• 締切済み

友人と外食する方へ特に女性に

もしも皆さんが私(独身)だとしたらどうしますか?。子を一人持つ友人と外食する、誘うのは友人、例えば回転寿司に(一皿100円とします)行きます。子が欲しがるまま自分で言わせて注文させています。自分は10皿、友人親子は35皿食べました。このような場合は割り勘にしますか、「自分の分だけ別々に」と店員さんに言いますか?。

noname#138718

みんなの回答

回答No.3

男ですが、男女の関係でもないんですし変な気を使う必要はないと思います。 つまり、私なら自分の分だけ払います。 例になるかはわかりませんが、母含む私たちの家族が母の姉家族と食事に行った時もお互いそれぞれの分を払うことになっていましたね。 お金の事でケチになりたくないという気持ちはわかりますが、そうした疑念はいつしか膨らみ仲違いに繋がることもあります。 友人なら、相談してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとう御座います。やはり気の使い過ぎでしたね(変われない私だなぁ)また、ケチと思われたくないし…というのも強くあります。誘われるのも躊躇してしまいます、これからは「自分の分ね」と出す様にします。子に注文させなくなるでしょうとも思います。

• sipisipi
回答No.2

飲み屋なら割り勘かもしれませんが、回転寿司なら自分の分だけ払うと思います。 いきなり店員さんに言うのではなく、1000円(10皿なので1000円だったとして)を出して、 「一緒に払う?それとも別々にする?」っと、友人に聞くかなー。 飲み会じゃないんだし、割り勘にする方が不自然かな?って思いました。 私も子供が一人いますが、もし同じシーンで友人が割り勘にしようとしたら遠慮すると思います。

質問者

お礼

回答をありがとう御座います。彼女、「割り勘ね」とだけ言って慌てふためいてレジに走って行って割り勘にしていました。今後は自分の飲食分を支払う前にサッと差し出したいと思います。一つ勉強させて頂きました。

• sunsowl
回答No.1

割り勘ということは、質問者様が、友達の子供の分まで多少負担するということ? よく分かんないけど、そこまでする必要あるんでしょうか? 友達の子供に命を助けられたとか…?何か理由でも??

質問者

お礼

回答をありがとう御座います。働いて得たお金が惜しい。助けて貰った等は一切ないですね。渋々割り勘になりました。