• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族に対する付きまとい等の迷惑行為)

迷惑行為に悩む家族への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族に対する付きまとい等の迷惑行為に困っている方へ、病院で診断書を取得し提出する方法、法的に裁く手段、迷惑行為を辞めさせる方法について解説します。
  • 迷惑行為によって家族が苦しんでいる場合、まずは被害の証拠を残すために病院で診断書を取得しましょう。そして、診断書を提出する先や法的な対応方法について専門家の意見を仰ぎましょう。さらに、迷惑行為を辞めさせるためには、被害者が直接相手に対話を持つのではなく、地域の関係機関や専門家に相談し、対応策を打つことが必要です。
  • 家族に対する付きまといや迷惑行為に悩む方へのアドバイスです。まずは被害の証拠を集めるために病院で診断書を取得しましょう。そして、診断書を提出する先や法的な対応方法について専門家に相談し、最適な対応策を見つけましょう。また、迷惑行為を辞めさせるためには、被害者だけでなく地域の関係機関や専門家と連携し、共同で問題解決に取り組むことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

『周りかはら一対一の話し合いは危険と言われ、してません。 ただ、近所にも同じ行為をしていて特にうちの実家への敵視がひどいのです。 話し合いは部落内で出てきなさい、と言ったのに自分一人怒られるから嫌だ、と言って出てこなかったそうです。 どうすればいいですか?』 内容証明郵便をご存じですか? http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_68.html こちらのURLに詳しく書いてあります。 法的にも有効な書類ですし、費用もそんなにかからないので、まずはこの書類を相手に送ってみてはいかがてしょうか。 弁護士でなくても、ご自身で書いて送れる書類です。 相手の出方によって、部落での話し合いがもたれるかもしれませんし、進展がなかったら、書類を持って弁護士さんに相談をしてみることも可能です。 先の回答者様も仰っていましたが、相談者様の収入によっては、相談料(訴訟を考えていなくても)が無料になることがあります。 ちなみに、訴訟を起こした時の弁護士費用は自己負担になると思います。

openthedoa
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 あの後、内容証明について調べてみました。 まだ不明な点も多かったですが、知らなかったことばかりで大変勉強になりました。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 相手の御家族の方との話し合いは持たれましたか? 相手の方と一対一では平行線ならば、第3者に入ってもらうことが必要だと思います。 弁護士に委託する場合、慰謝料が弁護士費用を上回ることも十分に考えられますので、ご近所の方で事情を知られている方がおりましたら、その方に仲介していただくことをお薦めします。

openthedoa
質問者

お礼

周りから一対一の話し合いは危険と言われ、してません。 ただ、近所にも同じ行為をしていて特にうちの実家への敵視がひどいのです。 話し合いは部落内で出てきなさい、と言ったのに自分一人怒られるから嫌だ、と言って出てこなかったそうです。 どうすればいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すべて弁護士に相談できます。 無料相談がありますので要点と証拠をまとめて持っていきましょう。 はしごして良さそうな弁護士に依頼すると良いと思いますよ。

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中に家族の問題が発生 どうしたらいいのか分かりません

    現在東京に住んでいますが、来年9月に出産予定で、7月半ばからは実家(九州)に里帰り出産する予定でした。実家には、母、妹2人が住んでいます(父は既に他界)。 私は4人きょうだいで、あと1人弟がいるのですが、この弟がこれまで一人暮らしをしていたのをやめ(会社も辞め)、3月から実家に戻ると言い出しました。 というのも、弟は精神的な病気になってしまい、一人で生活していくのがこれ以上は無理な状況になったためです。 しかし昔から(弟の性格の問題もあり)、弟と妹その1は非常に仲が悪い。ここ2年くらいは顔も合わせてないと思います。妹その2は、弟と妹その1との間の確執を見るのがいやでいやで、もし弟が実家に戻るようであれば、私が出て行くと言い出しました。普段は冷静な子なので、よっぽど腹に据えかねて出て行くと言っていると思います。 母は、妹たちや弟の間に挟まれてどうしようもないようです。 妹その1も、そのうち「出て行く」と言い出しかねません。 弟が実家に戻ると、物理的に私の寝るスペースがなくなるため、私は里帰り出産を諦めることにしました。残念ですが、仕方ないことですし、無理に帰って弟たちの間に挟まれて精神的に私も苦痛を強いられるより、自分のうちで暮らすほうが精神安定上ベターかと思います。 正直言って家族全員が、弟に対して嫌気が指しています。何度言っても間違った考え方を改めず、性格も直そうとせず、今回(言い方は悪いですが)弟が実家に帰ることで私の里帰りが無くなったことにより、全員がショックを受けています。 妹は出て行くと言い出すし、弟も今後どうしたいのかはっきりしないし、母も母で精神的病を背負った弟をどう扱えばいいのか困っているようだし。。。 九州は遠いので、私がちょくちょく帰って家族のフォローをするわけにもいきません。私は今後、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 彼の家族が亡くなりました

