• 締切済み

住まいを失いそうです

住まいを失いそうです。実家の近くで長年一人暮らしをしています。 以前は正社員で仕事をしており貧乏ながらも何とか自活できていました。 徹夜で何日も家に帰れないなど過酷な労働で身体を壊し8年前に退社しました。 現在、ワーキングプアの状態で、食費と光熱費、携帯料金等は ギリギリで払えますが、家賃全額はとても払えません。 ※月3、4日の休みで10~13万円程度の収入です。  先方の会社の都合で仕事がすべて入らない日もあり、そのときは月8万円くらいです。 この程度の収入は維持できるので、実家に帰れば光熱費も払って自活できるのですが、 姉夫婦が実家に居座っていて帰れません。 その姉夫婦たちは高所得者(年収1000万円超え)のセレブ思考で、 子供を幼稚園から私学に入れているなどの理由でお金がないないなど言って ある日不憫に思った母が実家に姉夫婦を入れました。 その後、実家に家賃も入れず自分たちの使った光熱費なども母に支払わせていました。 母は実家の敷地内にある、古く小さいながらではありますがアパートの収益があり 姉夫婦や私が困っているときなどに数万円程度なら支援をしてくれたりもしていました。 しかし母が姉夫婦と同居して数年後、お互いの折り合いが悪くなり口論などが増え、 母が追い出される形で私と住むことになりました。 母と生活してから私の僅かながらの預金もなくなってしましました。 挙げ句に痴呆症だと母を私と住んでいる家から連れ去り、すぐに母に後見人をつけました。 現在、母は施設に入れられています。 母は確かに年なりの物忘れはみられますが一人でトイレ、お風呂はもちろん、 料理もするし近所への買い物も一人ででき とても認知症とは思えませんが、姉夫婦が連れ去り囲ったときに認知検査を受けたため 長谷川式であり得ないほどの低い点数が証明されてしましました。 家庭裁判所に申し立てをしましたが、東京の家裁は忙しいらしく 間に合わないなど言い捨てられ、取り合って貰えませんでした。 後見人がついているため、母の財産(現金等)は後見人に没収され、 残る財産の不動産=実家に姉夫婦たちがそのまま住んでいます。 つまり母と私は実家を追い出されたということになります。 実家には私の部屋も残されており、実際ちょくちょく帰っていました。 姉たちに帰りたいと何度も頼みましたが「それはあり得ない」という返事です。 ※ちなみに実家は母の名義です 後見人は姉たちが実家を占領していることを「姉妹間のことで自分の仕事と関係ない」と見て見ぬ振りをしています。 今もなお、姉夫婦は固定資産税すら後見人(つまり母)に払わせています。 「(姉夫婦から)家賃はとらない」ときっぱり言いました。 現在、私は働きながらもう少しでも給与のよいところへと就活をしていますが、 その就活の間1年という区切りで、後見人から家賃の支援を受ける約束をされ 実際、家賃は2ヶ月だけ払われました。しかし、 3ヶ月目に入る月に突然、その援助を打ち切られました。 理由は、母の施設費などのやりくりができなくなり支援ができないとのこと。 いい大人なんだから自分のことは自分でやってくれ、と言われました。 しかし今の状態の私では自分の家の家賃が払えません。ちなみに借金もできません。 このままでは住む家がなくなります。 目の前の生活費のための今の仕事は、居住地がないとできない仕事で、 目先の短期の契約もこのままでは打ち切られお金がなくなってしまいます。 まず、引っ越すお金がありません(預金は0になってます)。 敷金が払えない、保証人が立てられないなどの理由もあります。 そして審査も通らないと思います。 親戚をあたりましたが、みな高齢の年金受給者ということもあり 支援は断られてしましました。甘えるな!と追い返される親戚もありました。 姉夫婦たちには「そりゃお金は持ってるが、将来のため貯金をしているので無理」と言われました。 仕事をしているのに稼げない、家を失い、今の仕事もなくなりそうです。 あまりに不条理で自殺を考える日もあります。 一時的に生活保護などは受けられるのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。 読ませて頂きました。 ・・・「立ち回りの上手いお姉さまの勝ち」のようにもとれる内容の様にも思えましたね。(とても失礼とは思いますが・・・。) そして、前もってお断りしておいた方が良いと思いますので、失礼はお許しくださいね。 思うに、お姉さまの計画通りに“マンマと嵌められた。”としか考えられないようにおもいますね。 ご相談者さまもそうですが、やはり可哀そうなのはお母様だとおもいますね。 我が子だと思うから“情け”をかけて挙げられたのに、結果、追い出され、揚句に施設送りにされ、最後は、現金・預金・土地・家屋・アパートの権利書・など諸々の金目の物は頂こう・・・と企てておられるようにも窺えますね。 施設に入ると“ケア・マネ”が居て、後見人を付けるように勧められるんですよね。 