• ベストアンサー

Windows 8 タッチパネル

こんにちは、毎度ご回答いただいてありがとうございます。 さて、Windows 8はタッチパネル(タブレット)向けに作られているOSだそうですが、今度自作PCを作るときにタッチパネルディスプレイを購入したほうがよいのでしょうか。 マウス・キーボードでも大丈夫でしょうか。

noname#158671
noname#158671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

Windows8ってタブレットを強く意識した端末だと思いますね・・・ マウスやキーボードでも十分に操作は可能です Windows7も一応タッチパネルには対応しているんですよけどね 完全なシャットダウンをしようと思えば、どうもキーボードが必用になる場合があるようですね・・・ マウスとキーボードがあれば操作はできますね ただ、今までのWindowsって思って使うと使い方がかなり変わっていますから、使いにくいですね マウスを端から端まで移動を考えるとタッチパネルの方が圧倒的に使いやすくなります

noname#158671
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウス、キーボードでも十分使える(使いやすい)のですね。 でも、従来のWindowsと思って使うことは確かに出来なさそうですね。 御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

このPCにWin8を入れて使ってますが、マウス・キーボードで十二分に使えてます。 デスクトップもスタート画面も自分で使いやすいようにカスタマイズできますので,以前のOSと使い勝手は何ら変わらないです。

noname#158671
質問者

お礼

個人によって使った感想が違うのだと思いますが、以前のOSと使い勝手は何ら変わらないのですね。 御回答いただきありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

従来型のUIを継承した上で、タブレット端末などとの親和性を持つためにタッチタイプにも対応しているだけ。 恐らくWin8の導入が進めば初心者向けにタッチ形式のモニタも増加するのだろうが、それ以外の操作法が使えなくなるわけではない。

noname#158671
質問者

お礼

なるほど・・・よくわかりました。ただ、タブレット端末などとの親和性を持つためにタッチタイプにも対応しているだけなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

大丈夫です。ただ対応しているというだけです。 今までと同じ使い方もできますので安心してください

noname#158671
質問者

お礼

私が言ったのは、「タッチパネルを使ったほうが使いやすいか?」という意味でした。 御回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • Windows8.1は、タッチパネル?

    現在XPを利用していて、時期8.1に移行を検討中です。 Windows8はタッチパネル式だそうですが、キーボードやマウスでは操作不可能なんですか? そして開発中の8.1もまた、タッチパネル式なんでしょうか??

  • タッチパネルが反応しません

    PC-VK80ASJE5DFKというwindows8.1proタブレット を先日購入しました。 Windows10にアップグレードしたのですが、 タッチパネルが反応しなくなりました。 PC起動直後などは反応することもあるのですが、マウスを使っていてたまにタッチパネルを使おうとするとほぼ確実に反応しません。(ロジクールのUSBワイヤレスマウス M515) 各種ドライバも最新にしてみたのですが、変わりありません。 どなたか解決策ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • windows7はタッチパネル?

    ノートPCを購入しようと思っているのですが、 windows7ではタッチパネルになるという話を聞きました。 本当なのでしょうか? もし、タッチパネルになるのであれば、 それに対応するノートが出てから購入しようと思うのですが・・・

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

  • タブレットディスプレイ、タッチパネル違い

    PCのモニターに直接入力可能なタブレットディスプレイの購入を考えている者です。タブレットディスプレイというと専用のペンを使わないといけないのでしょうか?指先で画面をタッチするのはよくタッチパネルと言いますが、そのような使い方は出来ないのでしょうか? 私の場合、細かい絵を描いたりすることはなく、メモをスラスラ書けることに重点をおいています。その場合はタッチパネルモニターになるのでしょうか?実際それは売っているのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タッチパネル後付けか新規購入か・・・・

    WACOMのタブレット液晶なんかいいなぁと見ていたんですが、業務用に(OEM)タッチパネルを提供しているところからパネルのみを買ったほうが特かなぁと迷っています。 大体パネルの値段がないところがほとんどなので特かどうかも分かりません・・・。 タッチパネルのみを購入するのと、タブレット液晶・タッチパネルディスプレイとして購入するのとどっちが特でしょうか?

  • タッチパネルディスプレイ

    Mac OS-10.4 or 10.5 で使えるタッチパネルディスプレイを探しています。 縦置きのものは、どれもWindows専用で、Mac用のドライバが存在しないものが多いようなのですが、Macで使えるタッチパネルディスプレイはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows8入れたのにタッチパネルにならない!

    「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」という勘違いクレーム相次ぐ マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」と思っている人が続出しているというのだ。 PCショップではクレームも!? もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種 を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」 (とくダネ!)といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、 「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに 対応している…」という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。 「報道側もわかってないのか…」 この「勘違い」話でネットは持ちきりとなり、「Windows8のタッチパネル騒動はWindows95発売時の 『PC持ってないけど買う』のアレを彷彿とさせる」「だから一般人のコンピュータリテラシーが尽く低い 日本において、『Windows8にすればタッチパネルで扱える!』みたいな報道すんなよ。って思ったけど そもそも報道側もわかってないのか。仕方ないな」などと嘆息の声が相次いでいる。「Windows 8 Pro」 (アップグレード版)は現在、期間限定価格3300円で販売されている。 http://www.j-cast.com/mono/2012/10/26151632.html?p=all https://www.youtube.com/watch?v=lQYAlNGnmKw Windows8が話題ですが95以来の革新技術のタッチ操作はそんなに凄いんでしょうか? タブレットならタッチは当然ですがノートやデスクトップでもタッチはありだと思いますか? 私はキーボードとマウスで満足ですしタッチの分ディスプレイ価格が上昇したり指紋ヨゴレ傷が気になると思います。 皆さんはWindows8どう思いますか?

  • タッチパネル方式パソコン

    こんにちは。 タッチパネルで操作でき、キーボードは180度回転して折りたためる Windowsパソコンを探しています。 OSはタブレットエディションである必要はありません。 なるべく安いものがよく10万円前後で探しているのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。