• ベストアンサー

ペンタブレットの読取速度について

初めましてよろしくお願いします。 さっそくですが,ペンタブレットの説明を読むと読取速度というものがあります。 値段の高いものほど値が大きいのですが,その差は体感できるようなものでしょうか? 例えばワコムのFAVOなら100ポイント/秒,intuos2は200ポイント/秒となっています。

noname#6531
noname#6531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

体感できます。(!付きで) 性能はIntuosの半分しかないでしょ? すべての数値が。 FAVOじゃ細かい作業できないですよ。 そもそも小さいサイズしかないし。

noname#6531
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 タブレットの購入を予定してるんですが,やっぱりintuos2ですね。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

かなり早くペンを動かして線を描いたりするときには差が出ることがあります。 私はintuos2の方をおすすめしますよ。 Favoだとペンを動かしてなくてもカーソルがぴくぴくと動くことがあってやりつらいです。

noname#6531
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 タブレットの購入を予定してるんですが,やっぱりintuos2ですね。

関連するQ&A

  • お手ごろで性能の良いペンタブレットは?

    今はペンタブは買わないでおこうと思ったのですが、 なかなか魅力的な商品を見つけてしまったので質問しました。 ペンタブレットを買うのは初めてです。 これは良いでしょうか? ■PTB-ST12 http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptbst12.html 目的は絵を描くためです。これはそれがあまり目的ではない商品ですが。 他の候補としては「FAVO CTE-640/S0」か「bamboo Art master」です。 intuos3ではない理由は高いのとそこまで必要かどうかが分からないからです。 PTB-ST12の分解能0.027mm、ほぼ0.03mmですが大丈夫でしょうか。 筆圧レベルが1024とintuos3と同じです。 また薄くて読み取り範囲が広く、一番安いです。 筆圧レベルより分解能を重視したほうが良いのでしょうか。 値段と性能を比べてみると、 PTB-ST12 \8,305 FAVO CTE-640/S0 \11,550 bamboo Art master \16,199 ■PTB-ST12 読取方式        不明 読取可能範囲      25cm×15cm 読取分解能       0.027mm 読取精度       0.42mm 読取速度      125ポイント/秒 読取可能高さ 不明 筆圧レベル       1024レベル 外形寸法 30cm×25cm×厚さ0.9cm ■FAVO CTE-640/S0 読取方式      電磁誘導方式(電磁授受作用方式) 読取可能範囲    20cm×15cm 読取分解能     0.0125mm 読取精度      ±0.5mm 読取速度      最高100ポイント/秒 読取可能高さ    3mm(ペン)/2mm(マウス) 筆圧レベル     512レベル 外形寸法      27cm×26cm×厚さ1.8cm ■bamboo Art master 読取方式      電磁誘導方式(電磁授受作用方式) 読取可能範囲     21cm×13cm 読取分解能      0.01mm 読取精度      ±0.5mm 読取速度      最高133ポイント/秒 読取可能高さ    5mm 筆圧レベル     512レベル 外形寸法       28cm×23cm×厚さ1.1cm

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えているのですが、WACOM社製のintuosかFAVOで迷っています。どうせ買うのなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。使用目的はイラスト(アニメ調)です。そこで質問があります、普通に(ほとんど毎日)絵を描く分にはFAVOで十分なんでしょうか? この2つにどれぐらいの差が有るのか、教えてください。

  • ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。

    ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。 そこで買おうと思ったのですが、製造停止になったとのことで売ってないそうです。 他のワコム製のペンや、他のタブレットペンでは代用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WACOMのペンタブレットの描きやすさについて

    WACOMの、FAVO F-●●●シリーズや、intuosシリーズ、Bambooシリーズは、 ■ヘッド部ボタンの操作が違ったり、付属内容やデザインが違うだけでしょうか? ■それとも、ペンの描きやすさ自体が違うのでしょうか? (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ガタガタするとか・・・) (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ちょっとポインタがずれるとか・・・) いちおう本格的にイラストレーションなど描いていますが、 正直、必要最低限のペンタブレットの機能だけあればいいのですが、 やはり、イラストの描きやすさにはこだわります!! もちろん、intuosシリーズがいいのですが、高いので(汗) 中古のFAVO F-●●●シリーズでいいかと悩んでます。 どういう違いなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ペンタブレットの購入を考えてます

    intuos、intuos2、Favo、Cintiq/PL、Artpadシリーズなどとありますよね? 1.  他の方のペンタブの回答を読んでいて、Favoが初心者向けでいい   らしいというのはわかりました。でも、できれば、これらの長所   と短所を知りたいなと思います。 2. あと、マウスっていうオプションがありますよね?   これあると便利なものですか?   どうしてあるのかよくわからない商品です。 3. また「モニターの画面が大きい場合、タブレットも大きめがいい」   とあるHPの説明で読みました。  (大きいほうが目が疲れないかな?と思って買った)23インチの    シネマディスプレイの場合、どれくらいの大きさのタブレットが    ちょうどいいと思われますか? ワコムのシンティック(C-1700SX)がいいかな?と思ったのですが、パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 4. 大きなタブレットを使用してる方は、画面の目の前にタブレット   を置いて使用してるんですか?PCの横に置いて画面を見ながらだ   と、書きづらくはないんですか? 色々書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • intuos2のペンをFAVOで使える?

    intuos2のタブレットがデカイので外部への持ち運びが不便なので小さなFAVOを移動用に使おうと思うのですが、intuos2のペンをFAVOで使えますか?

  • タブレットの購入について

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • ワコム製ペンタブレットをお使いの方

    ワコム製のペンタブレット(intuos)を使っています。 イラストを描く時に、ペン先を操作面上で停止させたり押しつけると 右クリック画面が勝手に開いてしまい、 細かいイラストを描く場合など、非常に作業しづらく困っています・・ プロパティをいじったり説明書を読みましたが、設定の変え方が分からなくてこちらで質問させていただきました。 よろしくおねがいします(´`)

専門家に質問してみよう