働き盛りのひざのヒアルロン酸注射

このQ&Aのポイント
  • 歳とってくると、怪我はしていないけれど、老化で、ひざや腰が痛くて、階段を下りる時とかしゃがむ時とか動くのが億劫になったりしませんか。
  • 特に事務職の方はまだいいと思いますが、体を動かす仕事の人は結構、長年の経年劣化で足腰の痛みの多い人がとても多いと思うのですが、ちょっと痛いから、ひざにヒアルロン酸注射してこようかなぁなんて、にんにく注射打つくらいの軽い感じで、打つ人は多いのでしょうか。
  • なんといいますか、女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか顔にコラーゲン注射するような感覚で。重症ではないのですが、一日8時間とか工場で働くと歳も歳だしひざが疲れて、翌日の回復もしなくて疲れがたまっていることが多いのですがそういう感じの単なる老化の軽傷の人でも打つ人はいるのでしょうか。病院でちょっと歳で微妙に傷むし、動くのが億劫になって気持ち的にも仕事に前向きになれないとか、集中して昔みたいに8時間働けないとか、もっと元気に動きたいとかそういう人は気軽に注射打っていますか。事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。大体どのくらいもつのでしょうか。例えばですが、自動車の整備工場で働くとか、ゆうパックの軽い荷物(せいぜい10キロくらい)の宅配とかくらいの軽作業の人は周りで注射している人は多いですか。消防士さんとか建築現場の職人さんはどうですか。副作用というか、痛みが増したり、数日は安静にしていないといけないとか、すぐに働けないとかありますか。注射する量はどうやって決めるんですか。普通の病院ですぐにやってもらえますか。薬局の医薬品の飲み薬は飲んでいますがイマイチです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き盛りのひざのヒアルロン酸注射

歳とってくると、怪我はしていないけれど、 老化で、ひざや腰が痛くて、階段を下りる時とかしゃがむ時とか 動くのが億劫になったりしませんか。 特に事務職の方はまだいいと思いますが、 体を動かす仕事の人は結構、長年の経年劣化で 足腰の痛みの多い人がとても多いと思うのですが、 ちょっと痛いから、ひざにヒアルロン酸注射してこようかなぁなんて、 にんにく注射打つくらいの軽い感じで、打つ人は多いのでしょうか。 なんといいますか、女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか 顔にコラーゲン注射するような感覚で。 重症ではないのですが、一日8時間とか工場で働くと歳も歳だし ひざが疲れて、翌日の回復もしなくて疲れがたまっていることが多いのですが そういう感じの単なる老化の軽傷の人でも打つ人はいるのでしょうか。 病院でちょっと歳で微妙に傷むし、動くのが億劫になって 気持ち的にも仕事に前向きになれないとか、集中して 昔みたいに8時間働けないとか、もっと元気に動きたいとか そういう人は気軽に注射打っていますか。 事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。 大体どのくらいもつのでしょうか。 例えばですが、自動車の整備工場で働くとか、 ゆうパックの軽い荷物(せいぜい10キロくらい)の宅配とか くらいの軽作業の人は周りで注射している人は多いですか。 消防士さんとか建築現場の職人さんはどうですか。 副作用というか、痛みが増したり、数日は安静にしていないと いけないとか、すぐに働けないとかありますか。 注射する量はどうやって決めるんですか。 普通の病院ですぐにやってもらえますか。 薬局の医薬品の飲み薬は飲んでいますがイマイチです。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。 患者の「膝が痛い」という自己申告だけで事前検査もせずヒアルロン注射をするところはないと思います。痛みの原因や、注射に向いているかどうかを調べるため、CT検査はともかく、X線検査はします。 >普通の病院ですぐにやってもらえますか。 ヒアルロン酸注射をよくやるクリニックとそうでもないところもあります。その点は整形外科の受付で事前に確認できます。事前に電話で確かめることもできます。   下にヒアルロン酸注射治療をやっているクリニックのサイトがあります。注意事項や留意点が説明されていますので参照してください。 ↓ http://www.jseikei.com/hizakansetu.html 上記では却って痛くなる人もいると説明されていますが、注射を受けた複数の知人は「痛みがましになった」と言っています。説明にもある通り、軟骨を再生させるわけではなく、潤滑油を指す程度のようですが、保険診療が認められているということは、効果があるということだと思います。市販薬を試すくらいの動機があるのであれば、一度整形外科を受診なさるのが良いと思います。 どうぞお大事に。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けされたホームページを見てきました。 一般の人でも、とても読みやすくてわかりやすくて 勉強になりました。 関節って細菌にそんなに弱かったんですね。 『イソジンは乾いてからしか滅菌効果を発揮しない』のですか。 それなら、イソジンのうがい薬って、喉の中とか湿ったままだから 効かないのではないかと思ったりしました。

