• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再インストールで…

Dell社製 Latitude C510(Win98)を使用しています。 Wordで文書を作成していると、頻繁にフリーズしてしまいます。 仕方なく強制終了で再起動すると、スキャンディスクの後、クラスタスキャンが実行するのですが、そこで不良セクタが8つほどあることに気がつきました。 再インストールをすればフリーズの症状は改善され、また不良セクタも消えると思い、データのバックアップを取ってから、思いきってPCに付属の再インストールCDを使って再インストールを試みましたが、デスクトップ上には、再インストール前の状態でアイコンが並んでおり、完全な再インストールが出来ない状態でいます。 Cドライブの中を見てもたくさんファイルが存在している状態です。 また、不良セクタも残っています。 そこで、 1.完全な再インストールするために、他に考えられる方法はあるか? 2.完全な再インストールが出来ない原因として、不良セクタの存在は関係があるのか? 3.不良セクタをなくすことは出来ないのか? について教えていただきたくて、質問しました。 最悪の場合を考えて、HDD交換も覚悟しています。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)

kemmelさん、こんばんは。 OS再インストールは、フォーマットを行い、OSをインストールしたでしょうか。 フォーマットせずにインストールだと上書き再インストールに なってしまい完全ではありません。 また、一般的にHDDの領域削除を行い、領域の再作成をすること(つまりFDISK)により、 不良セクタをなくすことは、稀にできますが恐らく 完全になくすことはできないと思われます。 FDISK後、不良セクタが「改善されなければ」HDDの交換をしてもらえるかと思います。 (良いサポートに当たればすぐに判断してもらえます) またDELL製であれば、Diagnostics(診断プログラム)がありますので HDDのDiagを行い、Failが検出されることによりすぐにHDD交換をしてくれます。 参考までに下記URLを確認してみてやりやすい方で試してみてくださいね。 (診断プログラムでFailが出ればOS再インストールは無意味です) ・診断プログラム http://support.jp.dell.com/jp/jp/diagnostics/lat/lat_c610.asp ・FDISKからのOSフォーマット手順 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200501.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yami_mさん、早速のお返事ありがとうございます! 診断プログラムは実行しましたが、Failになるデバイスはありませんでした。 ハードディスク(IDE Disk 0)だけのチェックもかけてみましたが、同じでした。 OSの再インストールは、FDISKはせずに再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行しただけでした。 なので、今度は「FDISKからのOSフォーマット手順」を実行してみようと思います!!

関連するQ&A

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • 不良セクタとスキャンディスク

    スキャンディスクをすると、不良セクタがある場合、どんどん増えるものなのでしょうか。またウィルスの完全スキャンでも不良セクタは増えるものなのでしょうか。 機種はNECのVersaPro、HDは約6GB、OSはWindows98。 経過は以下の通り。 1 HDがいっぱいになったので、OSの再インストールをしました。  再インストール前はスキャンディスクなどはしていないので  不良セクタがあったかどうかもわかりません。 2 再インストール後、NortonInternetSecurity2002をインストール  (再インストール前も導入しておりました。)  このとき、AntiVirusの完全スキャンを実施。正常に終了。 3 その後初めてWindowsを立ち上げようとしたとき、  不良セクタがあるというメッセージが出ました。  立ち上げて、スキャンディスクを実行し、エラーの修復を  行ないました。不良セクタは12.288バイト。 4 もしかしたらもう一度再インストールしたらなくなるかも・・と  思って、もう一度再インストール。スキャンディスク。  エラーはないものの不良セクタが24576バイトに増加! 5 この後、NortonInternetSecurity2002を導入。  しかし、ウィルスの完全スキャンが怖くてできない。  (不良セクタが増加しそうで) ハードディスクがだめになる前兆なのでしょう。 少しでも長く使うとしたら、今後スキャンディスクをしなかったら 不良セクタは増加しないでしょうか。

