• 締切済み

男性の方のご意見をお願いします!

自分の仕事の成功とか、大学生ならサークルでの活躍とか、(こんな雑誌で自分が紹介されたとか、こんな賞をもらえたとか)を話すとしたら、どんな相手にですか?しかも、一回ではなく、何度かそういうことがつづくとしたら、その男性にとってその女性はどんな存在なのでしょうか? 同世代ということで考えてみてください! それとも、誰にでもそんなふうに自慢したいタイプっていう人はいますか? お待ちしております。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いや、誰にでもしたいし。 だって自慢するという行為そのものが快感だから。 女性で言うなら、会話そのものが楽しいみたいな。

• pigunosuke
回答No.2

自分の身近に居る人なら 誰にでも自慢したいですね

• lions-123
回答No.1

>男性の方のご意見をお願いします! 自分の仕事の成功とか、大学生ならサークルでの活躍とか、(こんな雑誌で自分が紹介されたとか、こんな賞をもらえたとか)を話すとしたら、どんな相手にですか?しかも、一回ではなく、何度かそういうことがつづくとしたら、その男性にとってその女性はどんな存在なのでしょうか? 65歳 男性 実際には自慢の内容とその時のシチュエーションや表情や話し方等を見なければ推測し難いですし、仮に見当はついても、それでも実際のホンネ・深層心理までは他人には分かりかねます。 ただ、一般論や傾向、過去の経験から推測・愚考すると<順不同> ◇話す相手に良く思われたい、信頼や尊敬されたい、自分を人生観や感性を理解知ってほしい(ミエや自慢を受け入れて)。 ◇自意識過剰・自己中・コンプレックスの裏返し(虚勢)・強がり・大きく見せたい・甘えや媚の変形。 ◇自慢しい・口ぐせに成っている・自分の売り込み&セールスポイント・話題が少なくワンパターンのネタetc。 >それとも、誰にでもそんなふうに自慢したいタイプっていう人はいますか? 本人が意識してるか無意識かは別として、「良く知ってほしい⇒自分の人格才能を認めてほしい⇒信頼や尊敬されたい」等の動機やモチベーションからプッシュ・プッシュして押しの強い人物は、大なり小なり、そのような傾向・売込みが多い。 それは、職業的にも歩合給外務員とか政治家や評論家等のプライベート以外で見せる上から目線・肩ひじ張った生き方にも多くみられる。 その人物・人格・経歴&」実績を誇示し、ファンダメンタルズ&与件(折衝や営業や説得他)のアップを意図する場合に、見識や発言へのイメージアップ・信認度の強化に気持ちが前のめりと成った&自然と身に付いたスタイルの場合もあるのでは・・・。