• ベストアンサー

イギリスの上院について

イギリスの上院は選挙はなく終身ということですが、では上院議員はどのように選出されるのでしょうか? 少し調べたら政党の推薦って書いてあったのですが、それで正解なのでしょうか? だとしたらどの党が推薦権を持つんですか?なにか推薦に関して規則などは明確に決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

上院には三種類の議員が混在しているそうです。 「イングランド国教会の高位の聖職者、世襲貴族の議員、任命された議員 (一代貴族と呼ばれ、その子孫が議員の地位を受け継ぐ権利は与えられない)  の、3種の議員が混合した議会となっている」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB#.E8.B2.B4.E6.97.8F.E9.99.A2.EF.BC.88.E4.B8.8A.E9.99.A2.EF.BC.89 一代貴族は、政府から独立した貴族院任命委員会 の推薦に基づいて首相が女王に助言を行い、 女王の勅許状によって叙爵される。 政界・官界・軍・司法界などで活躍した者が対象であり、 男女問わない。 なお一代貴族には爵位の等級はなく、全員が男爵である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F%E9%99%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9)#.E4.B8.80.E4.BB.A3.E8.B2.B4.E6.97.8F 男爵といっても、男という意味ではないそうで 女男爵もいるそうです。

sunrisecedar
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 調べてもよくわからなかったので、本当に助かりました!!

関連するQ&A

  • 米国上院議員

    米国の上院議員は、50州×2名=100名で、任期は6年です。しかし、100名全員が任期を同じにして横一線にスタートしているわけではなくて、日本の参議院議員に似て、そのほぼ1/3だけが同じ選挙で選ばれた議員(同期生)となるようです。 たとえばある州を例にしますと、その州の上院議員選挙が終わった年には、任期6年の議員と、任期4年または2年の議員がいることになるようです。 州によっては、残任期4年または2年の議員がいるということもありえます。 そういう考えでいいんでしょうか?

  • アメリカ合衆国の上院について・・・

      映画『911』を観ていまして疑問を持ったのですが、選挙問題を議会でやり取りしているシーンで『上院議員が一人でもサインをしていれば効力を発揮する書類』というのがありました。 問題を提起しようとしている人々が次々と登場するのですが、いずれも上院議員(一人)のサインが無いために書類が無効になっていました。 で、その問題提起をしようとしている人々がいずれも有色人種だったと思うのですが・・・ で、私が思ったのは(単純なのですが)もしかしたら、アメリカ合衆国の上院には有色人種が居ないんじゃなかろうか? ・・・ということなのですが・・・ どなたかこの事を御存知の方がいらっしゃいましたならば御教えください。 宜しく御願い致します。   

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • 新党日本が比例代表選出選挙に立候補できた理由

     参議院選挙の比例代表選出選挙に立候補するには、以下の条件を満たす必要があるようですが、新党日本は、どの条件を満たしたのでしょうか?(3つめの・でしょうか?) --- 比例代表選出選挙に立候補する政党・政治団体は以下のいずれかの規定を満たす必要がある。 ・当該政党・政治団体に所属する衆議院議員・参議院議員が5名以上有すること。 ・直近に行われた衆議院議員総選挙の小選挙区または比例代表選出議員の選挙、あるいは参議院議員通常選挙における選挙区または比例代表選出議員の選挙で当該政党・政治団体の得票総数が当該選挙の有効投票総数の2%以上であること。 ・当該参議院議員通常選挙において、当該政党・政治団体の候補者が10名以上有すること。 ---

  • 上院と下院について

    イギリスとアメリカでの言葉の使い方の違いについての本を読んでいてふと気になりました。 どちらの国も上院、下院の2院制をとっているとあってそれぞれの国でなんというのかが載っていました。 上院 (米)the Senate    (英)the House of Lords 下院 (米)the House of Representatives    (英)the House of Commons です。Senateはラテン語から来た元老院の意味、lordは貴族の意味、representativeは代表、commonは平民の意味です。 何処にも上、下という意味が見つかりません。 どうして上院、下院と訳するのでしょうか。翻訳小説をを見ていると貴族院とか元老院とかの言葉をよく見ます。上院、下院という言葉を聞くようになっったので現在は貴族院という言葉と異なる英語を使っているのだろうと思っていました。日本でだけ勝手に上、下と訳して使っているのでしょうか。それともイギリス、アメリカ等で何か根拠があるのでしょうか。 イギリスの上院議員は現在も貴族lord temporalと聖職者lord spiritualだというのも書いてありました。Lordsという言葉の通りです。貴族院です。 もし貴族、平民という言葉を避けて上、下で表したのだとしたら別の意味の価値観が現れていると思うのですが。

  • 選挙の仕方について!

    衆議院=小選挙区比例代表制 小選挙区制(個人に投票、1つの選挙区から1人の代表を選ぶ) 比例代表制(政党に投票、その投票数ごとに当選者を決める) 参議院の選挙は、都道府県単位の 「選挙区選出議員」+「比例代表選出議員」 は、何となく分かるんですけど、結局、小選挙区比例代表制や「選挙区選出議員」+「比例代表選出議員」は、どういう意味でしょうか?

  • フェアな選挙のあり方について調べています。

    フェアな選挙のあり方について、調べています。日本の小選挙区比例代表並立制に問題点はありますか? たとえば、獲得議席率が得票率より高かったり低かったりするのは何故ですか?今回の選挙で、日本未来の党の比例での得票率は5.67%だったのに、獲得議席数は3.38%となっています。逆に、自民党は得票率27.66%なのに31.63%と、獲得議席数を上げています。大政党に有利といわれれるドント方式という計算方法のせいでしょうか? 衆議院議員の定数480人の中で、小選挙区で選出される議員数は300、比例代表は180ということですが、死票が多い小選挙区制で選出される議員の割合が多いというのは妥当なのでしょうか? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • イギリスのthe House of Lordsについて

    これは厳密には英語というより政治の質問になりますが、イギリスの国会には the House of Commonsと the House of Lordsに分かれますよね。前者がgeneral electionで全国の650のconstituenciesから各議員1名が選出されますよね。しかし、the House of Lordsは 議員の選出が選挙によるものではないそうですね。では どうやって議員を決めるんでしょうか? Lordsとあるから、Lordの称号を持つ人に限られるということでしょうか? また、イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドに分かれますが、それぞれの国で更に政治のシステムがあるんでしょうか? ついでに警察のシステムも教えていただければ幸いです。

  • 現代社会です。お願いいたします。

    政党間移動の禁止についてですが、参考書によると衆参の比例代表選出議員は、当選後他の政党へ移動できないと書いてあります。これが、小選挙区制で選ばれた議員であれば移動できるのですか?!

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!