• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkpadX201のタッチパネルとボタン

質問させてください。 オークションで中古のThinkpad X201tabletを購入しました。 リカバリ領域のないHDDでしたので、自分の持ってるWindows7Proをインストールして、 ThinkVantage SystemUpdateで必要なドライバやソフトをインストールしました。 それでデバイスマネージャに不明なデバイスはなくなったのですが、タッチパネルが 使えるようになりませんでした(付属のペンでつついても何も反応しない)。 コントロールパネルの「TabletPC」でディスプレイオプションの調整をクリックすると 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と言われ、 「タッチ設定」をクリックすると「A Supported touchscreen was not found on the system」と言われ、 「ペンタブレットのプロパティ」をクリックするとこれまた「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」 と言われてしまいます。 さらに、ディスプレイの下にあるタブレットボタンの、一番右に南京錠のマークのボタンがあって、 ロックボタンだと思うんですが、押すと「タブレットボタンをオフにしますか?」という メッセージが出てきてしまいます。 他の3つ(Ctrl + Alt Deleteボタン、画面回転ボタン、メニュー表示ボタン)は問題なく動いてます。 SystemUpdateで入ったドライバがいけなかったのかな?と思って、 Lenovoのドライバーページから「ThinkPad マルチタッチ ドライバー」と「 タブレット・ボタン・ドライバー 」を ダウンロードして入れなおしてみましたが、駄目でした。 これ以上自分で何をしたらいいのか分からなくなってしまったので、 質問させてもらいました。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Lenovoのドライバーだとうまくいかないことが多いです。 富士通のやつですがこれを入れてみてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010485 最新もあるみたいですがE1010485のバージョンを使ってください。 参考の記事です。 http://review.ikuzaki.jp/2010/08/thinkpad-x201-tablet%E3%81%AE%E7%AD%86%E5%9C%A7%E3%83%BB%E6%B6%88%E3%81%97%E3%82%B4%E3%83%A0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF タッチ自体は感圧なので慣れないと使いにくいですがペンに関しては便利に使えます。 OneNoteをよく使うのですが直感的に手書き入力が出来て重宝しています。 また、エクセル・ワード等のインク機能も大変便利で一時期OpenOfficeを使っていたのです がインク機能が便利でMSOfficeにすべて戻しました。 いま、X201TからX220Tに買い換えたのですがノートPCはタブレット以外選べなくなってます。 本題とずれましたが使い込むと手放せなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 教えていただいたドライバを使用し、無事タッチパネルを使うことができました。 なんのための公式サイトでのドライバ配布なのか分からなくなってしまいますね・・・ おかげ様で本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

タッチパネルは使いづらいので、ほとんどの人はマウスを利用していますが。 使いづらい、タッチパネルにこだわることもないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使いづらいとのことですが、まだ自分で使ったことないのでそこはなんとも言えないのと せっかく機能があるのに使えないままにしておくのはもったいないので なんとかしたいという思いで質問させてもらってます。