• ベストアンサー

石原慎太郎にとれば、こんな筈ではなかった?

都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか? しかも一少数野党の党首だけの存在。 80にもなったんだから知事を退職して終わるべきだった。 日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう。 党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」とまで言ってのけたんだから、 公明党も気が悪いだろう。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

何で今頃?何で突然都知事を辞任? そもそも何でアメリカで尖閣を都が買い上げるとアナウンスしなければならなかったのか? 要するに都知事と言う役職に飽きちゃったんですね。 私は一度も都知事選挙で彼に投票した事はなかったのですが完全に放り出しですよ。 ある面で小沢ナニガシと同じで自民党を飛び出しヒマなんで都知事になっただけであると思います。 そしてナニガシ氏と同じく維新の会に強引に合流し橋下氏が難色を示しているのに「立ち上がれ」を引き込んだ。 こういう醜い老人を見るとこのサイトでも展開された「老人有害論」に反駁できなくなった。 維新の会の橋下氏こそこんなはずではなかったと思っているかもね。 彼(彼らかな)とどこかで袂を分かつ決断をしなければ維新の会に失望する人が増えていきそうです。

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

終末論を唱える新興宗教の教祖としては、公明党と同じレベルに到達したのでは。

durian88
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか?”     ↑ 価値はあったと思います。 政治は一寸先は闇、と言われる世界です。 国会議員になれば、首相の可能性だってある訳です。 都知事では首相には未来永劫なれません。 細川さんだって村山さんだって首相になれました。 ”しかも一少数野党の党首だけの存在。”      ↑  第二党ですよ。小選挙区制をとっていますから いつどうなるか判りません。 簡単にひっくり返るのが小選挙区制です。 ”日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう”     ↑ 憲法改正、防衛問題などでは公明党は当てになりません。 ”党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」  とまで言ってのけたんだから、公明党も気が悪いだろう。”       ↑ 利益になると判れば、誰とでもくっつきます。 それが政治の世界です。 政党とは政治思想を共にする団体ではありません。 利益を共にする団体です。

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いや 地味に54議席で衆議院の第2党の党首ですから… 決して少数野党ではないですよ 憲法改正に必要な議案を提出できる議席数は確保したわけですし

durian88
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスコミはなぜ石原慎太郎のオウム多額寄付に沈黙?

    1995年3月14日のサリン事件直後の4月14日に衆議院議員辞職した石原慎太郎。7月発売のハマコー非常事態宣言によれば、石原慎太郎はオウムに多額の寄付をしていたらしい。 現在、石原慎太郎は、衆議院議員に返り咲いたどころか、維新という大きな政党の党首になっています。しかし過去の経歴に、破防法も適用されなかった大事件であるサリン事件を起こしたオウムに多額の寄付をしていたとなると、衆議院議員であり大政党の党首である立場としては大問題であると思うのですが、なぜマスコミはこの件に触れないのでしょうか?

  • 石原慎太郎知事の経歴

    新銀行の問題で窮地に立つ石原慎太郎都知事。しかし、石原氏は 知事、衆議院議員、参議院議員のすべてを務めた大政治家です。 他に国内の政治家で同様に知事、衆院、参院のすべてを努めた人は いるでしょうか。

  • 何故、石原慎太郎は「ニコ動党首討論」に参加しない?

    2012/11/29 20:00 pm-21:30 pm ネットサイト「ニコニコ動画」で開催された各党首討論会に、日本維新の会代表「石原慎太郎」は参加していなかった。参加を主催者側の都合で断られたか、それとも維新の会の意向で出席しなかったのか?  私は件の動画を最初の約20分ほど見逃してしまったので、冒頭の司会者の説明を聞いておりません。とても奇異に感じましたので、何方か「不参加の理由」を教えて下さい。 尚、曖昧な憶測に依る情報や、悪質なネガティブキャンペンのご回答はご遠慮ください。 以上。

  • 維新の会って多様な意見はないの?

