• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクのエラー

パソコンが起動しなくなってしまったので 付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが 途中でハードディスクにエラーがあるということで リカバリーできませんでした。 WIN98のCDで再インストールしようとしましたが スキャンディスクの途中で FATを読み取り中にデータエラーがありました。 このエラーのためにドライブを修復できません。 という表示になります。 このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。 という表示がその後でます。 どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数93
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.9

たびたびpppstationです 色々調べていたら良いページを見つけました ここでツール探してみるといいかもしれません (全部英語版ですが…)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#249

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • ハードディスクの取替え??

    本日Cドライブのスキャンディスクをかけたところ 『クラスタ1434で始まるセクションへの正確な書き込み、読み取りができません。このドライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取り替えることをおすすめします。』 と表示がされました。もう一度スキャンディスクをするかどうか表示が出たのですが、一旦キャンセルしました。 これはハードディスクが壊れているということでいいのでしょうか? 取替えしかないのかな・・・と思いつつも何か他に対処方法があればと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 回答No.8

pppstationです 返信遅れてしまいました 物理フォーマットツールなのですが、 私自身も英語があまり達者でないのでうまく説明することができません が、ダウンロードツールをお間違えのようなので、 ダウンロードツールのアドレスを書いておきます この中の一覧で「Low Level Formats」 と書いてあるやつをダウンロードすつといいはずです 型番指定がしてありますが、そのあたりは私もどれを使えばいいか分かりません 1番良いのは、マシンをあけてみて、HDDのメーカと、型番を見てから、 そのメーカーのサイトで物理フォーマットツールを探すのがいいと思います ただし、日本語版の物理フォーマットツールを見たことがないのでその辺は覚悟しておいた法がいいと思います っつうか、日本語版の物理フォーマットツールがあれば 私も教えてほしいです 回答になっていないかもしれませんが、 私にとってこれが精一杯の回答です

参考URL:
http://www.maxtor.com/softwaredownload/utilities.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何かおかしいと思ったらツールをまちがえていたんですね。 試してみます。そしてがんばって英語を読みます。 誰か日本語版つくってくれないかなぁ~

  • 回答No.7
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

私もハードディスクを買ってきたほうが早いと思います。交換も簡単に自分でできますよ。ユーザーマニュアルにディスクの増設方法なんか書いてあると思いますよ。(最近のは、増設でいないものもあるので、書いてないかも・・・) どっちにしてもメモリーの増設方法とかあるので、箱の開け方は、書いてあるでしょう。(こいつが結構難しい)あけてみれば、わかりますよ。 製品版のハードディスクならば、設定方法とかも書いてあると思います。市販のもので十分ですよ。この際サイズも大きくできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ken2さんありがとうございます。 ユーザーマニュアルアルを早速見てみます。

  • 回答No.6

pppstationです 物理フォーマット失敗の際の修理代についてなのですが 既に保証期間外ということですので、修理代は変わらないと思います(自信なし) 理由としては、どちらにせよHDDの交換ということになると思われるためです (もちろんデータの保証はされないでしょう) HDDの交換をするにせよ、時間がかかるので 私としてもオススメとしては、#1の方が言われるとおり 新しいHDDを購入してしまうのが1番いいと思います その後で、今のディスクに対し物理フォーマットをかけて 直ればもうけもの、データディスクとして使い 壊れてしまえば、もう寿命だったのかもしれないとあきらめるという方がいいと思います 無責任な発言かもしれませんが、物理フォーマットの特性を考えたら私にはこうとしかいえないです 申し訳ない…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pppstationさんありがとうございます。 さっきMaxtorのHPでPOWERMAXというツールをDLしてきました。 このツールでよいのでしょうか? 英語ばかりでよくわかりませんでした。 使い方もご存じでしたら教えていただけると助かります。 HDDの交換は初心者でもできそうですか? 交換の代金はHDD代(約15000円)+技術代(約15000円) だいたい3万円ぐらいといわれました。 自分でできるならやってみたいです。 でもHDDのメーカーもわからないし、わからないことだらけです。

  • 回答No.5

>セットアップのFDというのは起動ディスクでいいんですよね。  その通りです。 >「立ち上げてフォーマットしたあと」というのは物理フォーマットのことですか?  フロッピーを使って立ち上げたあと、"A:\>”(あるいは"A:>")と画面に現れますので、 A:\>format c: としてください。そうすると「ハードディスクの内容はすべて消えます(Y/N)」とかなんとかでますのでYを押してください。そうするとフォーマットが始まります。  ローレベル(物理)フォーマットとは、ハードディスク内部の円盤の表面を機械的に区画するフォーマットで、論理フォーマットはそれに番地をわりふり、OSが扱える状態にすることです。普通論理フォーマットのことを何もつけずに、フォーマットと呼ぶことが多いです。で、WIN98のセットアップディスクの中に入っているのは、後者の論理フォーマットのためのプログラムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。 フォーマットのことわかったような気がします。 早速やってみます。