それで、弁護士の方が決まり、ご本人(お母様)さまがお亡くなりになるまで金銭管理をする。という事が本来の姿勢だと思われます。 お姉さまは弁護士に管理費というものを払っておられると思います。 やはり、場所により異なるせいか、こちらは地方なので家裁に申し立てをし、それで弁護士が決まるとした形です。(やはり都内となるとちがうんですね。) 質問者さまがお姉さまに掛け合い、「真面な話」をしようとすると聞きい入れず大声をだしたりと“支離滅裂”状態・・・なんですよね。これは「常套手段」だとも思われますね。 >>その姉夫婦たちは高所得者(年収1000万円超え)のセレブ思考で、 子供を幼稚園から私学に入れているなどの理由でお金がないないなど言って・・・ これだって、果たして本当かどうかなんて分かりませんよね。今までの/行動なりの経緯/を辿れば「乗っ取り」ともいえますよね。 年収1千万以上と言う事は、月に84万円近くは収入が有るということですよね。 これでやろうと思えばできる事だと思いますよ。質問者さまも言われている様に【狡猾】さが窺えますよね・・・。 実家の名義はお母様ですよね。そして、貴女の部屋もあるんですよね。戻る権利だって有るんですよ。言葉で負けてないで実行に移すことも考えてみてはどうですか。? だって、転がり込んできたのは相手の方ですよ。堂々としているべきではないですか。 お姉さまの様な性格の方はそれなりに対抗して行かないと貴女がどん底に突き落とされますよ。 もっと、勇気を出してください。弁護士・司法書士・による「無料相談」などがあれば相談をしてみる事ですよ。 ・・・子供さんを幼稚園から大学までとなると普通に考えてもお金は掛かるものだと思います。 これは、何処の家庭でも同じ事が言えると思いますよ。(お姉さまの場合は目的が違うものと・・・。) そこで、ひとり暮らしをしているお母様に目を付け、そこに住めば少なくとも今までの生活とは比べ物にならない程の出費が減額されるわけですよね。そこを狙ったのだと思いますよ。(こちらの勝手な憶測ではありますが・・・。) >>あまりに不条理で自殺を考える日もあります。 一時的に生活保護などは受けられるのでしょうか? 仰る様に確かに「不条理」で、どう考えても納得など出来ず・・・余りにも「理不尽であり/間尺に合わない/とした事態だと同感致しますよ。 お姉さまは貴女が困る事を平気でやっておられる。家賃の打ち切りなどと・・・。 なら、相手、お姉さまにも「弱点/盲点」が必ずあるはずです。 そこを突っこんでみてはどうですか。? いつもの、半狂乱になろうが貴女の恨み辛みをぶつけてみてはどうですか。? 「あなたのやってきた事は体のいい乗っ取りであり、自分の親を蔑ろにした親不孝者ではないですか。?」 「私利私欲のためなら本来であれば感謝をすべき親に、面倒を看て挙げる事もなく、さっさと施設に送るなんでよくできますね。」って言ってみられたらどうですか。? (余りにもお母様が可哀そう過ぎますよ・・・。利用されただけではないですか。?) そして、ご自分が“こうしたい”(実家に戻る。)と言う事を言い張るべきではないですかね。そして、繰り返しになりますが、実行に移すことですよ。(そして外出される時は鍵を掛けて行くとか。) 妹だからといって小さくなっている事はないですよ。そして、不謹慎とはおもいますが、お母様がお亡くなりになられた時はお二人姉妹であるなら、「2分の1」は質問者さまのものになりますよ。(遺留分として。) そして、私も似たような経験者です。「法律」というのは人助けと思ったら大間違いです。 言われておられる様にとても理不尽なものなんですよね。 「感情論」は通用しないと思っておられた方が良さそうですね。 すべて「法の下での判定」だからです。 そして、質問者さまの今回の件は、お母様が許した事であっても勝手に上がり込んで来たのはお姉さまですよね。 質問者さまも“自殺”などと考えないで、意地を張ってみてくださいね。 前もって言ってはおいたものの、失礼の数々申し訳ありません。 余りにも質問者さまの心情を思うと居た堪れなくなってしまうんです・・・。 凛として負けないで権利を主張してくださいね。 陰ながら応援していますよ。今、ここで頑張らなきゃだめな時がきていますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<しかし母が姉夫婦と同居して数年後、お互いの折り合いが悪くなり口論などが増え、 <母が追い出される形で私と住むことになりました。 ありえない話ですよ、追い出されないように貴方の出番じゃなかったのですか 母の名義になっていたのなら、確実に勝てますよ、貴方がすることしないから 今の生活があるんじゃないですか。 そもそも住んでいる人を追い出すことは不可能です、なぜならその人の 物や資産があるので、言い換えれば泥棒と同じような感じですよ   親族というのは扶養する義務あるんですよね、貴方おとなしすぎですよ。 私なら黙っていることはありえません、貴方にも想像つくでしょう。 笑い

