• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データエラー

古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#101556
noname#101556

これまでのお答えに補足します。 問題のドライブに大切なデータが置かれている場合のバックアップ先は  (以下いずれも「可能なら」)  ・他の安定した大容量記憶装置へ  ・ネットワーク経由で他のコンピュータのドライブへ 取り外し可能な媒体としてフロッピーディスクしかない場合、採取するデータの量によりますが、まあ一度で30枚程度までなら我慢の範囲内で可能と思います。一旦必要なもの全てをバックアップしても、このPCをしばらくお使いになるのであれば、日々の差分を小まめにバックアップする必要があります。 以前Windowsバックアップでデータを復旧した経験がありますが、質問者さんが実際に復旧する際の環境で使えるかどうか不確かなので、圧縮など細かな点は考えず、普通のコピーで行うほうが確実かも知れません。 ここで一応考慮すべきなのは、方法はどうあれ、ドライブのエラーでバックアップが採れない可能性があるということです。この場合、ファイルの一部が壊れたままでも読み取るといった機能をもつツールの使用が考えられます。その際には改めて質問なさると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

長年使っているとパソコンも時期に壊れますので、今回もHDDの調子がおかしくなって来たのでしょう。 じきに起動できなくなる可能性もありますが、対処としては、必要なdataのバックアップをして、いつ起動できなくなっても必要なdataは手持ちにあるようにしておく事と、もしそのまま現在のパソコンを使い続けたいのであれば、内臓HDDの交換が必要になってくると思います。 その場合は、自分のパソコンがどのぐらいの容量までのHDDが使えるか知る必要があります。 しかし、古いパソコンならいくらか機能的な制限があるので、完全に起動できなくなってしまったら、新しいパソコンに替え買えてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お持ちのPCおよび周辺機器がわからないため、 はっきり回答できまんが、ハードディスクも 機械ですから、回転ムラが起きているのかも しれません。そのうち、突然、起動できなく なるかもしれません。 大容量記憶装置(外付けHDD,DVD,CD)に現在 データをバックアップします。 その後、現在のHDDを新しいものに交換し、 バックアップしたデータを元にもどします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!