• 締切済み

ペンタブレットの不具合

ペンタブレットのポインタが常に左上に表示され、下に移動しても画面上部までしかポインタが移動せず困っています。 使用しているタブレットはワコム intuos3 ptz-431w、パソコンはHP、OSはウインドウズXPを使用しています。 説明書によると以前使用していたタブレットドライバをアンインストールしてくださいとなっているのでアンインストールをした上で、ワコムのサイトから最新版のタブレットドライバをダウンロードしました。 ダウンロードした直後は正常に動くのですが、一度電源をきるとまたポインタが移動せずアンインストール→ダウンロードの繰り返しです。 なにかよい解決法があれば教えてください。 タブレットユーティリティーのユーザーの設定は削除、プロパティのマッピングの表示エリア最大にしてあります。

  • iten
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

タブレットの CD についてた,古いドライバを入れましょう. 私も Vista でたころに,wacom の Vista/XP のドライバに入れ替えて ひどい目に遭いました.(使用 OS は XP です) 私の今のドライバは,バージョン 4.96 です. 正常に動いているから変える気も起こらない.

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSは何ですか? XPなら標準ドライバでも使えますよ。

関連するQ&A

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ペンタブレットについて

    こんばんわ。 当時ペンタブレットは初めてだったのでFAVOを購入し、現在も使用しています。 入りと抜き等の筆圧を再現したく、この度intuos3の購入を考えていたのですが、 近々4が出るという噂を聞いていたのでしばらく保留にしていました。 実際発売されて3と4をワコムで比較してみると筆圧レベルやサイズの種類等 色々変わった所があるようですが、正直どちらを購入しようか悩んでいます。 4を購入したとしても筆圧レベル(2048)に対応したソフトでないと意味無いですし・・・。 もし購入するなら3ならPTZ-630かPTZ-631Wを、4ならMediumのSpecial Editionを考えています。 現在のPCがワイドでない事と、現在使っているFAVOが小さい事(おそらくA6)を考えて、 大きすぎるのもどうかと思いました。 (ワイドの意味がイマイチよくわかりません・・・何が違うのですか?) 将来的に考えて4の方が良いかな?とも思うのですが、3とあまり変わらないようであれば 安い方の3に気持ちが向いています。 3を使用していて4を購入したという方、4の感想及び3との描き心地等の比較など、 何かアドバイス頂ければ幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えており、ワコムのintuos3のPTZ-631WかPTZ-630、Bamboo Fun CTE-650で悩んでいるのですがどれがよいのでしょうか。 値段的には私は学生なのでやはりfunの方がよいのですが買った後に後悔して買いなおすというのも嫌なので・・・。 パソコンはVAIOのVGC-LB 2シリーズで液晶は15.4型ワイドです。 普段は紙にシャーペンでがりがり書いているのですがパソコンでは白黒絵や落書きだけでなくカラーイラストも書きたいと思っています。 やはり実際に使ってみて確認するのが一番だと思いますが住んでいるところが田舎でそういうわけにもいかないので、みなさんの意見を参考に購入しようと思っています。 回答お願いいたします。

  • ワコムのペンタブレットの買い替えについて

    現在 Power Mac G5(6年目購入)で ワコムのペンタブレット「intuos3」を使用しています。 このたび 「intuos3」の買い替えをしようと思います。 「intuos5」は「Intelプロセッサを搭載したMac」と記載されていますので不可能です。 「intuos4」は「PowerPCあるいはIntelプロセッサを搭載したMacintosh」と 記載があります。 パソコンにはうといので、念の為お伺いしたいのですが、 「intuos4」はうちの」G5で使用可能ですよね? G5が故障した時は「iMac」に買い替えを予定していますが、その時もひき続き使えますよね? 自信がないので質問させていただきました。 (本日、ワコムの相談窓口が休みでしたので) すみません、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブレットについて教えて下さい。

    現在オートCAD2005を使用して設計製図の作業をしていますが、今後タブレットを接続して使用することを考えています。いろいろ調べてみたところ、ワコムの<Intuosシリーズ>が一番いいのかな?と思っていますが、現在使用していらっしゃるという方いらっしゃいましたら、使い心地や使い勝手など教えて下さい。 あるいはペンやカーソルにかかわらず検討していますので、お勧めの商品ありましたらメーカー名や商品名など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VISTAでタブレットが正常に動かない(ドライバ関係)

    VISTAに乗り換え、XPで使っていたワコムのintuos3をインストールしたのですが、 「フォトショップ」や「コントロールパネルのワコムタブレットのプロパティ」を起動すると 「タブレットのバージョンが不一致です、再インストールしてください」「タブレットドライバが見つかりません」という警告文が表示されます。 タブレット自体は認識していて一応動くのですが、線はカクカクでとても絵がかけません。 たまに警告文が表示されずに今まで通り正常に動く時もあるので首をかしげるばかりです。 何度かドライバをアンインストール→インストールを繰り返してはみたのですが、効果はありませんでした。 VISTAには対応していないのでしょうか?ドライバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットの筆圧感知機能が使いたくて、先日ドライバをインストールしました。 筆圧感知機能は無事作動したのですが、ペンタブレットでクリックした所に マウスポインタが行ってしまうようになってしまいました。 タブレットのプロパティから座標検出モードをマウスにしたりドライバを再インストールしたり 最新版にをダウンロードしたり、色々試してみましたが直る気配がありません! ドライバをアンインストールせずに直す方法はありますか?

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • ペンタブレットがおかしい

     ワコム社のインテュオスi-600を使用しています。今年の2/12に購入し、5/26まではバンドルされているCorel社(販売元メディアビジョン)のPainterClassicをインストールし、マウスで遊んでいました。そのときには不具合は発生しませんでした。  5/27にペンタブレットをインストール(USB接続、ドライバVer.4.52-j)し絵を描いていたところ、翌日になって不思議な不具合が発生するようになりました。絵を描いている最中、何の前触れもなく表示がおかしくなるのです。画面いっぱいがデスクトップの左上(アイコン2つ分)だけをとても縦長に伸ばした画像になります。フリーズではなく、めいいっぱい縦長に引き伸ばされたポインタが動くのもところどころ見え、キー操作で絵の保存、ソフトの終了とPCの終了が可能で起動しなおすと直っています。今までのところファイルをいじりだしてから早くて数分、遅くて3,40分で起きます。ソフト、ドライバの再インストールを繰り返し、各会社にも連絡しましたが解決には役立っていません。  今、ペンタブレットの最新バージョンのドライバを注文しているところですが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか?推測でもいいのでお聞かせください。  パソコンのOSはWin2000、ペンタブレットを入れる1週間前にOSを再インストールし、その際ファイルシステムをNTFSに変更しました。このことが何か関係あるのかと無知なりに考えているのですが・・・。

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。