noriku11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 母が出て行くことは役所と弁護士の推奨で実行しました。 ただ、相手が予想を上回るうわ手でした。 >そもそも住んでいる人を追い出すことは不可能です、なぜならその人の 物や資産があるので、言い換えれば泥棒と同じような感じですよ なるほど、そうなんですね。 逆に今や私が借りてる家を追い出されます・・取り返しのつかない失敗をしましたね。 >貴方おとなしすぎですよ。 おとなしすぎるのか、少し勇気をもらいました。ありがとうございます。 話し合いを何度も試みましたのですが 相手が発狂する(火病みたい泣いたり叫んだりになる)ので話し合いになりません。 それで警察が来ることもありました。車で引かれそうになったこともあります。 後で車で引こうとしたことを言うと 「そんな事実はない、勘違いじゃないか?」とか「たまたま、まるでそういう風になっただけだから」 などと言い張ります。※都度、これ以外も含め言うことがコロコロ変わります 正直、相手はよく居るあれだと思います。 自分の経験が浅く、今のところ、これに対抗する良い手だてが思いつかないです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

社会が悪いですよね。 借金する先を探すより、仕事先を探せば。 過酷な労働でという事ですが、自分の能力や程度を知って仕事を選ばないと。 何でもありますよ。 お金が無くても生きて行けるからよい様なもんで、考えていることを何でも実行させる勇気が大事です。 勇気が出ないならば半年も寝ていれば、嫌でも動くことになりますよ。 生活保護・・・ 近くの市役所や民生委員に相談すれば。 ところで何歳なんですか。

noriku11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 年齢は残念ながら40になりました。 33歳まで正社員で働き、その後派遣、派遣の内容も ホワイトカラー(IT,WEB系)もブルーカラー(工場など)もいろいろな仕事をしました。 今の仕事は労働時間も長いし収入も良くないし嫌なこともありますが 賃金未払いもありませんし、耐えられる範囲ではあります。 でもjx4076さんの仰るとおり、ここから脱出する勇気がないのかも知れません。 >社会が悪いですよね。 冒頭の言葉に救われました。ありがとうございます。 >考えていることを何でも実行させる勇気が大事です。 自分の私財や収入を使って母との同居をしていましたが、姉夫婦に母が連れ去られてから、 ショックで鬱になり(犯罪レベルのことを姉夫婦はしているのでに犯罪にならない) 自分が社会的弱者だということを痛感し、何もできなくなり生活が乱れました。 でも働かないと食べれないので 余計なことを考えないように仕事(主にブルーカラー系)を隙間無くしていたことが 功を奏したらしく徐々に回復し、やっとここに相談することができました。 このお言葉、ズシンと効きました。本当にありがとうございます。

