• ベストアンサー

もう一匹犬を飼いたいのですが…

今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamgigi
回答No.2

私も先住犬ダックス2歳♂を飼っていて 4月に新しくチワワ♂が3ヶ月の時に家に迎えました。 多頭飼いは、 本当に大変です。 お家に来てからの、しつけ方や環境で性格も変わってきますので よ~くお見合いや 他の犬との様子を時間をかけて見てからでも良いと思いますよ。 欲しい気持ちとてもよくわかります。私がそうでした。 何回かお見合いなどしてみてから 先住犬の様子を見てみて やっていけそうだなと思ったら わんちゃんを探しに行けば良いですよ。 最初は大変です。 本当に大変です。 あとは、あなたの頑張りです。 あなたとチワワちゃんの 良い方向に行く事をお祈りします。 犬は本当にかけがえのない家族ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

チワワは社会性という面ではしつけの難しい犬種ですね。彼等は飼い主以外は大嫌いって特徴をもっています。チワワは殆どの犬種の持つ「パック」という概念がない犬種なので多頭飼いが難しいのです。 もしもう1匹飼いたいのであれば、まずは「お見合い」をするのがベスト。チワワ君が新しく飼うヨーキーちゃんを好きかどうか。1時間程度、2匹がお互いにどう対応するかを観察してください。時には(特に雄の場合)雌に一目惚れしちゃって生涯愛し合って生きる。。なんてのもあります。 もしお見合いをして、相性が悪かったら別のお見合い相手を探しましょう。 そんな「お見合い」はペットショップでは実現不可能だと思います。優良なブリーダーか良質なシェルターから、愛するチワワちゃんの生涯の友を地道に時間をかけて探してあげてください。

syakusyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。