• 締切済み

子犬の寄生虫

子犬に寄生虫がつくというのはよくあることなのでしょうか? 今、少し調べてみると 「ブリーダーの飼育環境が劣悪だからだ」という記述もあれば、 「わんちゃんが外で元気に遊んでいる証拠」「将来アトピーになるリスクが減る」という記述もあり・・・ 親元の飼育環境が適切でないのか、 子犬の寄生虫は風邪のようなよくある病気なのか。 詳しい方、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

はい、もうよくあります。 あるのが普通・・・というくらい。 大抵は、生まれたときに、すでに母犬から移っているそうです。 だから、子犬を引き取ると、便を持ってまず獣医さんへ。 対処は簡単なので、ご心配はいりません。

回答No.3

どのような寄生虫なのかわかりませんが、私の愛犬のケースを書いておきます。 生後2ヶ月の頃に引き取ってきた愛犬ですが、引き取ってすぐ、動物病院に予防接種に連れて行きました。その時に検便や体調のチェックをしてもらったのですが、ウンチの中にパッと見てわかるほど、細くて白い物が。動いてはいませんでしたが、寄生虫と言われれば寄生虫にしか見えないような。獣医さんも、「あ、虫いるね。これは便を顕微鏡で見るまでもないね」と。 引き取る前、不衛生な環境で飼われていたためらしいです。薬を処方してもらい、愛犬がウンチをしたらすぐに片付けるよう言われました。虫が入ったウンチを放置しておくと、愛犬がそのウンチに近寄ってしまうと、空気でまた虫が体内に入るらしいです。 獣医さんがおっしゃるには、その虫はほうっておくと成長を阻害してしまうとのことで、早い内に駆除した方がいいそうです。 ちなみに薬を飲ませてすぐ、虫はいなくなり、すくすく育って今9ヶ月です。

saint_oneesan
質問者

お礼

貴重な経験談を有難うございます。 今では元気に育っていると聞いて安心しました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

寄生虫と言っても色々あります。 もっとも多く犬に寄生しているのは、アカラス(イヌニキビダニ、犬毛包虫)で犬の皮膚に寄生しています。 ほとんどの犬はアカラスに寄生されても無症状なのですが、子犬の時に発症することがあり発症すると毛が抜けてきます。 このアカラスは母体から感染するのですが、アカラスを完全駆除することが難しくほとんどの犬がアカラスを持っているとも言われています。 腸内に寄生する回虫とか犬鞭虫は糞便から感染する事が多いので、飼育環境が良ければ感染する可能性は低くなります。 > 「将来アトピーになるリスクが減る」 これに関しては、犬ではなくて人間について東京医科歯科大学の藤田紘一郎先生が「近年花粉症やアトピーが増えたのは寄生虫(主に回虫)がいなくなったから」と言っています。 つまり寄生虫が人間のアレルギー体質を抑えていたということです。 この辺は、藤田先生の著書である「笑うカイチュウ」を一度読んでみてください。

saint_oneesan
質問者

お礼

アトピーのリスク云々は人間の話だったのですね。 興味深いお話です。 書籍の情報まで教えて頂き有難うございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

寄生虫といっても、いろいろあるので、どのような寄生虫かもう少しくわしく書いたほうがいいと思います。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は寄生虫についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB&x=11&y=13

saint_oneesan
質問者

お礼

質問サイトまで載せていただき有難うございました。 参考にさせて頂きます。

saint_oneesan
質問者

補足

記載が不十分で申し訳ありませんでした。 皮膚ではなく、体内に寄生するものです。 症状としては下痢だそうです。

関連するQ&A

  • 仔犬に寄生虫がいました。

    先日ブリーダーから5か月の仔犬をお迎えしました。健康でなにも問題ないと言われたのですが、環境の変化か2日目からまったくごはんを食べなくなってしまい、心配だったので病院に連れていくと便中にコクシジウムのオーシストが多量に検出され、この虫はとてもしつこいので駆虫薬は3週間は飲ませなければならないと言われました。 家にインコがいるため感染が心配なので、消毒などどうしたらよいか病院で聞いたところ糞便しか感染源にはならないので、排便後すぐに片付ければさほど問題ないですよ、と言われたのですが、家にある本で調べてみたところ、コクシジウムのオーシストには熱湯消毒かオルソ剤以外は効かないと書いてあり、ネットで見るとコクシジウムは劣悪な環境下において寄生されるもので完治することはないとか寄生されている仔犬のサークルや食器、タオルなどもすべて頻繁に熱湯消毒をしないとならないような重大な寄生虫であると書いている方もいれば、駆虫剤を飲ませさえすれば気にするようなものではないという方までいて実際のところよくわかりません。 たとえ仔犬が触れたものすべてを頻繁に消毒するとしても、オルソ剤は家庭で頻繁に使うようなものではないですし、熱湯消毒するとしても食器類はできても大きなバスタオルや仔犬が寝ているベッドなどどうやって熱湯消毒したらよいのでしょうか?サークルも大きいものなので、全体を熱湯消毒するのはとても大変です。 事実より過剰に反応するのも嫌ですが、もし本当に重大な一生付き合わなければならないような寄生虫だとしたら、ブリーダーにもしっかり対応してもらいたいと思っていますが、契約書には「免疫力が低下し、「コクシジウム」や「ジアルジア」といった虫が繁殖することがありますが、ひどく悪さをする虫ではありません」と記載されています。 コクシジウムは劣悪な環境下でのみ寄生されるものなのでしょうか? この寄生虫にはどのように対処したらよいでしょうか? また、私は病気だったりなにかに感染しているような仔犬を『健康です』と売るような無責任なブリーダーやショップには泣き寝入りはしたくないのですが、コクシジウムに寄生されているというのはよく見られる状態なのでしょうか? インコへの感染も非常に心配しておりとても困っています。お詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬について