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

>女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか 顔にコラーゲン注射するような感覚で。 これは形成外科とかなので保険も効かず病気でも怪我でもないので一緒にするのもどうかと… 母親が大事な海外旅行の時に膝が痛めて杖をついてました。もう見た目老人です。 その数ヶ月後実家に帰るとスタスタ歩いてるのを見て「普通に歩いてる!?」と行ったら病院で注射したら一発だったってアッサリ言うのです。人が変わったようなくらい。 じゃあ、旅行前にも行ってればこんな辛い旅行にならなくて済んだのに…と。 あなたはそこまでではないかもしれませんが、病院行って注射すればもっと早く行っておけば良かった…となるほど良くなるのかと思います。 確かに皇潤も痛み止めもたいした効かないって言ってましたから… 注射量は勿論医師が状態見て決めます。 あなたの場合そこまでたいしたものでもないかもしれませんのでここで聞いてもわかりません。 消防士さんや建築業は腰痛い人多いかもしれませんが、それなりに鍛えているので足腰強くそう簡単に痛いって事はないと思います。 増して怪我で痛めたならわかりますが老化での膝が痛いはないかと… 祖父80過ぎても農家してましたがやはり足腰強く足痛いとか聞いたことありませんでした。 とりあえず病院行って写真撮る撮らない打つ打たないは説明聞いてからでもいいのではないでしょうか? そのまま帰ってくれば医療費もそんなかからないでしょうし…

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 注射は、やっぱりよくなるのですね。 皇潤は医薬品扱いでしたっけ? 最近テレビでやってる軟骨が再生するというプロテオグリカンという 成分が入っているのも大したことないかもしれないですね。 あれってどれくらい再生するんでしょうね。 数ミクロン再生とかだと、一時間も歩けば元に戻って潰れそうですし。 レントゲンじゃなくてCTとかだと なかなか予約が取れないので平日だと仕事休まないといけなくなるし タイミングを見て、これ以上悪くなる前に余裕をもっていけたら行きたいです。 バンテリンサポーターしてるとかなり楽です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒアルロン酸注射後の膝の痛み

    膝が痛くなり、病院に行ったところ、老化現象で膝の軟骨がすり減っていると言われ、週1回全部で5回のヒアルロン注射を勧められました。 1回目を打ってから痛みが増し、2回目を打ったら更に痛くなり、歩くのもままならなくなり、杖を突くようになりました。 痛みを軽減するはずの注射なのに、かえって痛くなるものでしょうか。 あと、3回注射予定ですが、どんどん悪くなるようで不安です。 このまま続けて大丈夫なんでしょうか。このような症状があった方教えてください。

  • 膝へのヒアルロン酸注射について質問があります。

    膝へのヒアルロン酸注射について質問があります。 今日、1本お昼に注射しまして、家で安静にしていました。 12時間くらいしてマンションの4階から非常階段を下りてみたところ 痛みが前よりすこし少ない状態にはなっていました。 今までは、数段降りたら痛すぎて止まったり、 手すりなしではきつかったのですが、 やや痛みはヒザに走りますが、以前より痛くなく一度も立ち止まることなく 手すりなしで降りることができました。 医師は、一週間に一回づつ5回打って、 その後は二週間に1回づつ打つと言っていたと思います。 それで質問なんですが、一回目でこれくらいの効果が出ている場合、 このまま続けていくと、もっと痛みはましになっていくでしょうか。 経験した方は教えてください。 注射をするごとに痛くなくなってきた人いますか。 普通の人は、一回目から絶好調なのでしょうか。 私のように一回目から痛みが残る人は続けても痛みが残るんでしょうか。 もう一つ質問、youtubeで外人がひざに注射してもらっているのをみました。 3か所か4か所くらいにマジックで印をつけて打ってもらっていました。 私もまとめて一度に4か所とか、まとめて打ってもらうことはできるのでしょうか。 4か所とはいわなくても、一度に2本3本打つとかいのうは無理なのでしょうか。 保険なしで自腹ならありでしょうか。 先生によるとし一週間ごとに5本打ち、その後は1か月に2本というのは、 その範囲だと、保険がきくからで、保険なしで自腹ならどうかときいたら それはいけるっぼい反応でした。 一本打つのを2本にしてみて、痛みが治まるかどうかの確認を早くしたいのですが そういうのはできるのか。 しても効果はないのか。ヒアルロン酸の定着に時間がかかったりして 週一回1本がちょうどベストなのか。

  • 膝痛でヒアルロン酸注射

    母が「変形性膝関節症」を長く患っています。 鍼灸院に行ったり、マッサージを受けたりもしていますが良くなりません。 整形外科に行っても湿布や塗り薬を処方してくれる程度で気休めにしかなりません。 そこでネットや本で見たことのある「ヒアルロン酸注射」を膝にしてくれる病院を探しています。 都内でやっている病院を知ってる方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒアルロン酸注射をやりたいと思っています。

    ヒアルロン酸注射をやりたいと思っています。 たるみにやりたいです。 色々なリスクがあるのもわかっています。 もし注射するなら少しでも早くやりはじめた方がいいのかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか。 例えば40からうって1.2年でまた続けて打っているひとと50からうちはじめたひとだと 40からうって継続していた方が60になってから肌がいいのかなと。 実際に経験された方のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛みがなくなりません。

