• ベストアンサー

石原慎太郎にとれば、こんな筈ではなかった?

都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか? しかも一少数野党の党首だけの存在。 80にもなったんだから知事を退職して終わるべきだった。 日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう。 党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」とまで言ってのけたんだから、 公明党も気が悪いだろう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.2

何で今頃?何で突然都知事を辞任? そもそも何でアメリカで尖閣を都が買い上げるとアナウンスしなければならなかったのか? 要するに都知事と言う役職に飽きちゃったんですね。 私は一度も都知事選挙で彼に投票した事はなかったのですが完全に放り出しですよ。 ある面で小沢ナニガシと同じで自民党を飛び出しヒマなんで都知事になっただけであると思います。 そしてナニガシ氏と同じく維新の会に強引に合流し橋下氏が難色を示しているのに「立ち上がれ」を引き込んだ。 こういう醜い老人を見るとこのサイトでも展開された「老人有害論」に反駁できなくなった。 維新の会の橋下氏こそこんなはずではなかったと思っているかもね。 彼(彼らかな)とどこかで袂を分かつ決断をしなければ維新の会に失望する人が増えていきそうです。

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

終末論を唱える新興宗教の教祖としては、公明党と同じレベルに到達したのでは。

durian88
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか?”     ↑ 価値はあったと思います。 政治は一寸先は闇、と言われる世界です。 国会議員になれば、首相の可能性だってある訳です。 都知事では首相には未来永劫なれません。 細川さんだって村山さんだって首相になれました。 ”しかも一少数野党の党首だけの存在。”      ↑  第二党ですよ。小選挙区制をとっていますから いつどうなるか判りません。 簡単にひっくり返るのが小選挙区制です。 ”日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう”     ↑ 憲法改正、防衛問題などでは公明党は当てになりません。 ”党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」  とまで言ってのけたんだから、公明党も気が悪いだろう。”       ↑ 利益になると判れば、誰とでもくっつきます。 それが政治の世界です。 政党とは政治思想を共にする団体ではありません。 利益を共にする団体です。

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いや 地味に54議席で衆議院の第2党の党首ですから… 決して少数野党ではないですよ 憲法改正に必要な議案を提出できる議席数は確保したわけですし

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。