• 締切済み

静電タッチ式タブレットに反応しない素材

タブレットやタッチパネルに反応しない素材の手袋を探しています。 具体的にはWACOM社の液晶タブレットを使っていますが、タッチの誤動作が激しく、手袋をはめた状態で、操作していますが、素材が悪いのか、タブレットの感度が良いのかわからないのですが 手袋越しでも、反応ししまいます。 一般的にホームセンターなどで売られている、面100%の素材の手袋を使っています。 液晶タブレットやタブレットPCを使って、同様のことをされている方で、良い商品をご存知の方がおられましたら、回答いただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

>静電式手袋だとどうなんでしょうか? >電子機器の組み立て時に使うような手袋ですが 静電気を逃がすために、アースして使うような手袋ですね。 導電性が良いため、素肌と変わらないぐらい感知すると思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>手袋が電気を遮るわけではないとのことですが、高電圧用のゴム手袋は絶縁性能ありますよね。 はい、ゴム手袋は、電流は通りませんが、静電気までは防げません。 タッチパネルは静電式ですから、人体という導体がある程度の面積を持って近づくと、感知してしまいます。 試しに、洗い物用のゴム手袋など試してみてください。多少は鈍くなりますが、やはり接触面積が広くなると、感知してしまうと思います。 高電圧用のゴム手袋なら大丈夫かと思いますが、それは「分厚い」からです。 ゴムでも布でも、段ボールでもいいので、液晶面から距離を取ることが重要です。 5mmとか離せれば、感知しなくなると思いますけど…。

ayapink13
質問者

補足

静電式手袋だとどうなんでしょうか? 電子機器の組み立て時に使うような手袋ですが

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

電気を通さない、身近にある最高の素材は、「空気」です。 紙であれ布であれ、絶縁度においては空気と同程度か、多少劣ります。 手袋をはめると感度が悪くなりますが、それは手袋が電気を遮っているからではありません。 布の厚みの分だけ、肌がタッチパネル面から遠ざかって絶縁層ができ、感知しづらくなっている、というだけなんです。 手袋の素材としては、何であってもほぼ一緒です。空気が最高レベルですから、その他のものでは、より反応しやすくなることはあっても、反応を抑える方向には働いてくれません。 だから、「どんな素材を使うか」ではなく、「どうやって距離を作るか」ということを考えると、正解に近づけるでしょう。 一番簡単なのは、ハンカチや手ぬぐいを何重にも折って、手の下に敷くことでしょうか。 あるいは手袋を二重・三重に着けたり、ゴツいライダーグローブみたいなものを使ってみたり? ところで、そのタブレットの機能で、タッチパネルをオフにできないでしょうか? タッチパネルは静電式、デジタイザペンは電磁誘導式だと思うので、ペンのみ使う、という設定があるかも知れません。

ayapink13
質問者

補足

手袋の先端だけ切って、先端ではタッチ機能を使いたいので、タッチパネルはONのまま使いたいです。 手袋が電気を遮るわけではないとのことですが、高電圧用のゴム手袋は絶縁性能ありますよね。 ゴム手袋をすればよいかもしれませんが。さすがに蒸れるので

関連するQ&A

  • タッチパネル後付けか新規購入か・・・・

    WACOMのタブレット液晶なんかいいなぁと見ていたんですが、業務用に(OEM)タッチパネルを提供しているところからパネルのみを買ったほうが特かなぁと迷っています。 大体パネルの値段がないところがほとんどなので特かどうかも分かりません・・・。 タッチパネルのみを購入するのと、タブレット液晶・タッチパネルディスプレイとして購入するのとどっちが特でしょうか?

  • タブレットを置いたときタッチの反応が悪くなる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== タブレット ・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5) ===ご記入ください=== Androi11 ・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など) ===ご記入ください=== PC-T0875CAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===  タブレットを机などにおいたときにタッチパネルの反応が悪くなります。 なにか解決策はないでしょうか。  手に持った状態での操作は問題なく行えるのですが、机においた状態だと極端にタッチの反応が悪くなります。  ネットで色々調べてみたところ、ガラスフィルムで似たような現象が起きるとのことで、ガラスフィルムを剥がして見たのですが、相変わらずタブレットを置いたときのみ反応が悪くなってしまいます。  タブレットを手に持った状態、あるいは机においた状態でもう片方の手でタブレットの背面や側面など(ディスプレイ以外のところ)に触れた状態だと、タッチパネルの反応は良好です。  以上のことから、タッチパネルが置いた場所と何かしら干渉してし待っているのではないか、と考えているのですが、解決策が分かりません。  なお、念のため再起動やセーフモードも試してみましたが効果はありませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました

