• 締切済み

静電タッチ式タブレットに反応しない素材

タブレットやタッチパネルに反応しない素材の手袋を探しています。 具体的にはWACOM社の液晶タブレットを使っていますが、タッチの誤動作が激しく、手袋をはめた状態で、操作していますが、素材が悪いのか、タブレットの感度が良いのかわからないのですが 手袋越しでも、反応ししまいます。 一般的にホームセンターなどで売られている、面100%の素材の手袋を使っています。 液晶タブレットやタブレットPCを使って、同様のことをされている方で、良い商品をご存知の方がおられましたら、回答いただけませんでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>静電式手袋だとどうなんでしょうか? >電子機器の組み立て時に使うような手袋ですが 静電気を逃がすために、アースして使うような手袋ですね。 導電性が良いため、素肌と変わらないぐらい感知すると思います。

• asciiz
回答No.2

>手袋が電気を遮るわけではないとのことですが、高電圧用のゴム手袋は絶縁性能ありますよね。 はい、ゴム手袋は、電流は通りませんが、静電気までは防げません。 タッチパネルは静電式ですから、人体という導体がある程度の面積を持って近づくと、感知してしまいます。 試しに、洗い物用のゴム手袋など試してみてください。多少は鈍くなりますが、やはり接触面積が広くなると、感知してしまうと思います。 高電圧用のゴム手袋なら大丈夫かと思いますが、それは「分厚い」からです。 ゴムでも布でも、段ボールでもいいので、液晶面から距離を取ることが重要です。 5mmとか離せれば、感知しなくなると思いますけど…。

ayapink13
質問者

補足

静電式手袋だとどうなんでしょうか? 電子機器の組み立て時に使うような手袋ですが

• asciiz
回答No.1

電気を通さない、身近にある最高の素材は、「空気」です。 紙であれ布であれ、絶縁度においては空気と同程度か、多少劣ります。 手袋をはめると感度が悪くなりますが、それは手袋が電気を遮っているからではありません。 布の厚みの分だけ、肌がタッチパネル面から遠ざかって絶縁層ができ、感知しづらくなっている、というだけなんです。 手袋の素材としては、何であってもほぼ一緒です。空気が最高レベルですから、その他のものでは、より反応しやすくなることはあっても、反応を抑える方向には働いてくれません。 だから、「どんな素材を使うか」ではなく、「どうやって距離を作るか」ということを考えると、正解に近づけるでしょう。 一番簡単なのは、ハンカチや手ぬぐいを何重にも折って、手の下に敷くことでしょうか。 あるいは手袋を二重・三重に着けたり、ゴツいライダーグローブみたいなものを使ってみたり? ところで、そのタブレットの機能で、タッチパネルをオフにできないでしょうか? タッチパネルは静電式、デジタイザペンは電磁誘導式だと思うので、ペンのみ使う、という設定があるかも知れません。

ayapink13
質問者

補足

手袋の先端だけ切って、先端ではタッチ機能を使いたいので、タッチパネルはONのまま使いたいです。 手袋が電気を遮るわけではないとのことですが、高電圧用のゴム手袋は絶縁性能ありますよね。 ゴム手袋をすればよいかもしれませんが。さすがに蒸れるので