    78歳男性です。 3年前に変形性膝関節症で手術しました。 杖を使わず毎日1キロ,2キロ程度は散歩できるようになりましたが 膝の痛みはなくなりません。 A病院、B病院と日替わりに行きヒアルロン注射や電機治療などいろいろとやってます。 痛みはなくならないのでしょうか? 人口関節にするしかありませんか? 人口関節にしたら痛みはなくなるでしょうか? 膝の痛みがなくなる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝の痛みが治りません。(2)

    4663553で質問したものです。 1週間前に、膝にヒアルロン酸注射をし 様子を見ていたのですが、膝の裏が ぷくっと膨れて、押さえたらいたいのです。 このハレは、なんなのでしょうか? 膝の痛みは、少しおさまりましたが、 まだ、歩くときに痛みはあります。 温めたり、サポーター、マッサージを したのがいけなかったのでしょうか? また、ちがう病気なのでしょうか? レントゲンのみの判断なので、別の病院で 見てもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヒアルロン酸が聞かないという事

    うちの祖父が3年前から”コウジュン”やその他のコラーゲンなどの似たような商品をたくさんのんでいます 実際はヒアルロン酸などは口から摂取した場合ほとんど効果の無いものというのもを知ってはいたのですが、祖父が「コレを飲んでから膝の調子が良くなった」と言っていて プラシーボ効果かもしれないが本人が痛くないと言っているのでそのまま何も言わずにいました。  しかしここ数ヶ月、プラシーボ効果さえも効かなくなったようで、テレビでやっていたり置き薬のセールスマンに勧めらたりなどしたヒアルロン酸・コラーゲンのサプリを多量摂取しています。 今までは黙っていましたが多種多様なサプリを飲んでいるので一ヶ月の金額もかなり大きなものになっています。 本人に効果がない事、おそらくプラシーボ効果である事を説明したのですが全く信じてもらえない状況です。 膝が痛くてつらい気持ちは私も膝をけがしたとき2ヶ月ですが苦痛を味わったので多少はわかるのですが、あまり大金を効かないサプリに持って行かれるのもしゃくです。 最近はジャパンメディックの”ヒアルロンリペア”という商品を勧められていて、セールスマンに私が特許について・効果について聞いたところ 「低分子ヒアルロン酸なので胃でも吸収されないから効く、コウジュンより安いのでおすすめ」だと言うのですが、特許庁ホームページでヒアルロン酸の特許を調べても製造方法の特許ばかりで、当たり前のように効果についての特許はありませんでした。 製造方法の特許は独自性があれば効果の有る無しに関わらず取得できると思います サプリを飲む事はいいのですが、たくさん飲んでも効かない、効果がないという何か説得力のある、「ヒアルロン酸は効かない」という実験データや、医者に相談したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝注射の副作用

    ここ2年位左膝の痛みに悩まされており、最近大学病院でちゃんと診てもらう事にしました。ですが、MRIもレントゲンにも異常個所はなく、場所からいって筋肉の炎症だろうという事になり、昨日注射をうってもらいました。 なんの薬だったのかはわかりませんが、打ったあと4時間位は嘘みたく痛みが消え、今までできなかったしゃがみこむ事もあまり痛みを感じずできたりしました。 しかしそのあと、じりじりと疼痛が始まり左足全体がしびれて力が入らないような感覚になってしまいました。さらに、今胃炎を持っているのですが、そのせいか注射のせいかわかりませんがめが回るような感じで気分が悪くなりました。気分は回復しましたが、左足のしびれは24時間たってますが回復しません。 膝注射って副作用あるのでしょうか?また、私が打った薬は治療薬かそれとも一時的な痛み止めかどっちだと思われますか?私のように副作用かもしれないと思われる症状があるとこの先膝注射はできないものなんでしょうか。。。 いろいろと質問してすいませんが、ご存知、または経験したことがある方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • コラーゲンの効果について

    ひざ関節が老化で痛みがある場合 ヒアルロン酸は効果があるようですが コラーゲンを服用して改善の効果が見込めませんか

  • 膝の裏の痛み

    運動後に膝の裏に物を挟んだような感覚で、膝の曲げ伸ばし歩くのも痛く、正座が出来なくなり、整形外科でレントゲンを撮り、骨や関節の擦り減り具合も悪くないという事で、痛み止めの注射と飲み薬、ヒアルロン酸の注射を続けて安静にし、痛みがなくなりましたが、その後再び同じ症状になり、同じ治療を受けながら、整骨院で診てもらったところ、エコーでベーカー膿腫なので、ヒアルロン酸の注射をしても効果はないといわれ、暫く両方に通い良くなりましたが、安静にしているのに、また同じような症状になってきました。半年の間に3回もなっていて、運動をしたいので、違う治療があるのか考えた末、別の整形外科に診てもらいましたが、ベーカー膿腫なら体質だから治らないが、違うとのことで痛み止めの注射をされ原因もわからないと言われましたが、どのような事が考えられますか?今までの治療をしていくのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう