• ベストアンサー

持参したMRIは普通担当医しか見れないでしょうか?

整形外科なのですが、紹介状とMRI画像を持って初診で診てもらって、次の診察日を決めずに、薬が少なくなって来たので、担当医がいない日に行ってしまい、違う先生だけど同じ専門医を指定しました。症状が新たにでてきたのでその相談もしたかったのですが、 MRIがないとわからない。MRIは返却済みになっている。担当医に診てもらえと言われました。 薬だけの処方しかしてもらえず、あまりに軽くあしらわれて非常に疑問を感じたんですが、コピーして保管してあると当然のように思っていました。私が担当医がいない日に行ったのが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

多くの方が、医師の診察結果は同じだと思っていますが、 そうではないことも多いのです。 A医師の患者が、B医師に診てもらって、 A医師とB医師の診断結果が違ったら、B医師は どうすれば良いと思いますか? 自分の診断にこだわって、新しい治療を開始する? でも、先に述べたように、診断は、医師によって異なる 場合が少なくなく、どちらが正しいかどうかは、 患者が治癒するかどうかでわかるのです。 つまり、正しい判断とは、B医師は、A医師と診断結果が ことなることを告げて、治療方法を二人で検討する というのが正しい方法です。 でも、その日はA医師がいない。 となると、相談もできない。 つまり、何もできないということです。 最初から、何もできないとわかっているのならば、 緊急性がないと判断できれば、 何もしない、ということが、当然、起きてきます。 つまり、最初から、何もできないとわかっているのならば、 最初から何もしない、という選択があるのですよ。 また、A医師とB医師の人間関係が絡んでいる 可能性もあります。 なので、「A医師がいる時に、診てもらってください」 ということになった……という可能性があります。 何が真実なのかは、質問者様の文面だけでは わかりません。 こんなこともある…… という参考にしてください。

a_michishirube
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の病院では、CDに入った画像はコピーしてサーバーに保管しますが、フィルムはコピーできないこともありますし、返却します。電子カルテではない病院の場合(コンピューターを使っていてもオーダリングシステムだけの場合があります)やサーバーの容量が小さい病院ではコピーをしないかも知れません。フィルムやCDは要返却となっていることもありますし、返却不要になっていても保管場所に困る場合返却することもあるかも知れません。 ヘルニアなどは新たに症状が出ても、手術しないのであれば、内服による対症療法です。また画像がないと治療方針を変える判断は難しいでしょう。もし緊急処置が必要でなければ、同じ薬を出して後日再診というのはあり得る話です。 対処方法ですが、担当の先生の外来日を把握するか予約を入れる。難しいなら、新たに症状も出たことですし、その病院で改めてMRIを撮るのがいいかもしれません。専門の病院であればそれなりのMRIを持っていると思います。従来の1.5テスラのMRIと3テスラのMRIでは解像度が全く違います。

質問者

お礼

• takochann2
回答No.2

添付のMRIはコピーされていて医療従事者なら誰でも見られる事が多いです。 たとえコピーがあったとしても主治医にしかわからないこと(たとえば、過去のカルテをすべて確認しないとわからないようなことは外来ではできない)もありますから主治医に相談せざるを得ない、ということもあります。

質問者

お礼