    先日 http://okwave.jp/qa3807439.html で質問させて頂いた者です。 本日、彼から連絡があり、亡くなったのは彼の兄だとわかりました。 詳しい話は聞かないようにしていましたが、自殺のようです。 ご両親にお会いしたことは無く、お兄さんには一度会って3人で話したこともあり、とても悲しくなりました。 そのとき彼が転寝をし、その間にお兄さんと2人だけで話したことがあったのですが、とても弟想いなんだなと思わされる会話でした。 非常に残念な気持ちと、彼と彼のご家族の心境を考えると思わず電話口で泣いてしまいましたが、 『(私)が泣くと俺も辛くなるから、泣かないで。ありがとう。』 と言われ、手短に切りました。 彼とは遠距離、彼のお兄さんとは一度会った程度、ご両親とも面識が無い場合、お香典を送るのは失礼でしょうか。 彼と話したとき、 『実家に行く機会があれば、お線香をあげさせて欲しい』と言ったら良い返事がもらえました。 そのときに果物など持参して、お香典は避けたほうがいいのか、考えています。 また、なるべくなら早めに訪ねたい気持ちですが、まだ初七日が終わったばかり、家業があることもあり迷惑かなとも考えています。 よいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。

  • 家族が嫌です。長文失礼します。

    家族が嫌です。長文失礼します。 今回祖母が亡くなり、孫である私と弟も葬儀に出席することとなりました。 弟は大学生で遠方に住んでおり、今回帰ってくるのですが、その際彼女も一緒に連れて帰ってくると言っています。式に出席するのかと聞くと、式に出席するためにくるのではなく、ただ離れるのが不安だからという理由のようです(離れるのが嫌という理由で弟の帰省のたびに彼女も毎回一緒に帰ってきます)。 祖母宅は同じ県内なのですが、私達の家から車で3時間ほどかかる場所にあり、通夜、告別式と1晩私達家族は泊まることになります。その間実家には弟の彼女1人になります。 疑うわけではないのですが、やはりちょっと気分的に両親、私は嫌という気持ちです。しかし、弟の性格上自分の思い通りにならないと、怒って式に出席しないなんてこともあり得るので、両親はもうすきにしなさいと言ったそうです。 私はそういった家族の状況にうんざりです。 彼女も弟も常識を疑ってしまうのですが、これが本当に嫌だと思う私は間違っていますか…?

  • 家族からお金を貸して欲しいと言われ、悩んでいます

    実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。 私は3つ年上の姉なのですが、 今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。 今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。 貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。 弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。 弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。 最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、 という状況のようです。 ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、 さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。 今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。 だらしのない家族で嫌になります。 でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。 今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。 ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。 実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、 結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。 ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。 弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。 弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。 ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。 突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。 でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。 弟にお金を貸したことは過去にもあって、  ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万    →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。  ・その他3~4回、2~5万くらいずつ    →これは返済された。 という状態です。 貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。 貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。 また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。 10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。 突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。 皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 在籍者名簿の家族の状況欄

    転職先への入社が決まり、在籍者名簿の記入をするように言われました。入社前になるべく内容を埋めていこうと思っております。 そこで、疑問がありますので、質問させていただきます。  家族の状況の欄には、誰まで、記入するのがよいのでしょうか?  未婚で一人暮らしをしています。父母は実家で弟家族と生活しており、私に扶養義務はありません。 この場合、父母と弟、義妹、姪、甥、どこまで書いたらいいのでしょうか?

