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外食先の店の対応について

先日、家族で焼肉店へ行きました。割と有名なチェーン店で値段もそこそこです。初めて行き人気あるんでしょうが待ち時間がありました。仕方ないので3組待ちでしたが私達も名前を記入して待ちました。かれこれ40分ほど。ようやく呼ばれて席へ案内。「ご注文はボタンを押して下さい。」と言われ最初の注文をしたくて「ピンポーン」5分…まだ来ず…10分…やっと来ました。子供達もお腹ペコペコで飲み物、ご飯、お肉4種類ほどパパッと注文…来ないわ来ないわで15分くらいしてやっと飲み物だけが到着。お肉、ご飯は来ません。更に15後やっと来ました。お肉だけ。ご飯が来ないからお肉を焼いても子供達はご飯!ご飯!と言うので仕方なく、またピンポーン。中々来なくて店員さんがやっと来たので「ご飯を…早く…」と頼み更に10分以上して来ました。 その後、色々と注文したけどやはり来なくて最後のお肉を頼んで、かなり待ちましたが来ないのでピンポーンを押しても押しても全く来ませんでした。かなりキレてしまい最後のお肉は食べずカウンターに会計に行きました。「最後のお肉ずっと待ったけど来ないし、もう要らない!忙しいと言っても程がある!二度と来ません!」とキレました。レジ店員は「すいません…伝票を見たらご注文を受けて25分経っておりました。」 で終わりました。腹も満たされず久々の外食でイライラだけ残りました。安い店ならともかく小学生3人、大人3人で18000円を支払い店を後にしてコンビニでオニギリを買いドライブしながら食べました。イライラが残りますが…皆さんなら、この状況で会計際に文句でも言い店を出ますか?それとも我慢して言わず帰りますか?また文句を言った私は駄目でしょうか…?あまりにも対応が悪くて楽しいはずの外食が台無しで残念でした。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.4

そもそも、混雑時にチェーンの格安店は利用すべきではない。 待つのは最高5分まで。特に、チャイムを押して待つ店は店員の動きが緩慢なので要注意。 苦情は本部へ。なお、デパートやショッピングモールに入っている飲食店なら、ディペロッパーにクレームしたほうが効力がある。

回答No.3

飲食店での対応は最初の段階で判断しなければなりません。最初の注文からなかなか店員が来ない場合はすべて終わりまで同じ対応が多い。その時はすぐに他の店に移らなければいつまでも不満が残り、ストレスが溜まります。 そのような店の店員は中国人に多い。中国では店員を呼びだしても来るのが遅く、品物を注文しても最低30分程度かかることが多く、物によっては2時間もかかる場合があります。途中で嫌になり会計をするも、注文しただけで運ばれていないものの料金も平気で請求されます。 私は最初の対応で判断して、対応がまずいと判断すればすぐ他の店に行くようにしています。また、二度と行きません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)
回答No.2

商品が来るのに時間がかかるのはやむを得ない時もあると思いますが、そもそも注文をしたくて呼んでいるのに来ないんですよね。 5分は待ちません。 3分くらいで、もう一度ピンポン押しちゃうと思います。 何か手違いが起こっているのではないかと思いますので。 それで3分ほどして来なかったら、側を通った店員さんに「呼んでいるのに来ません」と申し出ます。 それで注文を受けられないようなら、その時点で店を出ますね。 注文してからなら、10分ほど来なかった時点で一度「まだですか」と訊きます。 5分以内に持ってくるか、どれくらい時間がかかるか説明に来なかったら、もう店を出ます。 私はレジではあまり文句はつけません。 個人の店ならレジですが、チェーン店なら本部でしょう。

kanaria61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本部ですね!本音はレジで文句を言ったので責任者なり、店長なり出てきて謝罪でもあれば気持ちは全く違ったのですが…それすら無くてガッカリでした。呼びベル鳴らしても平気で10分15分来なかったですね。最初は忙しいんだろうから…と穏便にしてましたが飲み物だけで10分待ち一緒に持ってきてくれたらいいのに更に10後にやっとお肉、更に15分~20分でご飯がきた。と感じでした。最後に注文したお肉、二人前の一皿に25分待っても来ないのにブチってキレてしまいました(汗) 本部に意見だけしてみます!ありがとうございました(^O^)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

5分経った時点で再度呼び出しその場で苦情を言います。 それでも改善がみられなければ直ぐに店を出ます。 店長または本部にもクレームを入れます。 いくら混んでいるとはいえ、それを裁ききれないのでは良い店とは言えません。 スタッフ体制も成っていません。 マニュアルにもドリンクは3分以内に出す、5分以上掛かるものは確認を取るなど細かく決められているはずです。 会計時に文句を言うことで少しでも怒りが収まるのなら言って当然です。 こういう店なら言われて当然です。 しかし、それでは何も変わりません。 ちゃんと上部へクレーム入れましょう。

kanaria61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりクレーム付けていいでしょうか。すぐに出ようかとも思ったのですが子供達もお腹空いていたのと予約待ちで40分待ったのもあり、くたびれて移動が嫌なのもありで結局はずっと我慢して店内に居ました…。本社へ意見だけしてみます!ありがとうございました(^O^)

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