• ベストアンサー

不良セクタがあるHDDのバックアップは?

ノートパソコンのシステムもデータもそっくり別のHDDにバックアップしようと思い、「HDD革命バックアップ7」でバックアップ作業を始めたのですが、「不良セクタがある」というエラーメッセージが出て、作業が途中で止まってしまいました。  内臓HDDに問題があるようなので交換しようと思うのですが、いずれにしろその前にHDDのバックアップが必要です。しかし、ソフトの発売元に問い合わせたら、この状態ではこのソフトを使ってのバックアップはできないとのことでした。  そこで、他の方法で丸ごとバックアップすることはできないでしょうか?それとも、システムのバックアップはあきらめて、データのバックアップだけで満足するしかないでしょうか?データだけをバックアップするなら、単にデータフォルダを別のHDDにコピーするだけでよいでしょうか?  WindowsXPを使用しています。

• wasan
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

他の方法で丸ごとバックアップすることはできないことはないでしょうが、エラーのあるデータもバックアップすることになりますので、バックアップしても何が正常なデータか判断する手間のほうが、システムの再インストールする手間の何百倍もかかると思います。 システムのバックアップはあきらめましょう。代わりに、再インストールして現状復帰をスムースにするために、私の経験では、以下のデータを保存するといいですよ。 仮名漢字登録データを保存しましょう。 ブラウザのブックマークを保存しましょう。 各種ソフトの設定は、メモを取っておきましょう。 必要なデータを他のHDDにコピーしてバックアップをとりましょう。

wasan
質問者

お礼

Zilverさん、NAZ0001さん、usatan2さん、ご回答ありがとうございました。 やはり、HDDを丸ごとバックアップするのはあきらめて、必要なものだけコピーすることにします。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

不良セクタを無視するという設定が出来たと記憶していますが(当然、その部分のデータは壊れたままだけど、全滅よりはマシ)。別のソフトだったかな?。

noname#228145
noname#228145
回答No.1

不良セクタがあるとのことですが、 マイコンピューターを開いて、不良セクタのあるディスクドライブを右クリックしてプロパティをだし、ディスクのチェックのところで不良セクタをスキャンし回復するというところで、直してからバックアップしてみてはどうでしょうか? データだけバックアップするなら、恐らくコピーだけで良いかと思います。