    題名の通り、パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました。(1) 液晶も指でのタッチ、もしくはタッチペンで操作できるはずなのですが、そちらもだめです。特に汚れはありません。(2) 使っているのは、dynabookのwindows11です。 キーボードを押して、タッチパネルの有効/無効を切り替えても、反応しません。 (1)(2)の解決法をご存知の方は、いらっしゃいますか? もしおられましたら、ご教授いただきたく思います。 それとも、USBマウスを買うしかないのでしょうか……。 どうぞよろしくお願いします。

  • WACOM ペンタブレットの反応が悪い

    WACOM タブレットのGD-0806-Uを使用しています。 最近、消しゴムの認識は良いのですが、ペン部分の認識が悪くなってきました。 一度認識すると、タブレットからペンを放すまではしっかり反応するのですが、 一度タブレットから離すと、反応しなくなります。 何度かタブレットをタッチしたり時間を置いてタッチすると時々認識され、また タブレットから離すまではしっかり反応するようになります。 ドライバも入れなおしてみましたが、改善しません。 同様の経験のある方いらっしゃいますでしょうか。 この場合、ペンを買い換えたらいいのか、タブレット自体買い換えなくてはいけないのか、何か設定でよくなるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • タッチパネルが反応しない・・・・

    T-01C(REGZA)に、液晶保護シールを貼ってます。 普段は、それで問題なくタッチパネルで操作できるのですが、先日、海水で濡れた手で操作してみたら全然反応しませんでした。 ・真水であれば、少々反応したのでしょうか。 ・それとも液晶保護シールと海水という組み合わせがわるいのでしょうか。。。 ・参考になりそうなHPのURLなどがあれば勉強してみたいので教えてください。 防水とはいえ、海水につけるのは極力避けたかったのですが、磯遊びしてた程度だったので、それくらいなら大丈夫だろうと思って。。。

  • iPhoneのタッチパネルが反応しない

    iPhone3GS、昨日購入しました。 購入当初から、スリープ状態の時に、スリープボタンを押して スライドして使える状態に持って行くことができません。 タッチパネルが反応しないためです。 しかしながら、ずっとではなくて、たまにパネルが反応することもあります。 その時は、スリープ状態にするまでは普通に使うことができます。 パネルが反応しないときは、5秒ほどですぐに画面が暗くなります。 反応しないときでも、スリープボタン、ホームボタンなどタッチパネル以外は、 正常に作動します。 個人的には近接センサーがずっと誤作動しているように思えるのですが、 どうなんでしょうか。 使えるようになったときに、リセットもしましたし、復元も行いました。 液晶保護シートも外しているんですが、反応しません。 これは故障とみたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • タッチ液晶式ペンタブレット?

    先日、フジTVのNONFIXという番組で腐女子のことを取り上げていました。 その中で、同人漫画を描いている女性が出ていたのですが、その方の使っていた機材について質問させてください。 ペンタブレットは知っていますが、その方の使っていた機材はパネルがタッチ液晶になっていました。大変大雑把に言うと、PDAの手書きメモ機能が超高機能になったような感じです。従来のペンタブレットに比べて直感的で使いやすそうだなと思いました。 そこで質問ですが、今漫画を書いている人は、プロアマ問わず、このような機材を普通に使っているものなのでしょうか?いつ頃から普及し始めたのでしょうか? また、このタッチ液晶式ペンタブレット(正式名称が分かりません、すみません)は、色彩を加える場合、レタッチソフトとの親和性はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • タッチパネル

    N-01Aのタッチパネルですが、操作性はどうですか?店頭のデモ機でさわってみたんですが、タッチパネルの反応が鈍い(SH906iの感度と比較して)ような気がするのですが・・・ 私のやり方が悪いんでしょうか?  機種変の参考にしたいと考えていますので、実際使っている方や、同じく感じた方などいましたら情報いただけないでしょか?宜しくお願い致します。

  • タッチパネルの故障??DVD505

    ビデオカメラ・ソニーDVD505を使ってたところ、急にタッチパネルが反応がなくなってしまいました。かなり強く5秒ぐらい押してると反応するんですが、これだと液晶が画面にキズができてしまうような・・・・まったく反応しない時もあるのですが、しょうがなくリモコンで操作しています。 どこかに感度の設定があるのでしょうか?それとも完全に故障かな?使用期間は2年ぐらいですが。お願いします。

  • ペンタブレットにペンが反応しません。

    ペンタブレットにペンが反応しません。 WACOMのタブレットです。WINDOWS7でペインターエッセンシャルを開いてペンをタブレットの上に置いてもカーソルが反応しなくなりました。マウスでなら問題なく動きますし、ソフトの動作状況もいつもと変わりません。 ペンにも充電とか必要なんでしょうか?それともタブレットの方の問題?

専門家に質問してみよう