• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再インストールで…

Dell社製 Latitude C510(Win98)を使用しています。 Wordで文書を作成していると、頻繁にフリーズしてしまいます。 仕方なく強制終了で再起動すると、スキャンディスクの後、クラスタスキャンが実行するのですが、そこで不良セクタが8つほどあることに気がつきました。 再インストールをすればフリーズの症状は改善され、また不良セクタも消えると思い、データのバックアップを取ってから、思いきってPCに付属の再インストールCDを使って再インストールを試みましたが、デスクトップ上には、再インストール前の状態でアイコンが並んでおり、完全な再インストールが出来ない状態でいます。 Cドライブの中を見てもたくさんファイルが存在している状態です。 また、不良セクタも残っています。 そこで、 1.完全な再インストールするために、他に考えられる方法はあるか? 2.完全な再インストールが出来ない原因として、不良セクタの存在は関係があるのか? 3.不良セクタをなくすことは出来ないのか? について教えていただきたくて、質問しました。 最悪の場合を考えて、HDD交換も覚悟しています。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yami_m

kemmelさん、こんばんは。 OS再インストールは、フォーマットを行い、OSをインストールしたでしょうか。 フォーマットせずにインストールだと上書き再インストールに なってしまい完全ではありません。 また、一般的にHDDの領域削除を行い、領域の再作成をすること(つまりFDISK)により、 不良セクタをなくすことは、稀にできますが恐らく 完全になくすことはできないと思われます。 FDISK後、不良セクタが「改善されなければ」HDDの交換をしてもらえるかと思います。 (良いサポートに当たればすぐに判断してもらえます) またDELL製であれば、Diagnostics(診断プログラム)がありますので HDDのDiagを行い、Failが検出されることによりすぐにHDD交換をしてくれます。 参考までに下記URLを確認してみてやりやすい方で試してみてくださいね。 (診断プログラムでFailが出ればOS再インストールは無意味です) ・診断プログラム http://support.jp.dell.com/jp/jp/diagnostics/lat/lat_c610.asp ・FDISKからのOSフォーマット手順 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200501.asp

質問者からのお礼

yami_mさん、早速のお返事ありがとうございます! 診断プログラムは実行しましたが、Failになるデバイスはありませんでした。 ハードディスク(IDE Disk 0)だけのチェックもかけてみましたが、同じでした。 OSの再インストールは、FDISKはせずに再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行しただけでした。 なので、今度は「FDISKからのOSフォーマット手順」を実行してみようと思います!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yami_m

kemmelさん、こんばんは。 再び、#1です。 HDD DiagではPassでしたか。 では、FDISKからOSフォーマット再インストールを実施してどうかですね。 FDISKから実施しても頻繁にフリーズするという現象が改善されなければ HDD以外にも原因があるかも(マザーボードとか・・)です。 意外にマザーボードが起因していても診断プログラムでは Passしてしまうことが多いのです。。。 しかし、不良セクタに関してはFDISK実施ししても改善しなければ その領域を使わないという以外、道はありません。 それか、まだ無償期間内であればサポートに連絡した方が良いですね。 なお、FDISKからフォーマット再インストールすれば、以前のデスクトップ環境に 戻るということは間違いなくないです。

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 FDISKの後でOS再インストールをしたら完全な初期状態で再インストールが出来ました。ありがとうございます! ですが、その後不良クラスタの影響か、ドライバのインストール中に『ディスク書き込みエラー』が出たりしていたので、Dellのサポートと連絡を取ってHDDを交換することにしました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 今後の参考にします!!

• 回答No.3
noname#7095
noname#7095

#2です。 >再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行 ということは http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200048.asp ですよね? うーむ、きっちりとフォーマットからリカバリーされるはずですねぇ。 なんで昔のデスクトップになっちゃうのかなぁ。 ただ、 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100064 の方法ならきっちりと初期状態に戻る(厳密に言うと、最初に用意されていた壁紙がなくなっちゃうので元に戻るとは言いがたいんですけど)はずです。 バックアップは確実にね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200048.asp,http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100064

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 FDISKの後でOS再インストールをしたら完全な初期状態で再インストールが出来ました。ありがとうございます! ですが、その後不良クラスタの影響か、ドライバのインストール中に『ディスク書き込みエラー』が出たりしていたので、Dellのサポートと連絡を取ってHDDを交換することにしました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 今後の参考にします!!

• 回答No.2
noname#7095
noname#7095

ひょっとして上書きインストールをなさったのでは? 1.バックアップを取り、フォーマットしてからインストール作業に入る。 2.冒頭の理由ではないかと想像していますが、確信までは持ってません。 3.Windows上から行うフォーマット時には不良セクタごとフォーマットされますが、物理的な損傷がある場合は再度不良セクタとしてチェックされ、使用可能な状態には戻らないのが普通です。ただし、FDISK経由でフォーマットすることで不良セクタを見えなくすることは可能です。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

質問者からのお礼

D-majinさん、早速のお返事ありがとうございます! OSの再インストールは、FDISKはせずに再インストールCDから「ハードディスクドライブのフォーマットと回復」というプログラムを実行したのですが、これは上書きインストールと同じということなのでしょうか… 不良セクタはなくならないかもしないんですね。 今度は、FDISKを実行してからOSを再インストールしてみようと思います!!