  • うつ病の家族に対して

    弟のうつ病がどんどん悪化しています。 弟は数ヶ月前、夜中に思い悩み、自殺をしようとした所、警察に保護されて実家に帰って 親と暮らしています。 うつ病はなかなか理解しがたい病気ではありますが、どんなマイナス思考も発言も、病気が 言わせている事に間違いないと思います。 しかし、両親はうつ病に対しての勉強はしないで無理強いはさせないものの、賑やかな所へ 連れて行ったり、おいしいものが手に入ると「いらない」と言っても「いいから。美味しいから食べろ!」 と強制的な部分が多々見られるんです。 盛り上げれば元気になると思っているらしくて。 先月実家に帰ってみて状況が分かったので細かく説明をしましたが心配だから常に気に掛けている。 自分が良いと思ったことはどんどん勧めてあげたいと、弟からしてみたら多分辛いだろうという行動を 毎日しています。 「もっと笑えるように努力をしてみなさい。」と言ってしまったりとか・・・ あと、弟の目の前で両親が夫婦喧嘩をするのも日常茶飯事。。。 他に面倒を見ないとならない祖母が居たり、大型犬が2匹もいて毎日忙しく、弟を中心に生活 できないのは重々分かってはいるのですが、このままではこの病気、良くなりませんよね。 私は700キロほど離れた土地へお嫁に来てしまったのでなかなか家族の為に実家に長期滞在 するという事はできません。 電話でたまに話しを聞いてあげることしかできないのですが、話をする度に「自分は価値の無い 人間で生きている意味が全く無い。死んでも悲しむ人は一人も居ないだろうから早く楽になりたい。 死にたいのに実家に居るからなかなか実行できない。」とそればかり言います。 生きている事がそんなに辛いなんて、いろんな本を読んだけど、私には実感する事はできないと 思います。頭では分かっているつもりでも・・・ 私達家族は一体何をどうすればいいのでしょうか? 先日、弟と話をしたらあとこの世に居るのは700日くらいだと言っていました。 今から700日も過ごすなんて無駄すぎるけど色々考えた結果だと。 お姉ちゃんのことは好きだよ。ってそんな言葉を言うんです。 もちろん、定期的に通院して薬も処方されています。 家に沢山薬があるのですが、辛くなったら飲んで下さい。といわれた薬は1日3錠。 辛くなるたびに飲んでいた弟は1日で30錠飲んで体の調子もおかしくなったと言ってました。 両親も24時間見ていられる状況では無いし、職業柄、弟は薬に詳しいので致死量の手前で 止めてると言っています。 体を壊したらいつか私と楽しくお酒を飲もうと約束していたのに約束、はたせないよ!と言うと その部分関しては申し訳ないけど、生きてる意味が無いから問題ないと思う。と。。。 このような経験をされた方、なにか少しでもアドバイスがあったら回答お願いします。

