• 締切済み

ワコムのペンタブレットの買い替えについて

現在 Power Mac G5(6年目購入)で ワコムのペンタブレット「intuos3」を使用しています。 このたび 「intuos3」の買い替えをしようと思います。 「intuos5」は「Intelプロセッサを搭載したMac」と記載されていますので不可能です。 「intuos4」は「PowerPCあるいはIntelプロセッサを搭載したMacintosh」と 記載があります。 パソコンにはうといので、念の為お伺いしたいのですが、 「intuos4」はうちの」G5で使用可能ですよね? G5が故障した時は「iMac」に買い替えを予定していますが、その時もひき続き使えますよね? 自信がないので質問させていただきました。 (本日、ワコムの相談窓口が休みでしたので) すみません、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.1

こんにちは。 Intuos4ですが、WACOMのドライバのダウンロード場面まで行ってみたのですが、 下記のような記載がありました。 「※ 当ドライバはPowerPC(Mac OS X v10.5)での動作は保証していません。」 http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html 動作保証しないのが単に動作確認をしていないだけなのか、 動作に不具合があって保証しないのかはわかりません。 メーカーとしては何かあってもサポートしないということなのでしょう。 自己責任での使用になると思います。 ただ、ドライバは合っていないものをインストールして使えるかは 分かりませんので、できましたらペンタブレットはIntuos3を購入された方が 無難かとは思います。 私は逆にIntelCPU搭載のiMacでIntuos2を使ってますが、 一応使えてます。 Intuos4は中古品を購入予定ですか? Intuos5の評判が悪い部分もあって(オーバーレイシートが 修理でしか交換できず何千円もするなど。) Intuos4は中古でも5より高額なものもありますよ。 (Amazonで4万円ほど)

sora2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し調べてみます。 アマゾンですね、みてみます。 アドバイスありがとうございました。

sora2008
質問者

補足

Intuos2を使っていらっしゃるのですね。 実は私のデスクにあるのも Intuos2 です。私も個人としてはIntuos2で満足しているのですが。 余談はここまでにします。 まず、Intuos4のネット上のカタログをみても、Power PC 可能と書いてあります。 教えて頂いたワコムのホームページのドライバダウンロードの欄ですが、 たしかに2012年作成の最新のものが2つあり、 どちらも「※当ドライバはPowerPC(Mac OS X v10.5)での動作は保証していません。」と かいていました。 という事は商品についているCDに入っているドライバなら、 (Intuos2とIntuos3の箱を引っぱりだしてみた所、ドライバ用のCDが付属品としてついていました) インテルなしのG5にも入力できるが、 「ホームページ上の最新のドライバはインテルなしのG5には入力不可」というふうには理解できませんか? 要するに「Intuos4はインテルなしのG5に入力できるが、バージョンアップは不可」と理解できませんか? 以上は私の素人考えで、よくわからないものですから、 coco005さんのお考えをおしえて頂ければうれしのですが。 よろしくお願いします。