水草の切れ端は取り去った方が良いのですが、糞はバクテリアが 分解してくれますので別に取り去る必要はありません。

stinger386
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 黒いソイルを敷いているので肌色の糞がとても目立ちます。 数日すると底面フィルターが機能しているのか ソイルの底のほうに沈んでいってるみたいです。 そこでバクテリア分解されるのですかね、、

回答No.1

出来ればこまめに除いた方がいいと思いますが、あまりマメに水槽をかき混ぜてもメダカのストレスになります。 外掛けフィルターは水、中の異物は、吸水口に近ければ吸い込みますが、遠ければあまり役にたちません。 底砂は敷いてないですか?底砂を入れればある程度目立ちにくくなりますし、定期的な掃除をすればいいと思います。

stinger386
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外掛けフィルターでは無理ですか・・・ 黒いソイルを敷いているので目立つんですよね・・・ 定期的に取り除くようにします。