• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のエラーで起動しない

ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tadasi8

tadasi8ですが。 補足します、もしリカバリーCDでリカバリーされたWindousXpのOSは再セットアップCDを使用してもRキーで修復は出来ません。 それからすみません質問内容を勘違いしてしまいおかしな回答しましてすみません。 リカバリーCDはお持ちですよね。それでリカバリー時にエラーが出ると言うことですが、その場合のエラーは青い画面で白字でセットアップまでは出ると言うことでしょうか?その場合はリカバリーCDを読み込む時点でエラーなので別の何でも良いですからCDが正常に再生出来るか確認してみて下さい。 1.正常に別のCDが再生読み込みできる場合はリカバリーCDの読み込み面が手垢等で汚れていませんか?柔らかいウェスやテイッシュ等で軽く拭いて見て使用してみて下さい。 2・別のCDでも再生できない場合はCDドライブのレンズが汚れて読み取り不良起こしていると思われますのでCDROMタイプのレンズクリーナーでクリーニングで解消できませんか? 3・症状は少し違いますが私のノートPCの場合はHDDが一部傷で壊れており一応リカバリーCDは読み込めてリカバリー完了するのですが(セットアップ→フォーマット完了する過程に行くまで異常に時間がかかりました)起動出来ませんでしたのでHDDを交換してリカバリーで解消できましたが。一応参考に

その他の回答 (3)

• 回答No.4

JDDが壊れているかCDドライブが壊れているかリカバリCDが壊れています。 修理へ出した方が良いですね。

質問者からの補足

やっぱ死んでるんですかねぇ・・・ 諦めますか

• 回答No.2
  • tadasi8

リカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です このリカバリーディスクとは??再セットアップCDの事でしょう。 ところでこのCD(多分再セットアップCD-ROM)で修復Rキーを押してもエラーが出ます? もしかしてご友人のPCにセットされているOS再セットアップCD-ROMを使用されているのでは?これでは修復できません。プロダクトキーが違いますから入力エラーになるはずですよ。 ノートPCなのでOSのディスクなんてありません。これは最初からりかばりーCDがセットされていないのでしょうか? 貴方のノートPCのメーカー・型式等が不明ですから満足な回答は無理ですが、 1.そのノートPCに最初からリカバリーCDがセットされていない場合は HDDにリカバリー領域がインストールされているタイプ(DtoD)でし たら、  PCの電源ON→メーカーのロゴ画面が出たら即F11キー→リカバリー開始します。 2.もしF11キーでリカバリーが始まらない場合 PCの電源ON→メーカーのロゴ画面が出たら即F12キー→HDDを選択してEnterキー→F11キー→リカバリー開始します。 またはメーカーサポートに電話されてリカバリーCDを(¥5250円程度)で購入できます。 次に 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: このエラーが発生するのでしたらもしかするとそろそろHDDが壊れかけているかも?1度チエックデイスクを実行してHDDの不良セクターを修復させてみてください、修復できずに途中でチエックデイスクがフリーズしたまま1時間以上動かない場合HDDかどこかで修復出来ない傷などが入っていると思いますので早急にHDD交換ですね。

質問者からの補足

言葉足らずでした すいません まず機種ですが http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/011024g3/index_j.htm リカバリーディスクは購入時についてるメーカーのやつですね なので起動時にF12を押してCD起動ののち 確認画面の後にクリーンインストールが始まります とりあえず起動できないのでチェックディスクなのかわかりませんが フロッピー起動でするHDDの検査(たしかシーゲイトの)のやつで 完全というのをためしてエラーなかったので生きてるのかなぁと思うのですが・・・ 修復とは違うのかな・・・ 東芝からはこのツールは配布されてないようです リカバリーディスクはほぼ新品同様で綺麗です CDドライブも交換して新品です このPCのOSはXPホームエディションですが 試しにできるかRをおして修復のために借りた友人の OSはXPプロフェッショナルです

• 回答No.1
noname#66624

対処方法 http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FSystem32%A1%EFDrivers%A1%EFNtfs.sys%20%A5%A8%A5%E9%A1%BC%C2%D0%BD%E8%CB%A1 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.html >まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 これは困った・・・ >何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 リカバリディスクを水でジャブジャブ洗っちゃいましょう それでもダメならまた考えます