  • 回答No.4
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

こんにちは。 みなさんがお答えの通りですが、補足として発言します。 自分の会社では、ある時期に生産されたHDDがロット不良の為、かなりの確率で壊れた経験を持っています。 保証期間が残っているのであれば、メーカに相談し、交換してもらうことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sghさんありがとうございます。 残念ながら保証期間は残っていないのです。 購入から1年間が保証期間ですが、私のパソコンは購入してから2年半なのです。 やっぱり修理に出すのが一番いいのかなぁ…

  • 回答No.3

 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)でハードディスクを壊してしまった場合、保証期間が残っていても無償修理には応じてもらえない公算が大きいと思います。もちろんうまくいく可能性もありますが。保証期間もすぎて、壊してもいいのならローレベルフォーマットも選択肢の一つだと思います。ローレベルフォーマッタはハードディスクのメーカーサイトにある場合もあります。  その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。  いまこのサイトにアクセスしているパソコンがウィン98か95だとすると、セットアップディスクは【コントロールパネル】-【アプリケーションの追加と削除】-【起動ディスクの作成】で作れます。  DOSのSCANDISKでバッドセクタが現れても修復されることがありますし、もしダメでも保証期間内なら無償修理してくれるはずです。ローレベルフォーマットだけ施して問題が解決してかえってくる場合もありますが、自分でやって失敗すると保証がなくなるので。  その場合でも一ヶ月ほどはかえってこないことがありありますので、信頼性を考えて代替品の購入を考えてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。 保証期間はもうすぎているので、試してみようと思います。 メーカー(コンパック)に問い合わせてみたところ、 HDDの交換になるといわれました。 期間については聞かなかったのですが1ヶ月もかかるなんてショックです。 >その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、 >いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。 セットアップのFDというのは起動ディスクでいいんですよね。 「立ち上げてフォーマットしたあと」というのは物理フォーマットのことですか? 他のフォーマットがあるのでしょうか? 未熟者なのですみませんがその方法を詳しく教えていただけると助かります。

  • 回答No.2

pppstationといいます 基本的に#1の方と同意見なのですが、 今のHDDをどうしても使いたい! この作業をやってみてHDDが壊れてしまってもいいというのならHDDの物理フォーマットという手もあります OSのインストールができない原因としてHDDのクラスタが一部破損しているためだと思います クラスタの破損は、普通のフォーマットだけでは直りません 物理フォーマットという方法で、クラスタを物理的に再構成しなおせばよいということになります 物理フォーマットツールはHDDベンダーなどが配布しています それをダウンロードして使用してください 使い方は、基本的にFDをシステム入りでフォーマットして (Windowsのエクスプローラなどからフォーマットするとき  「システムファイルのコピー」というのにチェックをつければOK) そのフロッピーに物理フォーマットツールをコピーし FDからコンピュータを起動してフォーマットツールを実行するのが一般的だと思います 最後に要注意事項なんですが、 この作業をやって、HDDのクラスタを修復できたという人もいますが、(私です) 完全にHDDが壊れてしまう可能性もあります なんだか恐ろしい、と感じる場合は止めておいた方がいいでしょう あと、気が遠くなるほどフォーマットに時間がかかります 下記のURLはHDDベンダーの一つMaxtorのホームページです ここから物理フォーマットツールを含む HDD診断ツールのダウンロードができます HDDベンダーは他にもありますのでそこでダウンロードしてもいいと思います

参考URL:
http://www.maxtor.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pppstationさんありがとうございます。 もう保証期間もとっくに切れているので試してみたいと思います。 なんだか希望がもてそうです。 ただ、もしこれでなおらなかたら修理に出そうと思うのですが その修理代が物理フォーマットをしたせいで高くなることはありえますか?