     橋下の暴言で維新の会が騒がれておりますが(いくらなんでも風俗のススメはまずいでしょう。) 維新の会って多様な意見は無いのでしょうか?自民党でも民主党でもいろんな議員がいろいろな意見をインタビューで答えています。時には党首を批判することも自由に行われています。  でも今回橋下・石原両党首の意見と違う意見を述べる維新の会の議員はいませんよね。 国会議員なら個別に各政策・政治的信条について意見の述べるの普通というか多様な意見を論議するための議員ですよね。論議の場所は国会だけでなくマスコミの論議の場だと思いますが何故維新の会の議員は橋下の「風俗のススメ、従軍慰安婦は普通の売春」について国会議員としての見識をお聞きしたいと思いますが維新の会の皆様の回答をお待ちしております。  回答がなければ維新の会は言論統制の独裁政治と思われますがよろしいのでしょうか?

  • ★日本維新の会、石原新党と合流論浮上

     日本維新の会と石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党の間で7日、合流論が浮上した。 新党の母体となるたちあがれ日本と距離を置いてきた維新側が、大同団結を求める石原氏に配慮したものだ。 ただ、原発など政策面の隔たりが依然大きく、行方は不透明だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 石原都知事=民主党 だと思うのですが…

    都議選にあたり、「大きな争点もなく、石原都政の評価がされる」という あたかも、石原支持なら自民党 という論調の報道・論説を何かで見ました。 しかし、私の聞いているところは全く逆で、 6年前の知事選のとき、公明党と明石氏を擁立した自民都連に「石原はオウムと関連あり」という文書を流されて以来、石原知事と自民都連は完全に対立しており、 自民都議に対抗するため浜渦副知事をたて、 最近も石原知事は自民都連の議長失脚を狙って補助金疑惑をとりあげたが、自民が動くはずもなく、民主党と組んで補助金疑惑をとりあげたが、自民・公明の数の力の前に頓挫し浜渦副知事辞職を呑まされた  と聞いています。 都庁の知事記者会見の公式HPをみても その文脈に沿う内容に思われました。 したがって、 (石原都知事と自民党候補が写ったポスターはあるものの) 石原都政支持なら 民主党 石原都政不支持なら 自民・公明その他 という図式が正しいのではないか と思うのですが、 この考えは間違っているでしょうか? 

  • ネトウヨにすがりつく石原慎太郎

    ■ 田母神俊雄氏も新党参加を=石原慎太郎氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000952 日本維新の会の内紛に敗れ、党外へ逃亡を図りつつある石原慎太郎の一味ですが、 石原慎太郎は自身が結成する新党への参加を田母神俊雄に呼び掛ける考えを示したそうです。 田母神俊雄と言えば、とある右翼団体代表を務める政治活動家で、その一風変わった主張・感性で周囲に笑いを振りまく「イイヒト」ですが、これが意外と妄想癖のある人達に受けてます。ネトウヨにですが。 この田母神俊雄に参加を呼びかける、つまり救いを求めるということは、いよいよ本格的にネトウヨ新党結成ですかね? いわゆる通称:自主憲法制定とか、徴兵制復活とか、核武装とか? 引きこもり性向の強いネトウヨに徴兵制の強制は酷というもんですが、それでも田母神俊雄の都知事選では親衛隊よろしく追っかけ組みのネトウヨも存在した模様で、そういう活動的なほうのネトウヨの力に頼ろうと、、、石原慎太郎はいよいよ本当に落ちぶれ街道一直線でしょうか?

  • いまの石原慎太郎

    いままで石原前都知事の行動力と毅然とした信念を尊敬していましたが、いまの石原さんはまるで別人のように見えます。  自分の信念をまげてまで橋下さんにすりよる姿は情けなく見えます。 維新の会の政策に完全に妥協して今日合流の発表をするとのことのようで本当に失望しました。 石原さんが描いているような選挙での躍進にはならないと思いますが... ご意見いただける方がいらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 大阪都構想の首謀者は誰なのですか?

    橋下よりも前の府知事で元通産官僚・元自民党参議院議員の太田房江(齊藤房江)が大阪都構想の言い出しっぺなのですか?(´・ω・`)自民党のガースー官房長官が当時のタレント橋下を府知事に推したそうだし自民党のネオリベ派が大阪都構想の首謀者なのですかね?維新という言葉も自民党の中の維新の会というのが先駆けみたいだし。

  • 石原都知事

    石原都知事 こんばんは 石原氏は国政に口を出すなら 国会議員に戻ればいいと思うのですが みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。