  • クラスタスキャンがかかのですが…

    Windows98のノートパソコンですが、 今日使っていてフリーズしたので、再起動したらクラスタスキャンがかかるようになってしまいました。 しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。 ハードディスクが壊れかけているという事ですよね…? 万一クラスタスキャンが終わった後、Windowsが起動しなくなった場合でも、データは取り出したいです。 起動ディスクでDOSを起動できれば、小さい容量のファイルなら、 FDにコピーすればいいと思うのですが、大きい容量のファイルはどうすれば良いでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)

kemmelさん、こんばんは。 再び、#1です。 HDD DiagではPassでしたか。 では、FDISKからOSフォーマット再インストールを実施してどうかですね。 FDISKから実施しても頻繁にフリーズするという現象が改善されなければ HDD以外にも原因があるかも(マザーボードとか・・)です。 意外にマザーボードが起因していても診断プログラムでは Passしてしまうことが多いのです。。。 しかし、不良セクタに関してはFDISK実施ししても改善しなければ その領域を使わないという以外、道はありません。 それか、まだ無償期間内であればサポートに連絡した方が良いですね。 なお、FDISKからフォーマット再インストールすれば、以前のデスクトップ環境に 戻るということは間違いなくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 FDISKの後でOS再インストールをしたら完全な初期状態で再インストールが出来ました。ありがとうございます! ですが、その後不良クラスタの影響か、ドライバのインストール中に『ディスク書き込みエラー』が出たりしていたので、Dellのサポートと連絡を取ってHDDを交換することにしました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 今後の参考にします!!

  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

#2です。 >再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行 ということは http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200048.asp ですよね? うーむ、きっちりとフォーマットからリカバリーされるはずですねぇ。 なんで昔のデスクトップになっちゃうのかなぁ。 ただ、 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100064 の方法ならきっちりと初期状態に戻る(厳密に言うと、最初に用意されていた壁紙がなくなっちゃうので元に戻るとは言いがたいんですけど)はずです。 バックアップは確実にね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200048.asp,http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100064

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 FDISKの後でOS再インストールをしたら完全な初期状態で再インストールが出来ました。ありがとうございます! ですが、その後不良クラスタの影響か、ドライバのインストール中に『ディスク書き込みエラー』が出たりしていたので、Dellのサポートと連絡を取ってHDDを交換することにしました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 今後の参考にします!!

  • 回答No.2
noname#7095
noname#7095

ひょっとして上書きインストールをなさったのでは? 1.バックアップを取り、フォーマットしてからインストール作業に入る。 2.冒頭の理由ではないかと想像していますが、確信までは持ってません。 3.Windows上から行うフォーマット時には不良セクタごとフォーマットされますが、物理的な損傷がある場合は再度不良セクタとしてチェックされ、使用可能な状態には戻らないのが普通です。ただし、FDISK経由でフォーマットすることで不良セクタを見えなくすることは可能です。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D-majinさん、早速のお返事ありがとうございます! OSの再インストールは、FDISKはせずに再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行したのですが、これは上書きインストールと同じということなのでしょうか… 不良セクタはなくならないかもしないんですね。 今度は、FDISKを実行してからOSを再インストールしてみようと思います!!

関連するQ&A

  • クラスタースキャン??

    こんにちは。PCド素人の私に教えて下さい! 最近、PCがフリーズしたり、いろいろなエラーメッセージが増えたなあと思いつつ、どうして良いか分からず特に何もしていなかったのですが、ついこの間、作業中にフリーズしてどうにもなかなかったので手動で電源をOffにしました。 その後しばらくしてまたPCの電源をOnにすると、 普通にC:のスキャンディスクが始まって、それで終わると思ったら、今度は「クラスタースキャン」というのが始まりました。これは見たことがなかったのですが、「不良セクタ」とやらをチェックしていたようです。その時は3つの不良セクタが見つかって何かマークされたようですが、その後はPCの状態も良く、エラーが出なくなりました。 このままの状態でPCを使っていて大丈夫なのでしょうか?また、スキャンをマメに行いなさい、というメッセージが出たのですが、スキャンの仕方が分からなくてほったらかし状態です。どなたかやり方を教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※ PCはSONYのVAIO、OSはWindows98を5、6年くらい使っています。

  • 不良セクター 修復方法は?