  • 回答No.1

これ、単にHDDが壊れてるって考えたほうが良いような気がするんですけど。 機種やHDDの種類などがかかれていないので断定はできませんが、僕だったら、メンドクサイことが嫌いなのもあって... 1:内臓HDDを買ってくる 2:今のHDDと交換、フォーマット、Windowsをインストールする 3:今のHDDを2台目のHDDとしてつなげて認識させる 4:今のHDDで読み込めるデータ類を新しいHDDに吸い上げる 5:今のHDDはフォーマットして、デッカイTmp領域とかとして使う ってします。多分、一番手っ取り早いし。 もし、ホントにHDDが物理的に壊れて居るのであれば、それを使いつづけるのも危険ですしね。 実際、僕、自宅のPCはこの状態で使ってます。2台目HDDの良い置き場所が無いので、筐体にガムテで貼ってありますけど....(^^ゞ というわけで、参考になれば....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yanchaboyさんありがとうございます。 「物理的に壊れている」というのはどっかがおかしいというのではなくて 破損などしているのかなぁ。直らないということなのでしょうか? 機種はコンパックのノートです。

関連するQ&A

  • ハードディスクの初期化

    WINDOWSの再セットアップしようとしたところ、ハードディスクに不良セクタがあるとのことでフォーマットとスキャンディスクをしたのですが、どうしても消えないデータがあるようで再セットが出来ません。ハードディスクを完全に初期状態にするのはどうしたらよいのでしょう?ちなみにエラーは不良セクタとFATの不一致と、削除出来ない長い名前のファイルがあるような事がでます。

  • WINDOWS2000の起動エラー

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Windows 2000を起動できませんでした: \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ フロッピー ディスクまたは CD-ROM から Windows 2000 セットアップを起動して,このファイルを修復できます。 修復するには,最初の画面で 'R' キーを押してください。 この様なエラーが出てきてpcが起動できません。 WIN2kのCDを入れて回復のコンソールをしようとしてCDドライブの動いてる音はしますがもCDの読み取りも行われません。(最初にCDROM読み取りにしています) こういう場合はどのようにすればいいのでしょうか・・・誰か教えてください。

  • ハードディスクエラーについて

    こんにちは、ちょっと長いですが、お願いします。 Pentium4のデスクトップパソコンを会社の先輩 から買いました(自作PCです)。 しばらくすると、温度を感知して、すぐ止まって しまうので(買うとき、静音がよかったので、 ファンを減らしてもらいました)、管理するソフト も止めてしまいました。 その後、ハードディスクエラーで、パソコンが止まる ようになり、再起動を繰り返すうちに、 ハードディスクのひとつ(Dドライブ)が消えてしまい ました。(スキャンディスク等では、問題ありませんでした。) ハードディスクエラーで起動も出来なくなってきた時、思い切って、再インストールして見ましたが、 インストールの最中に、止まったり、出来ても、 すぐ止まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか。ハードディスクを交換 すればいいのでしょうか。 気を使わせたくないので、先輩には、あまりいえないのです。 なにかわかる人がいましたら、お願いします。

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • ハードディスクが壊れたみたいなんです。

    突然、パソコンがフリーズし、再起動すると起動がしなくなりました。 ハードディスクが同じような音とリズムでずっとくりかえします。 起動ディスクで立ち上げて、スキャンディスクをしたり、リカバリCDでフォーマットしたり試みましたが、いずれも、Cドライブに「データエラー」があるということで、その後は延々とハードディスクの音だけが聞こえてきます。 ハードディスクは交換していいのですが、データをとりだしたいのです。なにか、方法はありませんか? お願いします。 パソコンは、6年前のソニー PCV-R70TV7です。

  • 起動できない・・・

    東芝のWin98のノートPCを使っています。 インターネットを見ていたりして調子が悪いことがもともとあったのですが、ある日突然起動できなくなってしまいました。 症状は、 ・起動時にスキャンディスクが出る ・スキャンディスク実行中に次のメッセージが出る  「クラスタ1187840のFATエントリを読み出し中にデータエラーがありました。 このエラーのためにスキャンディスクはドライブを修復できませんでした。」 とでます。 この後にOKをクリックすると壁紙が一瞬でて止まります。 これはいわゆるバッドクラスタが出たということなのでしょうか? HDDを新品に交換してリカバリしなくては直らないでしょうか?

  • リカバリーCDの読み込みが開始しない

    ・NECのLL500/1(LL5001D) ・OS XP SP3 ・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装 (1)PCの電源ON (2)NECのロゴマーク表示中に (3)リカバリーCD1枚目をセット の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。 NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能 ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な 機種です。 まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、 元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。 元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通 に動作しています。 元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換 装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日立 ノートパソコン

    リカバリーをしたのですが、途中で読み取りエラーのような感じで、 CDを確認してくださいとでてきます。 ドライブ自体を違うものと変えても症状は同じでした。 ハードディスクをフォーマットした時に、修復していたので、 ハードディスク自体もあまりいい状態ではないと思います。 ハードディスクが原因でこのような状態になることはありますか? また、純正のリカバリーソフトではないのでしています。 ディスクには傷はありません。 わかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクエラー

    普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。