• 締切済み

戸建の電話線用の配管

katokundesの回答

• katokundes
回答No.6

フレキシブル管のCD管(コンクリート埋設用)を電線保護の代用として使うことがあります 管の太さと電線の太さは相性があり管が太いのに線が細いと曲げなどのRがきつくなる場合があります。 IV線1.6mmなどを通線用や呼び線としての利用も可能です。 通線用の潤滑剤もあります。(デンサン 通線用無害潤滑剤  デンサンウェット0.5L ND-55S ) 電流が多いので電線選定には注意してください。(電圧降下)