回答No.2

まともな転職先探せば? で、親も施設なら現在一人なんだろうしもっと安い家賃の家に引っ越す。

noriku11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 困ったときように貯めていた生活費3ヶ月分程度の預金を 母との生活に注いでしまって、今本当にお金がなくて引っ越せません。 お恥ずかしながら、現状ではなんとか捻出して2万円といったところです。 せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

色んな不幸が重なって大変お困りでしょうが、収入に見合った生活ができなかったつけが回っただけとも言えます。 姉夫婦は意地汚いにせよ、そういう事は狡猾に計画的に上手くやったという事でしょう。 まずは住むところの確保を優先して住み込みの仕事を探しましょう。 見つかるまでは大家と交渉して支払いをまってもらったり家賃の減額を認めてもらったりしましょう。 姉夫婦と戦うにもまずは武器が必要です。最大の武器はお金。戦わないにしてもお金は必要です。 一人で生きれるだけ稼ぐか、パートナーと一緒に生きていくか、選択肢は色々あると思いますが、まずは死に物狂いで生活の安定を目指しましょう。

noriku11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 最大の武器はお金、本当にそうなんですよね・・・ 大家と交渉は難しいかと思います。 仕事はもちろんですが仕事をするには今は目先の住まいですね。 方向転換、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の住まい

    私の家は自分(男 22歳)、母(50歳)、姉(27歳)の3人家族です。 いわゆる母子家庭です。 とはいえ全員社会人で収入もあります。 しかし母親は現在無職。姉も働いているが低賃金。 私も若年ですので給料は安いです。 周りのいろいろな方から支援を受けながら何とか生活を続けてきたのですが自分が思っていたより家計は苦しいらしく今後の生活が不安です。 そこで現在のマンションから引っ越してまず家賃から削ろうと考えています。 案として 「自分は安いワンルームで別居し母と姉だけで県営住宅など助成を受けられるところに住んだ方が安いのでは?」 というものです。 母も姉もお金がない現状を知りながら何故か一人一部屋というような贅沢嗜好があり(何度も説教したのですが・・・)そう考えると間取りのこだわりも出てきて部屋を探すのも大変ですしあっても高い場合がほとんどです。 そして上記の案を考えたのですがどうなんでしょうか? あとこういうことを専門家に相談するとしたら区役所でしょうか?不動産屋でしょうか? 無知な上に突拍子もない案かもしれず恐縮ですがよろしくお願いします。

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • 親に対して要領が悪い私

    私と姉は離婚していて姉は子供は置いてきて私は引き取りました。 姉は実家に住んで外で働きお金は家に入れてません。私は子供がいるとうるさいからと実家に帰れませんでした。今家賃や光熱費などで給料は全部消えてしまいます。(実家の家業の仕事です) 姉はいつも親にでもお金で動くしお小言も右から左。 私はまともにお小言受け取ってしまいます。 ですが母は私によく姉と比べて貯金がない、無駄使いなど何かと私にいいます。 そんなに貧しい暮らしもしていないので普通だったら納得もできることも多いのですが、姉は貯金しているとか比べて言われてしまうと「説教するなら姉から実家にお金を入れてもらってからそういうことは言ってくれ」と思ってしまいます。 こういうことが多いんです。 昔から私に母は姉が我侭をいうと「我慢してくれ」と言ってきたので、いい子でいないと、とか我慢ぐせというものがついてしまって今でも親にうまく甘えるとかができません。でもためにためてある日大爆発してしまいます。買い物にいって何か買ってあげるといわれて買い物をしていると姉はお菓子をかごの中に入れるだけで私は日常の食べ物をいれますが多くなります。すると私のかごをみてまた色々言われます(多いとか)。私にはいつも何かあるごとに買ってあげてるのに。というんですが姉にはいいません。私は母が困っていることにはすぐ頼られて動くんですが母は姉は外で仕事をしているから母のためにすぐ動けなくて当然という感じです。 子供をつれてきたんだから苦労するのは当たり前って言われたら、何か心の中で「子供をつれてきた私が悪い」と言われているような気がしてきます、色々考えすぎもあるんでしょうけどこの姉との差はなに?とよく思います。 間にはいった姉には「要領悪いな~何でもうまく交渉して割り切りや」と言われてしまいました。 私も割り切ったほうが親とはうまくいくんでしょうか?

