• ベストアンサー

兵庫県の県議が出張費を不正に…調査する機関は?

連日、兵庫県議の出張の有無(空出張費の請求)が取り上げられています。 日本には、このような議員や公務員の不正を取り締まる機関はないのでしょうか? 前都知事の辞職事由も何らかの不正があったはずです。刑事事件として取り締まれ無かったのでしょうか? 大変な不安を覚えます。 前例などを通して今後の成り行きを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

領収書を提出しなくてもお金が貰えるシステムになっていたわけですから、野々村氏のようなあまりに露骨で不自然なことをしなければわかりゃしないわけで、ということは他の人も同じようなことはやっていたはずだし、ひょっとすると職員が裏金作りや着服をしていたとしても不思議はありません。 しかし、県議側からすれば、そんな「打ち出の小槌」を自ら手放すバカはありませんよ。「そういうことに厳しい人が議員になればいい」と思うでしょうが、自分が同じ立場になったらやっちゃうでしょ?私なら、やりますよ。彼よりも巧妙にしますけどね。 猪瀬さんは、口利きと賄賂です。もちろん違法行為ですが、世界中の政治家がやっていることで、なんとなればそれこそが政治家の仕事だという意見もあります。 だいたい県議だ市議だという地方議員の仕事なんてのは、はっきりいやあ合法的なやくざですよ。地域のどぶさらいです。トラブルや問題が起きたら口利きをして、手数料を頂くって商売ですよ。ごみ処分場を作りたいけど、地域住民が反対している。そういうときに、じゃあお宅の息子さんの就職先を面倒見るから処理場を作るのに賛成してくださいとかやるわけですよ。そういうのを市の職員がやるわけにいかないですからね。 質問者さんがお勤めの会社でも、出入りの業者などを決める権限のある管理職のところには、業者から季節の挨拶品が届いているはずです。さて、これを贈収賄と呼ぶべきかどうか。

mallard2
質問者

お礼

>領収書を提出しなくてもお金が貰えるシステムになっていたわけ… 県議のしていた事は、犯罪ではないのですね。 >業者から季節の挨拶品が届いているはずです… 盆暮れには届いていました。 (*^_^*)

mallard2
質問者

補足

>そういうのを市の職員がやるわけにいかないですからね。 ポスターにペンキをかけて、逮捕されてしまった。 腕を組んで、「たかが軽犯罪、罰金でも何でも払ってやる!」と留置場に居直って居居たら有印公文書の偽造での立件を担当警部補から示唆されて、「部下の仕業かも知れないので上司として収めなければ、と30万円で示談にした。」と、元県職員が怒鳴り込んできました。「あれは、示談にしたはずだ!」と言うのです。 同姓同名の逮捕した退職県職員に、私の訴えをネタに、2件を落着させてしまった警察官は、その後、事態のもみ消しに奔走しましたが、隣の警察に左遷されたと、聞きます。 まさに、警察も地域のどぶさらいですね。 件の元県職員は今は政治活動に励んでいられるようです。 肝心の集団暴行致傷も公文書偽造に併せて、有耶無耶寸前です。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・兵庫県議会 県議会が自己調査した結果、発覚しました。\(^^;)...マァマァ これに対して。 ・住民が兵庫県に監査請求 ・住民が裁判所に行政訴訟で返還を求める などが、できます。 ※数年前に釧路市議会会派の政務調査費使途不的確問題について 釧路地裁が返還命令の判決を出している zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ・前都知事の辞職事由も何らかの不正があったはずです。刑事事件として取り締まれ無かったのでしょうか? すでに東京地検特捜部が起訴、 東京地裁で罰金20万円の有罪判決の略式命令が確定してますが?

mallard2
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 >東京地裁で罰金20万円の有罪判決の略式命令が確定してますが? 確定 <…が? > しているのですね?