- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動できない・・・)
東芝Win98ノートPCの起動できない問題
このQ&Aのポイント
- 東芝のWin98のノートPCを使っています。突然起動できなくなり、スキャンディスクが出てエラーメッセージが表示されます。バッドクラスタの可能性があり、新しいHDDを交換しリカバリする必要があるかもしれません。
- 東芝のWin98のノートPCを使っています。ある日突然起動できなくなり、スキャンディスクが表示されます。FATエントリのデータエラーが発生しているため、スキャンディスクはドライブを修復できません。問題の解決には新しいHDDの交換とリカバリが必要です。
- 東芝のWin98のノートPCを使っていますが、突然起動できなくなりました。起動時にスキャンディスクが表示され、FATエントリのデータエラーが検出されました。このエラーによりスキャンディスクはドライブを修復できません。問題を解決するためには、新しいHDDに交換しリカバリする必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
早急に、手動でスキャンディスクを実行してください。 「標準」ではなく、「完全」で実行です。 おそらく、多数の破損が報告されると思います。 不良セクタが多数存在する場合は即交換が必要です。 また、スキャンディスクの結果はログとして、C:\SCANDISK.LOGに記録されていますので、手動でスキャンを行う前に自動で行われたスキャンの結果詳細を確認してみてください。(Notepad等で開いてください)
その他の回答 (1)
- Mitz
- ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2
Winが不安定なので、Win上からのスキャンは不可能なのでしょうか? 起動ディスクから行うのであれば、クラスタスキャンは、surafaceではなく、「surface」ですが…
質問者
お礼
ありがとうございます。やはりHDD交換と行こうかと思います。最近は安くなってきましたし。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 Win98起動ディスクからscandisk /all /suraface という方法で行ってみたところ、同様の症状が出ました。 そこからlogが見られるのですが、そこにはテストは行われませんでしたというような表示があります。 これは、不良セクタを発見することさえもできないほどの破損と考えるべきなのでしょうか?