働き盛りのひざのヒアルロン酸注射

このQ&Aのポイント
  • 歳とってくると、怪我はしていないけれど、老化で、ひざや腰が痛くて、階段を下りる時とかしゃがむ時とか動くのが億劫になったりしませんか。
  • 特に事務職の方はまだいいと思いますが、体を動かす仕事の人は結構、長年の経年劣化で足腰の痛みの多い人がとても多いと思うのですが、ちょっと痛いから、ひざにヒアルロン酸注射してこようかなぁなんて、にんにく注射打つくらいの軽い感じで、打つ人は多いのでしょうか。
  • なんといいますか、女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか顔にコラーゲン注射するような感覚で。重症ではないのですが、一日8時間とか工場で働くと歳も歳だしひざが疲れて、翌日の回復もしなくて疲れがたまっていることが多いのですがそういう感じの単なる老化の軽傷の人でも打つ人はいるのでしょうか。病院でちょっと歳で微妙に傷むし、動くのが億劫になって気持ち的にも仕事に前向きになれないとか、集中して昔みたいに8時間働けないとか、もっと元気に動きたいとかそういう人は気軽に注射打っていますか。事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。大体どのくらいもつのでしょうか。例えばですが、自動車の整備工場で働くとか、ゆうパックの軽い荷物(せいぜい10キロくらい)の宅配とかくらいの軽作業の人は周りで注射している人は多いですか。消防士さんとか建築現場の職人さんはどうですか。副作用というか、痛みが増したり、数日は安静にしていないといけないとか、すぐに働けないとかありますか。注射する量はどうやって決めるんですか。普通の病院ですぐにやってもらえますか。薬局の医薬品の飲み薬は飲んでいますがイマイチです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き盛りのひざのヒアルロン酸注射

歳とってくると、怪我はしていないけれど、 老化で、ひざや腰が痛くて、階段を下りる時とかしゃがむ時とか 動くのが億劫になったりしませんか。 特に事務職の方はまだいいと思いますが、 体を動かす仕事の人は結構、長年の経年劣化で 足腰の痛みの多い人がとても多いと思うのですが、 ちょっと痛いから、ひざにヒアルロン酸注射してこようかなぁなんて、 にんにく注射打つくらいの軽い感じで、打つ人は多いのでしょうか。 なんといいますか、女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか 顔にコラーゲン注射するような感覚で。 重症ではないのですが、一日8時間とか工場で働くと歳も歳だし ひざが疲れて、翌日の回復もしなくて疲れがたまっていることが多いのですが そういう感じの単なる老化の軽傷の人でも打つ人はいるのでしょうか。 病院でちょっと歳で微妙に傷むし、動くのが億劫になって 気持ち的にも仕事に前向きになれないとか、集中して 昔みたいに8時間働けないとか、もっと元気に動きたいとか そういう人は気軽に注射打っていますか。 事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。 大体どのくらいもつのでしょうか。 例えばですが、自動車の整備工場で働くとか、 ゆうパックの軽い荷物(せいぜい10キロくらい)の宅配とか くらいの軽作業の人は周りで注射している人は多いですか。 消防士さんとか建築現場の職人さんはどうですか。 副作用というか、痛みが増したり、数日は安静にしていないと いけないとか、すぐに働けないとかありますか。 注射する量はどうやって決めるんですか。 普通の病院ですぐにやってもらえますか。 薬局の医薬品の飲み薬は飲んでいますがイマイチです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>事前に、CTとか大げさな検査はしましたか。 患者の「膝が痛い」という自己申告だけで事前検査もせずヒアルロン注射をするところはないと思います。痛みの原因や、注射に向いているかどうかを調べるため、CT検査はともかく、X線検査はします。 >普通の病院ですぐにやってもらえますか。 ヒアルロン酸注射をよくやるクリニックとそうでもないところもあります。その点は整形外科の受付で事前に確認できます。事前に電話で確かめることもできます。   下にヒアルロン酸注射治療をやっているクリニックのサイトがあります。注意事項や留意点が説明されていますので参照してください。 ↓ http://www.jseikei.com/hizakansetu.html 上記では却って痛くなる人もいると説明されていますが、注射を受けた複数の知人は「痛みがましになった」と言っています。説明にもある通り、軟骨を再生させるわけではなく、潤滑油を指す程度のようですが、保険診療が認められているということは、効果があるということだと思います。市販薬を試すくらいの動機があるのであれば、一度整形外科を受診なさるのが良いと思います。 どうぞお大事に。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けされたホームページを見てきました。 一般の人でも、とても読みやすくてわかりやすくて 勉強になりました。 関節って細菌にそんなに弱かったんですね。 『イソジンは乾いてからしか滅菌効果を発揮しない』のですか。 それなら、イソジンのうがい薬って、喉の中とか湿ったままだから 効かないのではないかと思ったりしました。

その他の回答 (1)

• bonjour12
回答No.2

>女の子のシミ取りレーザーするくらいの感覚とか 顔にコラーゲン注射するような感覚で。 これは形成外科とかなので保険も効かず病気でも怪我でもないので一緒にするのもどうかと… 母親が大事な海外旅行の時に膝が痛めて杖をついてました。もう見た目老人です。 その数ヶ月後実家に帰るとスタスタ歩いてるのを見て「普通に歩いてる!?」と行ったら病院で注射したら一発だったってアッサリ言うのです。人が変わったようなくらい。 じゃあ、旅行前にも行ってればこんな辛い旅行にならなくて済んだのに…と。 あなたはそこまでではないかもしれませんが、病院行って注射すればもっと早く行っておけば良かった…となるほど良くなるのかと思います。 確かに皇潤も痛み止めもたいした効かないって言ってましたから… 注射量は勿論医師が状態見て決めます。 あなたの場合そこまでたいしたものでもないかもしれませんのでここで聞いてもわかりません。 消防士さんや建築業は腰痛い人多いかもしれませんが、それなりに鍛えているので足腰強くそう簡単に痛いって事はないと思います。 増して怪我で痛めたならわかりますが老化での膝が痛いはないかと… 祖父80過ぎても農家してましたがやはり足腰強く足痛いとか聞いたことありませんでした。 とりあえず病院行って写真撮る撮らない打つ打たないは説明聞いてからでもいいのではないでしょうか? そのまま帰ってくれば医療費もそんなかからないでしょうし…

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 注射は、やっぱりよくなるのですね。 皇潤は医薬品扱いでしたっけ? 最近テレビでやってる軟骨が再生するというプロテオグリカンという 成分が入っているのも大したことないかもしれないですね。 あれってどれくらい再生するんでしょうね。 数ミクロン再生とかだと、一時間も歩けば元に戻って潰れそうですし。 レントゲンじゃなくてCTとかだと なかなか予約が取れないので平日だと仕事休まないといけなくなるし タイミングを見て、これ以上悪くなる前に余裕をもっていけたら行きたいです。 バンテリンサポーターしてるとかなり楽です。 ありがとうございました。