    最近トイプーの赤ちゃんを飼い始めました! はじめて犬を飼うのでわからないのでおしえてください。 先ほど友人が遊びにきて走り回っていたら友人とわんちゃんが追いかけっこのような感じになり、その後友人の足の上に乗りそこから落ちて転がるような感じになりました。 わんちゃんがキャーン!! とすごい声を出してその後すごく怯えてしまいました。 大丈夫だよ、とずっと声をかけて撫でていたらちょっとずつ元気にはなってきたのですが、怪我が心配です。 どうしても気になるようだったら病院で看てもらおうとおもうのですが、こういう場合どうやってわんちゃんの怪我を確認したり痛がってるか確認することができますか? また、少しの段差から落ちて転がるくらいでは大丈夫なのでしょうか? 足の関節が弱かったり子犬なのでとても心配です。 わかることありましたらおねがいします!

    • 締切済み
  • 子犬をお迎えするのですが...

    こんにちは! ご近所に子犬が産まれ貰うことになりました。 動物好きのご主人なのですが飼育環境が悪く犬を2匹飼育していますが 1匹はヨークシャーテリアですが外の小屋につながれて犬臭くて動物大好きな私でも 触れないくらいの臭さです。 もう1匹のメス犬が子犬を生んだのですが(母犬はラブラドールのミックス)です。 その犬も外につながれ避妊もしていないため野良犬か猟犬が父親ではないかと 思われますが...(すごい田舎なのでこちらは外飼で蚊やダニは当たり前) 前置きが長くなりましたがこれからが本題です。 5月9日産まれなのでもうすぐお迎えしようと思うのですが とにかくこの犬も臭いのでシャンプーをしたいのですが色々なサイトを見ると 2ヶ月の赤ちゃんワンコはシャンプーはダメだと記載されていました。 動物病院にワクチンも接種させに行きたいけれど臭いのは閉口します。 1週間は静かにあまり構わずに周りの環境になれさせなさいとも書いてありました。 シャンプーは無理でしょうか??

    • 締切済み
  • ブリーダー選びと子犬の環境

    こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。 とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等) よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか? もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・  ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を低価格で手に入れることについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 いつか、犬(ゴールデンレトリーバー)を飼いたいと思い、今いろいろと勉強中です。まだ飼育できる環境が整っていないので数年ごしの計画ですが、子犬を買うときの価格についてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 このカテゴリの質問でもかなり勉強させてもらっているのですが、そのときに、「低価格で子犬を手に入れようということ自体が理解できない(間違っている)」という意見を拝見しまして、こんな場面を想像しました。 あるブリーダーさんを尋ねたときに、「うちはショータイプだから25万円」といわれ、ちょっとビビッた私は別のブリーダーさんを探しました。そこでは「このワンちゃんはペットタイプだから8万円ね」といわれました。犬と一緒にスポーツを楽しみたいものの、ドッグショーに出すまでの気持ちはない私は、8万円のブリーダーさんを選びました。しかしさらにブリーダーさんを探すと、そこは7万円で譲ってくれるということになり、結局7万円のブリーダーさんから譲り受けることにしました。 このとき私は明らかに価格でワンちゃんを選ぶことになるのですが、選ばれた7万円のブリーダーさんとしては、やはり「低価格」という理由で選ばれたことを快く思わないでしょうか?あまりに低額なワンちゃんたちはさすがにこちらも怖くて手が出せませんが、ワンちゃんたちの性格や状態、相性が同じ程度で、妥当な価格の範囲内でならやはり低価格のほうを選びたくなるのが世の常なのですが、やはりこのような考え方は間違ってるでしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が夜中に鳴くんです

    2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

    • ベストアンサー