• ベストアンサー

クラスタの破損

今日仕事中(Wordでの文書作成中)に、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Delでもダメだったので電源を落とし再起動したのですが、どうやらそのときにクラスタが壊れたらしいのです。チェックして見ると3クラスタが使えなくなっていました。  この現象が出始めるとこれからちょこちょこ出るようになるから気をつけて、ということを聞いたことがありますが、本当でしょうか。そろそろ買い換えなければならないのでしょうか。  かなり使い込んではいますが、購入後1年半ほどのFMVNE4/600D Win98SEです。とりあえず、今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

増殖します。 利用頻度にもよりますがそのHDDは1週間~1か月くらいが使える目安でしょうか? そのうちファイル操作(ソフトウェア含む)ができなくなります。 #もっと長生きすることも。 #もっとも「期間」を言うことが無意味なんですが。 #「破損クラスタの修復」を信用してはいけません。 >今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。 賢明な判断だと思います。 後は新しいHDD早急に買ってきて交換しましょう。 >購入後1年半ほどの これはあまり関係ないですね >かなり使い込んではいますが こちらで考えます。

gonta-11
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 HDDの交換は自信が無いのですが、時期を見て挑戦して見ようと思います。しばらくたちますが、今のところ順調に動いています。こまめにバックアップを取りながら様子を見ようと思います。 ありがとうございました。