  • 家族の関係、特に母親

    現在、高校1年の弟と、両親、私の4人家族で住んでいます。 私は、しばらく実家を離れ、仕事をしていたのですが、退職し、一時期、実家の方に戻って住んでいます。 実家に帰って来てから、最初は良かったのですが、最近、問題が多くて。。。どうして良いものか分からず、ご相談させて下さい。 まず、母親についてです。 一番の問題を持ってる人と言っても良いかもしれません。仕事をしているにも関わらず、家事全般をきちんとこなす部分は尊敬しています。しかし、性格が、幼いと言いますか、ヒステリックになりやすいタイプです。弟が現在、反抗期で、母親に文句を言うのですが、それに対して、真剣になり、家族で遊んでいたゲームなどを引っくり返したりします。 実際に、先日、上記のようなことがあり、その後、弟と父親がとっくみあいの喧嘩になりました。私からすれば、弟のみに手をあげる父親に納得が行きませんでしたが、(母親も大人げないと思うので)それが問題ではなく、弟も、高校生なので、父親を超えるくらいの力で、逆に、父親を抑え込んでました。 私としては、父親というものは、家族の中で、強くあって欲しいと思うのですが、どう思われますか。 また、母親は、私が高校生の頃からもひどかったです。ある日、私の家に友達が遊びに来ていたのですが、その途中で私と母親が口喧嘩になり、突然、母親が私の友達に、あまり知られたくないような家族内のことを感情的になりながら私の友達に話し始めたのです。 私の友達は、かなり驚いてました。 そんな、ちょっと変わった母親です。 アダルトチルドレンなのでしょうか。どのように接して良いのか本当に分かりません。 先日の、弟と母親の喧嘩の後も、私は全く関係ないのに、部屋で友達と電話をしていたら、いきなり、ちょっと来て、と言われ、行くと、 「いつまで実家にいるの?」や、年末までには、出て行ってね、などと、いきなりそのようなことを嫌味ったらしく言われました。私にあたってるんでしょうか。 正直、この家に帰って来なければ良かった、と後悔しています。早く家を出たいのが本音なのですが。 こういう状況の場合、私は、弟の話をもっと聞いてあげるべきでしょうか。実際に私が高校生の頃は、本当に母親に対して今の弟と同じ、嫌な思いをしたので。 それとも母親に何か言うべきでしょうか。言ったとしても、改善されないと思うのですが。 また、父親の還暦祝いを親戚の人がしてくれるそうなのですが、私は現在、無職で新しく仕事が決まりそうなのです。 還暦祝いは、平日に泊まりがけで行われるのですが、私は、仕事が決まった場合のことを考え、新しく入ったばかりなのに、いきなり休むことはできないとの理由で、断りました。 そうすると、先日、母親と弟が喧嘩し、その後、私が呼ばれたときに、この件に関しても言われました。 それはおかしい、と。誰かに意見を聞いてみなさい、と。 確かに祝ってあげたいとは思いますが、私も仕事があり、そのような無責任なことは出来ないと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ちなみに、母親はだいぶ前にこの話をしたときは、行かなくても良いよ、と言っていたのに、今回は気分が悪かったのか、めちゃめちゃ私が悪い風に言われ、行かなきゃダメに決まってるでしょ、的なことを言われました。意味が分かりません。。。 本当に、どうしたら良いでしょうか。 あと、3~4か月、実家にいる予定なのですが。。。。 助けて下さい。。。

  • ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

    今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

  • 父・家族・彼氏・・・

    こんにちは。 一ヶ月ほど前、父が肺に影があり、もしかしたらガンかもしれない、 ということで検査入院をしました。2回ほど検査し、はっきりとした検査結果が出ないため、開いてみないとわからないということで手術を受けることになりました。 ここまでは、いいのですが・・・。 私には2ヶ月ちょっと前から付き合っている人がいます。遠距離なので、週末にしか会えません。→父はあったことはないですが、彼と付き合っていることは知っています。 ただ、彼には父が入院していることは内緒です。 だから、週末会おうといわれると、断る理由を考えたり、彼と遊びに行くことになると、父とあまり会話せず、すぐに帰ってしまったり。家族には「普段仕事して会えないんだから顔を出してやれ!」っていわれます。(今、実家を出て、一人暮らし→電車で1時間なので帰れる距離) しかも、冷やかしに帰ってきているのか!?っていわれるまで←妹より。 こういうのは好きではないのですが、私の中で 家族>彼氏 なんですが、父にも会いたいし、彼にも会いたい。 父の検査の結果を待って、彼に父の入院のことを話すか話さないか決めようと思いましたが、妹には、「話したところで、相手は心配するだけで何にもならない。だから言わなくていいんじゃないの?っていうか、それって重い。」って言われました。 来月の連休明けには父は手術するので、今週末・ゴールデンウィークの休みは実家に帰る予定なのですが、彼は私が色々と都合をつけ会いたくないと思っていそうで・・・。術後も、週末は実家のほうに帰る予定なので・・。 付き合って、結構日がたち、父と彼に面識があれば何の迷いもなくいえますが、彼に父が入院していることを話すべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。