• ベストアンサー

イギリスの上院について

イギリスの上院は選挙はなく終身ということですが、では上院議員はどのように選出されるのでしょうか? 少し調べたら政党の推薦って書いてあったのですが、それで正解なのでしょうか? だとしたらどの党が推薦権を持つんですか?なにか推薦に関して規則などは明確に決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

上院には三種類の議員が混在しているそうです。 「イングランド国教会の高位の聖職者、世襲貴族の議員、任命された議員 (一代貴族と呼ばれ、その子孫が議員の地位を受け継ぐ権利は与えられない)  の、3種の議員が混合した議会となっている」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB#.E8.B2.B4.E6.97.8F.E9.99.A2.EF.BC.88.E4.B8.8A.E9.99.A2.EF.BC.89 一代貴族は、政府から独立した貴族院任命委員会 の推薦に基づいて首相が女王に助言を行い、 女王の勅許状によって叙爵される。 政界・官界・軍・司法界などで活躍した者が対象であり、 男女問わない。 なお一代貴族には爵位の等級はなく、全員が男爵である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F%E9%99%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9)#.E4.B8.80.E4.BB.A3.E8.B2.B4.E6.97.8F 男爵といっても、男という意味ではないそうで 女男爵もいるそうです。

sunrisecedar
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 調べてもよくわからなかったので、本当に助かりました!!