    先日から、PCを起動するたびに、 スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、 不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、 このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、 すでに削除されているか・・ などとメッセージがでて、 毎回スキャンディスクをして様子をみてください。 みたいな感じのメッセージなのですが。。 不良クラスタというのは修復はできないのですか? PCを元の状態に戻したいのですが、 ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで 治るものなのでしょうか??

  • 不良セクタの発生

    最近調子悪いなぁーと思いつつスキャンディスクをかけたらなんと、不良セクタが、65000バイト発生していました。ショックです。 これって、どんどん増えていくとか言う話を聞いたので、すぐにもう一度スキャンディスクかけたのですが、その時は、特に増えてませんでした。 ただ、PC落としたりしてるわけもなく、なんで??っておもったのですが、強制終了けっこうやってたなぁ、って思いだし、悲しい状態です。 で、保証期間も過ぎてるし(4ヶ月OVER)、HD自分で交換するのが一番手っ取り早いかなぁっておもってます。 ただここでよくよく考えてみると、不良セクタができた原因が、強制終了だとすると、このにっくきOS、WinMEのせいだと素人ながらに思えてきて、どうせHD交換するなら、XPにした方がいいようが気がしてきたのです。 スペック的には、XP乗るはずなんですが、こんな考えを持った素人君になにか、適切なアドバイスもしくは注意点等を教えてください。

  • 不良クラスタについて

    Cドライブのチェックディスクの項目で、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて、行ったところ、第四段階の「不良セクタがあればマーキングし~」というところで異音を出して停止してしまいます。電源スイッチで電源を強制的に落とさないとどうにも出来ません。チェックできない何かおかしなセクタが存在するようです。PC全体の動きもおかしいので、購入時に戻すリカバリデータを使って再インストールしたいのですが、この状態でリカバリしても、この「不良セクタ」の存在のために再インストールは出来ないでしょうか? 教えてください。 現在の状態をHDバックアップして戻せればいいのですが、外付けDVDドライブにバックアップしようにも、この「不良セクタ」の存在のためか途中で停止してしまい、「HDのチェックをして下さい」と表示されてしまいます。OS:WINXP-SP2 PC:NEC LL7502D メモリ増設済み。

  • 不良セクターのあるスキャンデスクはそんなに時間がかかりますか?

    M/Bが逝っちゃったPCからHDをプライマリースレーブに移しました。 ついでにメモリも移し替えました。 メモリが関係あるかわかりませんが、HDを入れた方のHDがガチャガチャなるようになりました。スキャンディスクをかけると不良セクタがあるようで 18%あたりから、ガチャガチャなりながらでも全然進んでいるように見えません(一晩位やったですが)。修復の為に”F”を押すのにも面倒になったため、無理矢理WINを起動して、「スタートボタン」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で、クラスタスキャンと「自動的に修復」にチェックを入れて実行しました。しかしやはり 修正確認のボタンを押すように要求がその都度きます。途中で諦めノートンシステムワークでディスクドクターをかけスキャンと不良セクターの整理をしてますが、やはり18%のところからなかなか前にすすみません。 今根気負けをし、HDを外して、おしえてGooに接続し、皆さんに相談に のってもらっているところです。ちなみにHDは購入して2年半くらいです。HD80Gで調子の悪いFディスクは4G位です。前のPCではこういう事は全然ありませんでした(健康そのものでした)。重要なデータもあるのでFDISKは今のところするつもりはありません。 Q1.不良セクターのあるスキャンデスクがこんなに時間がかかるのは普通ですか?。 Q2.HD全体が駄目な可能性もありますか? Q3.メモリーの増設が関係することもあるのでしょうか?。 Q4.なにか良い方法はありますか?。 よろしくお願いします。

