Cドライブの不良セクター修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの不良セクター修復方法を教えてください。
  • Windowsシステムイメージのバックアップ作成時に不良セクターのエラーが発生しています。
  • デバイスマネジャーで表示されているディスクドライブの名前はST31000528AS ATA Deviceです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの不良セクター修復

NEC デスクトップ(PC-GV286VZGG) Windows7 32 bitです。 Windowsシステムイメージのバックアップ作成でエラーが出ました。 (ソースボリュームで新しい不良セクターが検出された為、これらのクラスターはバックアップされなかった) Cドライブのチェックデスク行なうと”不良セクター無し”となるが再度システムイメージのバックアップ作成行うと同じエラーが発生します。 エラー防止する為不良セクターを修復する方法お願いします。 デバイスマネジャーのデイスクドライブ名は「ST31000528AS ATA Deviceと表示あります。 (前回関連投稿:http://okwave.jp/qa/q8599899.html )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

#3に書いているのは「Cドライブ以外の選択したドライブ」という事ではなく「Cドライブのバックアップ時に(自動的に)一緒にバックアップされるセクタ」という事です。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 デイスクチェックで不良なし(代替え済み)だと思うのでバックアップでスキップされても正常にバックアップされたと理解してます。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.4

ハードディスクのが壊れかけと判断してハードディスク本体を入れ替えてはどうですか? ハードディスクの参考例 http://www.pc-koubou.jp/category/040301.html 私は ハードディスクには自己治癒能力が無いので故障?と思ったら入れ替える様にしています 大事な個人データが消えるとショックですからね (過去に何度も油断して大事なデータが消えました) 予算が有れば大容量の物にも交換出ますからね

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。王道のやり方でその通りだと思います。 ただ手間が大変でもう少し邪道でねばってみます。

• wormhole
回答No.3

>Cドライブ--プロパテイ--ツール--チェックする-- >■ファイルシステムエラーを自動的に修復する  >■不良セクターをスキャンし回復する >両方にチェック入れて実行しました。 Cドライブの不良セクターのチェックを指定されていたのでしたら 不良セクターなのはCドライブ以外のシステムイメージにバックアップされるセクタなのではないでしょうか。 例えばMBRのどこかとかWindows7だとブート用にドライブ名の割り当てられていないパーティションがあったりしますし。

umimonogat
質問者

補足

実行したのは「コントロールパネル」 -- 「バックアップと復元」 -- 「システムイメージの作成」 ・Cドライブ=OSが入ってるシステムデイスク。 ・Cドライブのシステムイメージを作成し出力先ドライブを外付けHDDに指定し「システムイメージの作成」実行 ・処理終了時に下記メッセージ表示される。 「バックアップに失敗しました。ソースボリュームで新しい不良セクターが検出されました。 これらのクラスターはバックアップされませんでした。 (0x8078007D)」」 ・バックアップ元のCドライブに不良セクターありと判断しCドライブのチェックデイスクを実行した。 ・再度「システムイメージの作成」を実行したが同じ上記メーッセージが表示された。

• wormhole
回答No.2

どのようにバックアップしようとしたのか chkdsk実行時のオプション指定がわかりませんが 質問文から推測した感じだと ・バックアップはCドライブの全セクタ対象 ・chkdskは使用セクタのみのチェック(オプション指定は特になし) ではないでしょうか。 不良セクタを修復する方法としては 1. chkdsk に /R オプションを指定する。→新たに不良セクタが発見されたり止めをさす事もあるので要バックアップ。実際に不良セクタを修復するわけではなく使わなくするだけです。 2. HDDがseagate製という事なので#1の方もいわれているようにseatoolsで修復する。→HDDの内容をいったん全部消去するので要バックアップ。不良セクタが修復できないようであれば予備のセクタと交換されます。 になるんですが、どちらも要バックアップですので使用しているセクタのみバックアップし不良セクタなどのエラーがあった場合にはスキップできるようなバックアップツールでバックアップする必要があるかと思います。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 >・バックアップはCドライブの全セクタ対象 システムイメージの作成ですからCドライブ全部です。 (セクタの領域選択はありません。) >chkdskは使用セクタのみのチェック(オプション指定は特になし) ではないでしょうか Cドライブ--プロパテイ--ツール--チェックする-- ■ファイルシステムエラーを自動的に修復する  ■不良セクターをスキャンし回復する 両方にチェック入れて実行しました。

• te2kun
回答No.1

>不良セクターを修復する方法お願いします。 HDDを交換する(根本的な解決方法) 以上 SeagateのHDDなら、Seatoolsで、ロングテストを実行して、不良セクタを発見すれば、不良セクタを修復してくれます(そのセクタのみ利用不可か他のセクタに置き換えてくれます。)。 代替処理保留中のセクタなら、代替処理済セクタに置き換わります。 SeagateのOEM版で独自のファームウェアの場合はSeagate以外のHDDと見なされて実行出来ない場合があります ローレベルフォーマットを行うと不良セクタが消える場合があります ローレベルフォーマットを行うと全データが消えますので Seatoolsを実行するときも必ずバックアップをとってから行って下さい 回復不可能セクタが発生すると修復してもまた増える場合がありますので・・・

umimonogat
質問者

補足

>ローレベルフォーマットを行うと不良セクタが消える場合があり>ます >ローレベルフォーマットを行うと全データが消えますので OSも消えるということですか?