• 締切済み

子犬の寄生虫

子犬に寄生虫がつくというのはよくあることなのでしょうか? 今、少し調べてみると 「ブリーダーの飼育環境が劣悪だからだ」という記述もあれば、 「わんちゃんが外で元気に遊んでいる証拠」「将来アトピーになるリスクが減る」という記述もあり・・・ 親元の飼育環境が適切でないのか、 子犬の寄生虫は風邪のようなよくある病気なのか。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

はい、もうよくあります。 あるのが普通・・・というくらい。 大抵は、生まれたときに、すでに母犬から移っているそうです。 だから、子犬を引き取ると、便を持ってまず獣医さんへ。 対処は簡単なので、ご心配はいりません。

回答No.3

どのような寄生虫なのかわかりませんが、私の愛犬のケースを書いておきます。 生後2ヶ月の頃に引き取ってきた愛犬ですが、引き取ってすぐ、動物病院に予防接種に連れて行きました。その時に検便や体調のチェックをしてもらったのですが、ウンチの中にパッと見てわかるほど、細くて白い物が。動いてはいませんでしたが、寄生虫と言われれば寄生虫にしか見えないような。獣医さんも、「あ、虫いるね。これは便を顕微鏡で見るまでもないね」と。 引き取る前、不衛生な環境で飼われていたためらしいです。薬を処方してもらい、愛犬がウンチをしたらすぐに片付けるよう言われました。虫が入ったウンチを放置しておくと、愛犬がそのウンチに近寄ってしまうと、空気でまた虫が体内に入るらしいです。 獣医さんがおっしゃるには、その虫はほうっておくと成長を阻害してしまうとのことで、早い内に駆除した方がいいそうです。 ちなみに薬を飲ませてすぐ、虫はいなくなり、すくすく育って今9ヶ月です。

saint_oneesan
質問者

お礼

貴重な経験談を有難うございます。 今では元気に育っていると聞いて安心しました。

• senbei99
回答No.2

寄生虫と言っても色々あります。 もっとも多く犬に寄生しているのは、アカラス(イヌニキビダニ、犬毛包虫)で犬の皮膚に寄生しています。 ほとんどの犬はアカラスに寄生されても無症状なのですが、子犬の時に発症することがあり発症すると毛が抜けてきます。 このアカラスは母体から感染するのですが、アカラスを完全駆除することが難しくほとんどの犬がアカラスを持っているとも言われています。 腸内に寄生する回虫とか犬鞭虫は糞便から感染する事が多いので、飼育環境が良ければ感染する可能性は低くなります。 > 「将来アトピーになるリスクが減る」 これに関しては、犬ではなくて人間について東京医科歯科大学の藤田紘一郎先生が「近年花粉症やアトピーが増えたのは寄生虫(主に回虫)がいなくなったから」と言っています。 つまり寄生虫が人間のアレルギー体質を抑えていたということです。 この辺は、藤田先生の著書である「笑うカイチュウ」を一度読んでみてください。

質問者

お礼

アトピーのリスク云々は人間の話だったのですね。 興味深いお話です。 書籍の情報まで教えて頂き有難うございます。

• kokutetsu
回答No.1

寄生虫といっても、いろいろあるので、どのような寄生虫かもう少しくわしく書いたほうがいいと思います。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は寄生虫についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB&x=11&y=13

質問者

お礼

質問サイトまで載せていただき有難うございました。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

記載が不十分で申し訳ありませんでした。 皮膚ではなく、体内に寄生するものです。 症状としては下痢だそうです。