解決済み

変形性膝関節症の方に伺います

  • 困ってます
  • 質問No.9588483
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

50代の主婦です。膝が腫れて痛かったので整形外科に受診したところ、変形性膝関節症で水が溜っていると診断されました。3回ほど水を抜きヒアルロン注射をしましたが、すぐに水が溜ってきてしまい現在も溜っています。(受診から1か月半程度経過)
しかし、受診当初の激痛はだいぶ和らいだので、水は抜かず電気治療で様子を見るという段階に入りました。それでも、まだ歩くと膝が痛んだりしびれたり、重苦しいというような感覚は残っていて買い物もおっくうな状態です。

そこでお聞きしたいのは、この経験をした人はみなそのうちに痛くなくなる、治ると言うのですがそれは本当なのか、今私が感じているような違和感は消えるのか、ということです。かなり良くはなるが、階段の上り下りは少し痛むなど経験談もお聞きできればと思います。
また、治った場合どのくらい時間が掛かったか、治るきっかけ(運動した等)などあれば教えて頂きたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (967/3172)

「膝の水を抜く」、電気治療、私は70歳ですがこの方法で治り、今は膝の痛みは殆どありません。私の場合は、最初は「水を抜く」その後、痛ければ注射をするなどして来ました。膝の軟骨がすり減ってしまっている事が分かり、接骨院の電気治療を併用すると良い事をネットでしり、整形の医師に相談したら、許可が出たので、接骨院の電気治療を行い、今は殆ど膝の痛みはありません。「治った場合、どのくらいの時間?」これは貴方の膝の状態にもより、一概に何日掛かるとかはここでは言えません。
お礼コメント
otaketake

お礼率 100% (2/2)

同じ治療方法でほとんど痛みが無くなるまで回復されたのですね。治るまでの時間というのは、177019様がどのくらい掛ったかをお聞きしたかったのです。大まかに半年とか3か月位とかで良いのですがいかがですか?
投稿日時 - 2019-02-17 16:44:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2411/7357)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
元に戻す治療法はなく 痛み止めの対症療法として ヒアルロン酸 ステロイド剤などが使われます。
体重のある人は ダイエットも有効です。膝に負荷のかからない方法での筋トレで筋肉をつけるのもいいです。
お礼コメント
otaketake

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。あまり動かなくなってから1か月以上経ち、運動不足を感じていたところでした。まだ痛いですが、医師はどんどん運動して下さいと言います。痛がってばかりではダメみたいですね。
投稿日時 - 2019-02-17 16:53:34