  • ある日突然・・・

    ノートパソコンを起動したら 「Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラー がある可能性があります。」 と出てスキャンディスクを開始するのですが・・・・・ 21%終了した時点でフリーズし、 後に、 「クラスタ153138を読み込み中に、データエラーがありました。 ScanDiskは、このまま続けようとします。このドライブに クラスタスキャンを実行しますかという質問では、[はい] を選んでください。」 とでて、OKを押しても一向にスキャンディスクは進みません。 なぜこうなったのか原因がわからないので困ってます。 このスキャンディスクを無視して終了を選択しスキャンディスクを 終了させると、しばらく画面は点滅しないカーソルと真っ黒の画面 が続き、 「データ エラーです 読み取り ドライブ C 中止,再試行,失敗?_ 」 と画面に出てくるだけです。 セーフモードでも起動してみましたが、だめでした。 comand promptで起動し、 scandiskを入力しエンターを押しスキャンディスクを実行すると 今度は9%でフリーズしてしまいます。 メーカー:Canon OS:Win 98 CPU:pentium mmx どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • クラスタスキャン

    Windows98を使っている初心者です。 一昨日からPCを立ち上げると不正な終了をしたとの警告が出て確認スキャンを始めます。その後クラスタスキャンになって70%くらいでフリーズします。 何度か試した所100%まで終了しました。不良クラスタは3個ありました。 その後もPCを立ち上げると、同じ状態です。 今はクラスタスキャンを始めたら途中でキャンセルしたら使えます。 過去のカテゴリーなどを見ても専門用語などでよくわからない事が多いです。 やはり、HDの損傷で使えなくなるのでしょうか? このままクラスタスキャンをキャンセルして使ってもいいのでしょいうか? クラスタスキャンの動作を出来なくなる方法も載ってましたが、それを試してもいいものなのでしょうか? 必要なデータはSDカードに保存しました。 ビジターですので説明もおぼつきませんがよろしくお願い致します。

  • 起動しない!再インストールも出来ない!

    NEC 700R/5(WinME)を利用しています。 この間から突然電源が消えたりしていたのですが、なんとか今日の朝まで使っていました。 ところが、今日の午後、起動すると NECのロゴ→アンダーバーの画面→スキャンディスクの画面→途中でフリーズ もしくは NECロゴ→アンダーバーの画面→立ち上がるや否や【Windowsのエラー】→電源が落ちる という状況になってしまいました。 (データを諦めて)OSを再インストールしようかとおもったのですが、説明書どおりFDをいれて起動してもFDを無視し、再インストールができません。 データだけでも修復したいとは思っているのですが、優先事項はパソコンを使える状態にすることです。 不明な点は聞いていただければ幸いです。

  • リカバリーされないのですが

    PC初心者なので、どなたか教えて下さい。 よくフリーズするようになったので、いろいろやったあげくに、リカバリーCDで 初期化することにしたのですが、何度やっても初期化されません(OSは98SEです)。 周辺機器等も外し、マニュアルをみてやっているのですが、なぜでしょうか? 一番最初、スキャンディスクやウイルスチェック、クラスタスキャンなど したのですが、その結果、破損ファイル数個、ウイルス感染2個、 不良クラスタ有り、とのことでした。それぞれ復元したり、ファイルを自動的に 移動したりしたので、何回かこれらのチェックをしてみたら、 もう破損ファイルなどがあるような結果は出なくなったのですが、 これらの操作だけでは元には戻らないものなのでしょうか? 今は常にSafeモードで立ちあがっています。nomalに戻そうとしても、 Safeモードになります。ということは、まだ問題があるということなんですよね? それともSafeモードを解除する方法があるのでしょうか? いろいろ一度に書いてしまってすいません。 これらを解決するには、98SEを再インストールするしかないのでしょうか・・・? ちなみに、DOSで立ち上げてスキャンディスクをしようとしたのですが、 メモリが足りないとかで実行できませんでした。その対処法は書いてあった のですが、それについてはやり方が理解できませんでした。 本当にドシロウトで、状況を理解しにくい文章だとは思いますが、 ご指導よろしくお願いします。

  • スキャンディスクやデフラグの問題。safe modeに関しても・・・・。

    スキャンディスクをすると、PCがフリーズしてしまいます。 もちろん、デフラグをしてもです。 これの対処法を教えて欲しいです。 後、なんどもフリーズしていた際に、そのたびに強制終了をしていたために、しまいに自動的にsafe modeで立ち上がったのですが、その状態でスキャンディスクやデフラグをしたところ、できました。 そういうわけで、safe modeで立ち上げるやり方と、その後に標準のモードで立ち上げるやり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。