• 締切済み

子犬をお迎えするのですが...

こんにちは! ご近所に子犬が産まれ貰うことになりました。 動物好きのご主人なのですが飼育環境が悪く犬を2匹飼育していますが 1匹はヨークシャーテリアですが外の小屋につながれて犬臭くて動物大好きな私でも 触れないくらいの臭さです。 もう1匹のメス犬が子犬を生んだのですが(母犬はラブラドールのミックス)です。 その犬も外につながれ避妊もしていないため野良犬か猟犬が父親ではないかと 思われますが...(すごい田舎なのでこちらは外飼で蚊やダニは当たり前) 前置きが長くなりましたがこれからが本題です。 5月9日産まれなのでもうすぐお迎えしようと思うのですが とにかくこの犬も臭いのでシャンプーをしたいのですが色々なサイトを見ると 2ヶ月の赤ちゃんワンコはシャンプーはダメだと記載されていました。 動物病院にワクチンも接種させに行きたいけれど臭いのは閉口します。 1週間は静かにあまり構わずに周りの環境になれさせなさいとも書いてありました。 シャンプーは無理でしょうか??

  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

美容室はワクチン接種していないとトリミングはしてくれませんので 体調のいい日にご自宅でお湯を使って洗いしっかり根元からドライし乾かしてあげれば大丈夫です。

yanpapa12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーいいんですね? どのサイト(調べるとf_a_007様が言われるようにペットショップが最初に出てくるので それを参考にしてしまいました)でもダメ!! もうどうする~~!!悩んでました。 でもこれでスッキリ!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の壁紙をPCに!

    以前にも質問したのですが可愛い子犬の壁紙を探しています 特にヨークシャーテリアの子供のが絶対欲しいんです! いい壁紙サイトがあったら教えてください

    • 締切済み
  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の生き抜く力について

    子犬が突然外の世界で野良犬として生きていけると思いますか?

    • 締切済み
  • ブリーダー選びと子犬の環境

    こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。 とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等) よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか? もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・  ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 動物全般が苦手で、子犬への接し方が分からない

    初めまして。質問させてもらいます。 現在我が家では1ヶ月半のシュナウザーとヨークシャテリアの混血の子犬を一週間前から飼っています。 しかし、私は幼い頃の経験から動物全般が苦手で、触るのも正直言って怖く、あまり関わりたくないのです。それが犬にも伝わってるのかよく噛み付いてきます。 母はこれでもかと甘やかし、父はただ遊んであげるだけで躾や世話はほとんど私に一任されてしまい、はっきり言って無責任としか思えませんでした。本やネット、実際に犬を飼っている人から話を聞くなど犬のことを勉強しているのですが、それぞれ言ってることも違うのでどうしたらいいのかわかりません。ぜひ意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寄生虫

    子犬に寄生虫がつくというのはよくあることなのでしょうか? 今、少し調べてみると 「ブリーダーの飼育環境が劣悪だからだ」という記述もあれば、 「わんちゃんが外で元気に遊んでいる証拠」「将来アトピーになるリスクが減る」という記述もあり・・・ 親元の飼育環境が適切でないのか、 子犬の寄生虫は風邪のようなよくある病気なのか。 詳しい方、教えてください。

    • 締切済み
  • もう一匹犬を飼いたいのですが…

    今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方

    1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。 以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬を初めて飼います。用意する物は?

    何も分からないので宜しくお願いします。 今度子犬を貰う事になりました。犬を飼うのは初めてで、何が必要か分かりません。母犬は小型犬だそうです。父犬は不明だそうです。母犬は外で飼っているのですが、私は室内で飼おうと思ってます。乳離れしたら貰う事になってます。まずは何が必要でしょうか?また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。

    • ベストアンサー