  • 住まい

    家が古くなり新築を建てました。母は他界し父を二男の僕が面倒をみてます。兄がいますが結婚して他の土地に家を建てました。その兄が土地の名義は父親のままで新築の家は二男私の名義で家を建てろといわれ新築の家をたてました。全部私の貯金から500万だし残りは、私の名義でローン組みました。一銭も父からも兄からも出してもらってません。父親は私達夫婦が嫌なのかなんでもかんでも兄夫婦に言います。兄夫婦は父親の言うことを本気にしてます。この間外で父親が転んでそれは、私たちがきちんと見てないから弱って転んだと兄に怒鳴られ、私たちにこの家から出ていけと父親のいる前でいわれあげくには、この土地は父親が死んだら俺のものだから出て行かなかったらお前たちから家賃とってやるともいわれました。もちろん新築の家のローンは私に払っていけとも言われました。父親に何か言うとすぐ怒鳴るし、私は兄に反抗することが昔からできません。近所では父親はおとなしくいい人と思われてます。嫁がなんでも悪いと思われてます。家を出て借家に住んでローンと家賃払うの大変です。土地が兄の名義になったら出ていかなければいけないのでしょうか?父親は食事代もなにもかもお金は一銭も出しません。私の給料だけでは生活できないので嫁にもふるに仕事してます。家事も頑張ってくれてます。嫁はあきれてます。文句もいわずなにがおきるかわからないから貯金をしないとねって言って今はがんばってくれてます。どうしていいかわかりません。くわしくわかる人おしえてください。私たちは出ていってローンも支払っていかないといけないのでしょうか。

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • 「新婚生活の住まいについて」

    「新婚生活の住まいについて」 私(30台前半で長男)は実家住まいで、母と私の二人暮らしで 平日のみ姉が実家に居ます。 姉は田舎に嫁いでいますが、仕事の都合上 実家からでなければ会社に通勤できない為、 平日は実家に居ります。 私は今年の秋に結婚予定です。 そこで婚約者から、 「姉が実家に居る場合は、アパート等で私と二人で暮らしたい。 それ以外であれば実家で暮らすのは大丈夫。」 と、言われました。 理由を婚約者に尋ねましたところ、 私は出張等で家を空ける事が多い為 家で3人になった場合にどうして良いか分からない為困るとの事でした。 私としては、姉が居ようが居まいが出来れば 一緒に実家で暮らしたいと思ってます。 但し、姉も嫁いでいる訳であり、いつまでも 実家を宿変わりにされるのも困ります。 皆様のご意見やアドバイスを伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • もう20年以上話になるのですが・・・姉が結婚する際に、両親と同居したい

