• ベストアンサー

もう一匹犬を飼いたいのですが…

今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamgigi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も先住犬ダックス2歳♂を飼っていて 4月に新しくチワワ♂が3ヶ月の時に家に迎えました。 多頭飼いは、 本当に大変です。 お家に来てからの、しつけ方や環境で性格も変わってきますので よ~くお見合いや 他の犬との様子を時間をかけて見てからでも良いと思いますよ。 欲しい気持ちとてもよくわかります。私がそうでした。 何回かお見合いなどしてみてから 先住犬の様子を見てみて やっていけそうだなと思ったら わんちゃんを探しに行けば良いですよ。 最初は大変です。 本当に大変です。 あとは、あなたの頑張りです。 あなたとチワワちゃんの 良い方向に行く事をお祈りします。 犬は本当にかけがえのない家族ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

チワワは社会性という面ではしつけの難しい犬種ですね。彼等は飼い主以外は大嫌いって特徴をもっています。チワワは殆どの犬種の持つ「パック」という概念がない犬種なので多頭飼いが難しいのです。 もしもう1匹飼いたいのであれば、まずは「お見合い」をするのがベスト。チワワ君が新しく飼うヨーキーちゃんを好きかどうか。1時間程度、2匹がお互いにどう対応するかを観察してください。時には(特に雄の場合)雌に一目惚れしちゃって生涯愛し合って生きる。。なんてのもあります。 もしお見合いをして、相性が悪かったら別のお見合い相手を探しましょう。 そんな「お見合い」はペットショップでは実現不可能だと思います。優良なブリーダーか良質なシェルターから、愛するチワワちゃんの生涯の友を地道に時間をかけて探してあげてください。

syakusyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが。

    犬を飼いたいと思っているのですが、初めてなのでわからないことばかりです。 マルチーズかヨークシャーテリアを飼いたいのですが、ペットショップより、ブリーダーで購入した方が良いのでしょうか? マンションなので無駄吠えのしない犬が欲しいのですが、マルチーズやヨークシャーはどうなのでしょうか? また、良いブリーダーの選び方などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    犬の生理は何歳くらいまであるのですか?ちなみに飼っている犬はヨークシャテリアです。

    • ベストアンサー
  • 犬がキャベツを食べたりするのは?

    犬(ヨークシャテリア)♂1歳なのですが、タイトルどおり生のキャベツを食べる 癖があるのですが、大丈夫なのでしょうか?今まで、何か食べてお腹こわしたってことはないです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    生後四ヶ月のヨークシャテリアが じゃれていると甘噛みしてきます。 私は犬を飼うのが初めてなので 犬を飼っている友達数人に 「甘噛みはやめさせた方がよいのか」 と聞くと全員 「特に何も教えてないけど大きくなると自然になおったよ。」 と言っていました。 本当のところはどうなのでしょうか。 それとまだ3回目のワクチンが終わっていないので 抱っこして外を歩くだけで、散歩はしていません。 ストレス溜まっていますかね?

    • ベストアンサー
  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 岡山で犬のブリーダーさんペットショップを探しています。

    どなたかよいところをご存じないでしょうか? 犬種としてはチワワ、トイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズなどを考えています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー