• ベストアンサー

ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の質問でも書かれていますが 最近は高性能なフリーが多いです 普通にフリーソフトで絵を描いてもきれいなCGとかかけたりしますし それなりにイラストが描けるなら、セル塗りアニメ塗りといわれるレベルなら、フリーで十分かけます 何というか、ブロの方はどうか分りませんが アマチュアで漫画系なイラストを描いてる人たちで上手いなぁって人 自分の周りだとsaiと言われる5000円のお絵かきソフトで線画を描いて 色塗りや仕上げで、フォトショップを使う人が多いです ただウインドウズの場合ならって感じで、マックだと極端にお絵かきソフトが無いですが・・・ とりあえず本を書く前にP hotoshop CG講座 と検索すれば Photoshop使った書き方を細かく教えてくれるサイトがありますよ

ajyapa-paso
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 絵を描きたくても使い方がわからなかったので 検索でたどりついたサイトを参考に勉強していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

回答ではないですが。 まずはソフト選びから始めた方が良さそうです。 Photoshopはお絵かき出来るけど、 他のソフトの方がお絵かきしやすいのが多いと思います。 無料のも多くあると思いますが、 予算があるならcorel painterが良いと思われます。 これを買ってこれの解説書を見ると良いと思います。 パソコンとペンタブレットとソフトがあれば 誰でも絵が描けそうですが、 これらはただの道具であって、 道具を揃えただけに過ぎず、 絵、自体の知識も必要なのは言うまでもありません。 更に、ソフトの操作の知識も必要になります。 予備知識として、「デジ絵の文法」で検索して下さい。 youtubeに動画があります。 内容は若干古いですが、 プロが何を使ってどのように絵を描いているのかわかると思います。

ajyapa-paso
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 専門的なものではく本当に趣味の範囲で イラストを描くのが好きなので パソコンでも描けると、いいなぁー…と思っています。 " 道具 " が、うまく使ってパソコンでも絵が描けるように がんばりたいと思います。