    もう20年以上話になるのですが・・・姉が結婚する際に、両親と同居したいと言い出しました。姉を可愛がっていた両親は大喜びで承諾しましたが、姉夫婦の唯一の条件が、2階を自分達で使いたいので妹(私)を家から出してほしいというものでした。 両親からは老後も姉夫婦に見てもらうから私には一切、世話にならないと言われました。 実家の私の部屋は残しておくという約束で、大切なものなどわざわざ部屋に残して家を出たのですが、一週間後に忘れ物を取りに来たら、もう私の部屋は卒業アルバムや思い出の品まですべて処分されて、もぬけの殻になっていました。 さすがに私も腹が立ち、若かったこともあり、二度と家に戻らないつもりでおりました。 ところが1年もしないうちに母から、「姉夫婦から家を出て行けと言われた」と電話がありました。 母と不仲だった父は、その半年前には家を出されたようです。 しかも母に、家を出て行けと言った理由は、家を売ったから・・・と。 名義は父のものだったはずなのに・・・。 父も母も、個々の貯金はすべて、姉夫婦に取られてしまったらしく、一文無しになっていました。 父に家の名義のことを聞いたら、母に言われて父を追い出してしまったが、新しい家を買って、母を追い出して一緒に住もうと騙されたようです。 そのへんの話は、私には本当に、まったくわからない状況です。 その後、母も家を出、姉夫婦は高級住宅街に家を買いました。 私も世の中を知らなかったといいますか、甘く考えていて、何も対処しなかったのですが・・・。 今になってみると、姉夫婦が買った家は、実家を売ったお金が元手になっているわけですし、私にも権利があったのではと思います。 姉は実家はローンが残っていて1円にもならなかったと言いますが、そうなると姉夫婦が家を買う頭金など用意できるはずがないのです。 その前に、ローンなどなかったはずなのですが・・・。 20年以上も経っていますから、今更、お金を取り戻せるわけではないのですが、真相が知りたいと思います。 父も亡くなり、お墓まで姉夫婦に取られたために父の遺骨を納骨すらできないままでいます。 母も生活保護を受けて認知症で入院しています。 おいしいところだけ全部持っていかれて、後始末を全部押し付けられている私としては、姉がどんな方法で実家や車を奪い取ったのか知りたいです。 税金などはどうしたんだろうとか・・・いろいろ考えています。 先日、同じ法律の質問で出させていただいている母の借金のことで手紙を出した際に、実家のことも触れてみたのですが、弁護士からは一切不正はなく、姉は1円ももらっていない、もし疑うなら裁判でも起こせと書いてありました。 20年以上も前では調べようもないし、不正があっても時効ですよね。 でも、もし、こんな状況が、どう作り出されたか、理解できる方がいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。 もちろん、こんな状況だったのでは?という想像に過ぎないことはわかっていますが・・・。 宜しくお願いします。

  • 私の家族と成年後見人、納得がいかないのですが……

    私の母が90歳で亡くなりました。父はもうずっと以前に他界しています。 私の姉(65)と弟の私(61)の二人が相続人で、母は公正証書の遺言を残しており、そこには二人の相続分が二分の一ずつにするように書いてありました。  姉(夫婦)は、H25年に認知症の状態になった母を介護付きの病院に入院させ、ほぼ同時期に司法書士を成年後見人として付けていました(登記事項証明書で確認しました)その二つのことは、私には全く知らされておらず、H28年頃私が姉に問い合わせた事で知りました。 そして、母が亡くなってから後見人の「引き継ぎ」があり、預貯金と有価証券は私が引き取り、その他は姉が受け取り現在やっと金融機関等の相続手続を終わらせ、解約したものを二分の一づつ分割、振込しました。不動産(アパートを貸してます)の処理は後に述べる弁護士に、依頼しました。 問題はここからなんですが。 後見人から引き継いだ書類や通帳の中に、すでに繰り越し済みの銀行の預金通帳がありました。「高○良子成年後見人山△太郎」の名義(高○良子は私の母、山△太郎は後見人の名前)のものですが、中を見たら姉が自分とその娘、孫の名前で頻繁に金を引き出しておりました。孫の名前では毎月6万を定期的に引き出してます。 私は、そんなことは一切知らされていないし、これはどういうことだ?と通帳のコピーに該当部分を蛍光ペンで塗ったものを郵送しました。回答を見ると、母自身にかかる金は少額で、自分の娘や孫にかかる費用が大半であり、毎月6万については母が「孫を援助したい」と言い家庭裁判所に申し立てて決めたものだとのことでした。 「それがなにか?」と言わんばかりです。 私の理解では、高齢等により認知症などから意思能力をなくしたり減退した者の財産を守る・管理するために後見人が付く、そして適正にその仕事がなされるように裁判所が監督する、そう思っていたし、後見人と二人で面会したときもそのような説明があったと記憶しております。 以前に後見人に母の財産の収支を見せてほしい、教えてほしいと言ったときも、「法的にそれは見せられないことになっており、あなたのお姉さんにもそう言ってる、見せてない」と彼は答えました。 ちょっと話が前後しますが、母が亡くなってすぐに私は自分の知っている弁護士のところへ姉と一緒に行き、相続やそれに関連する仕事を依頼しました(預貯金・有価証券については自分でもできるのでそうしました) で、申し上げている繰り越し済みの通帳が出てきたので・・・ ということです。 その弁護士に「姉たちはおかしいと思う」と言っても、「遺留分減殺が・・・」なんてちょっと違うお話を書いてよこし、「私(弁護士)はあなた方二人からの依頼の仕事をしているのであって、どちらか一方のために動く立場ではない」とまあ、それはそれで当たり前なんでしょうが、「もし納得いかないのなら別の弁護士のところへその案件は持って行ってくれ」と。 後見人に話は戻りますが。 この後見人は選任されたときも、「母と後見人の通帳」から金を引き出す際もいっさい連絡ありませんでした。 私はカネの問題ではなく、姉(夫婦)やこの後見人は、私に対してあまりにも不誠実ではないか、とそう思うのです。 例えば姉が、自分の家族のために金が必要だから、といった一言でもあれば私は反対なんてしません。 すべて私をカヤの外に置いてやる、そのやり方が気に入らないのです。何か後ろめたいことがあるから、コソコソしてるんじゃないかと。 でも、これは法律的には何ら問題のないことなのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 水道光熱費 一人3万円/月 は妥当ですか?

