• ベストアンサー

起動するとクラスタスキャンします

WIN95です。最近起動すると必ずクラスタスキャンします。 で、いつもなら100%までいって起動してたのですが、 今日立ち上げたら83%で修復するか聞いてきて”F”ボタンを押して修復しているのですが、しばらく経ってまた修復するか聞いてきて83%から進みません。 これはもうHDの交換でしょうか? またデータのバックアップをとりたいのでなんとか起動させることはできないでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

> Cドライブの中で保存してはいけない場所に > データを保存してありますので、このデータ > は失われた可能性があります。とありました HDDに付いた傷は広がることはあっても治ることはありません 傷ついた部分をスキャンディスクでマークして、そこを避けてソフトウェアをインストールし直すことは可能ですが、一時凌ぎにしか過ぎません やはり、可能なうちに必要なデータのバックアップをとってHDD交換に備えた方がいいと思います

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

> 他のパソコン(WIN95)で作った起動ディスク > でも使えますか Windows95上で作成した起動ディクスにはCD-ROMドライバが入っていませんので、CD-ROMドライブにはアクセスできませんが、scandiskに関しては使えます 起動ディスク上のscandiskを使用してみることで、HDD上のscandiskに問題が生じている場合との切り分けを試みることが出来ます

takuya93
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラー内容を見てたら、物理的に破損しているみたいなことが表示されました。 で、Cドライブの中で保存してはいけない場所にデータを保存してありますので、このデータは失われた可能性があります。とありました。 これはもう完璧にHDが破損しましたでしょうか? このまま使うのはやめたほうが良いですか?

• Singollo
回答No.2

起動ディスクのMS-DOSを起動して、 scandisk c:(※Cドライブ以外で引っ掛かっている場合はそのドライブの文字に変更してください) を実行してみてください データのバックアップについても、Safeモード(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)でも起動できないようなら、MS-DOS上でコピーする方法もあります MS-DOSコマンドの詳細については下記のサイトをご覧ください

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/
takuya93
質問者

補足

起動ディスクは他のパソコン(WIN95)で作った起動ディスクでも使えますか? このパソコンの起動ディスクは作ってないので・・・

noname#47429
noname#47429
回答No.1

起動ディスクを使ってscandisk /all でしょうね。 HDDは用意しておいたほうがいいでしょう。

takuya93
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに起動ディスクは他のパソコン(WIN95)で作った起動ディスクでも使えますか? あと普通のスキャンディスクよりDOSでのスキャンディスクでやるのでは 何が違うのでしょうか?初心者ですいません。