• ベストアンサー

世界恐慌で軍部の発言力が増加?

教科書に、世界恐慌によって経済、社会不安が増し、天皇の統帥権を振りかざす軍部の発言力が増大した、と書いてあったのですが、どうして経済、社会不安が増すと軍部の発言力が増大するんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

王政復古は、明治維新も二・二六事件もそうですが、世界恐慌とは関係なく、度々起こります。

sunrisecedar
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそうですね。あまり意識しなくても良さそうですね。