• 締切済み

タッチパネル後付けか新規購入か・・・・

WACOMのタブレット液晶なんかいいなぁと見ていたんですが、業務用に(OEM)タッチパネルを提供しているところからパネルのみを買ったほうが特かなぁと迷っています。 大体パネルの値段がないところがほとんどなので特かどうかも分かりません・・・。 タッチパネルのみを購入するのと、タブレット液晶・タッチパネルディスプレイとして購入するのとどっちが特でしょうか?

noname#29219
noname#29219

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

もし絵を描きたいのなら、タブレット液晶以外の選択肢はあり得ません。ただのタッチパネルだと、筆圧感知なんてしゃれたことはしてくれませんから、マウスで描くよりましだろう程度でしかないです。 単純に操作が解りやすいって話だと、まあそうかも知れませんけど、ただ個人的経験で言えば、19インチとかの液晶でエクスプローラを指で操作しようとすると、1時間で発狂できること請け合いです。ペンじゃないと使えたもんじゃありません。マウスで何気なくやっている操作を、いざ指先タッチでやるとどれほど難しいか…細かく狙いをつけるなんて、まず無理ですよ。 別々に用意すると取り付け調整が必要になることも考えると、始めから作りこまれたタブレット液晶の方が絶対に有利ですね。