    現在、一時的に実家(母の家)に身を寄せています。社会人です。 実家の一室6畳を使わせてもらっており、夕食は母が作ってくれているので、家賃と食費は母に渡しています。 家には母の恋人も住んでおり、その人には水道光熱費を払っています。私が来てから、月額3万円ほど水道光熱費が増したと言われたので、言われるがまま毎月3万円を渡していますが、本当にそんなにかかると思いますか? エアコンも使わず、浴槽にはお湯を溜めずシャワーのみです。 正直、そんなにかかるとは思えないのですが、母の恋人のため強くは言えません。しかも、3万円でもちょっとおまけしている、ということも言われました。 私も一人暮らしの経験もあるため、にわかに信じがたいですが、それぐらいかかることもありますか?

  • 困ってます…

    うちの母と姉についてです。 父が闘病生活する際、収入がない為、姉夫婦に同居してもらったんです。私達が親の面倒をみる!とタンカをきって。 暫くして父が亡くなり、保険金が800万ぐらい?入り母は葬式代やら借金やらに当てて私と私の兄に30万、姉にはワゴンの中古車を買っていました。 理由は旦那方の両親も乗せて旅行に行けるようにとの事でした。しかし姉は燃費が悪い!金が無い!の文句の嵐で母の買い物すら連れていきません。しかも仕事も体が痛いの理由で月に数回出勤するだけで収入は無く部屋でネットや携帯で遊ぶ始末。給料ゼロなのに携帯代は5万、クレジットで買いまくり。家事は一切しません。のら犬を拾ってきて私達は子供ができないから飼いたい!と連れてきて世話は母です。先月、父の高額医療費の関係で20万が姉の旦那の口座に入り、母が扶養になっていたからなんですが手続きをしたのは母です。もちろん姉はうちらの金だ!!の一点張りで全部使ったそうです。家の家賃から光熱費、食費など全て母の収入でやりくりしてます。常に母と姉は喧嘩してるんですが姉が他の2人(私と兄)が遊んで暮らして私達に親を押し付けてる!金出してもらえないなら出てく!!という事件がありまして、私は毎月母に仕送りしてるのにこの言われようです。兄は母を一切無視してます。 二日前に母を買い物へ連れていってしまむらなどで服を買っていてその後で夕食の惣菜を買うから金よこせ!と言われ、理由を聞くと姉夫婦に自分の立場がないからだそうで千円ぽっちくらいよこせ!と逆ギレされて、じゃあ何で洋服たくさんあるのに買ったの?と。それを食品にあてればよかったじゃないと言ったら絶縁されました。 私も自分の姉にいじめられうつ病が悪化したので一人暮しで何とか辛い仕事で生計を立てているし、働かない人を甘やかすのはどうかと思うんですが、私はどうしたらいいのでしょうか?皆様、ご回答下さい。