• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動しなくなりました。

Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)

データーがどれほど重要かしりませんが 重要と思うならパソコンの使用禁止です。 専門家にHDDの修復を依頼された方がいいと思います 普通のパソコンのHDDの修復なら15万~だったはず HDDの容量や壊れ方にもよりますが まず壊れたHDDを別のHDDにコピー(壊れたデーターもそのままコピー)して修復作業にとりかかります。 必要なデーターの破損のない吸出しだけなら、費用がもっと安かったはずです。 ただし、必要なデーターが壊れていたら、おおまかなデーターの入力した文字や配列の問い合わせがあると思います、その時は費用が加算されます。 ただし100パーセントではないので 修復できたファイルと出来なかったファイルのリストが付くはず 壊れたデーターの修復は大変です わかりやすく書けば 朝から分厚い電話帳を見てエラー箇所を特定できたとしても、市外局番から今度は北海道の電話帳の何ページ目を探し出して・・・本社がアメリカだった場合はアメリカの電話帳のリストを探して何州かを特定て・・・ そんな作業が何日も続くのです データーが再入力可能なデーターなら HDDを完全に壊してもいい覚悟で パソコンのHDDの入れ替えをしてOSの再インストール 壊れたHDDをUSBのHDDケースに入れて 壊れたHDDにアクセスするか試してみる 読み取り可能なら必要なデーターの吸出し ただしOSがWin98なのでUSBのHDDケースにドライバーが付いている機種になると思います。 それとパソコンがUSB1.1C以降でないと駄目です。 まして古いパソコンなのでHDDを内臓増設したら電源の容量不足でHDDを壊して使い物にならなくなってしまう可能性があります。 たぶん、メー○○製のパソコンは電源の電源容量がギリギリに作っていると思ってください (1円でも安くパソコンを作る為です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局何をやってもダメでしたので修復を断念しました。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • 起動ディスクが作れない。

    はじめまして。 実は大変困っていることがあります。先日いきなりエラースキャンが始まった(青い画面)と思うと、不良クラスタが64個も見付かってしまいました。 そこで友人に相談したところ、スキャンをしてエラーの数が増えていくかどうかチェックをするとともに、HDD交換をしたほうがいい、というアドバイスをいただきました。 ところが、そのスキャンですが、Cドライブ→プロパティ→ツールでエラーチェックをするにしても、一向に終わりません。 どうやらスワップファイルに邪魔されているみたいなので、いろいろ調べて、セーフモードからやってみたのですが、それでもスワップファイルに邪魔されて一晩経ってもおわっていませんでした。 で、起動ディスクを作成して、A:\> が出てから、 scandisk /all /surface [Enter] で、クラスタまで「完全スキャンディスク」が実行できる、らしいのですが、 その肝心の起動ディスクが作成できないんです。 「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、又はネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません」 というエラーがでるんです。 ルーターを介して旦那のデスクトップと接続しているためでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください! どんなアドバイスでも構いません! OS Windows 98SE IBM Thinkpad i series 1200 です。宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3282/7722)

データ読み込み中のリセット レコード針を引きずってしまったような(若い方だと理解不能かな?) ペンで書いている途中に腕が当って不要な線が書き込まれたような 正しくデータが読み込めない状態になってしまったのでは?と思います(データ名とデータの区切りが無くなってしまった) Windows98の起動ディスク(フロッピー2枚)は手元に無いですか? フロッピーからパソコンを起動させて DOSコマンド画面(黒背景に白文字)になったらScanDisk→Enterでプログラムが動きます でもハードディスク内のデータの壊れ方によっては修復できない場合もあります CD-ROMがあれば上書きインストールでデータを壊す事無く修復できるかも?通常のインストール作業では無くSetupだけを実行になるので起動ディスクが必要になりますが(MyDocumentsは空になってしまうかも) ScanDiskで不良セクタ(壊れて使えない部分)の確認をしておかないと変わらないかも? 余っているHDDをお持ちなら そちらにWindows98を新規インストールして壊れたHDDから必要なデータを抽出する事も可能になります(データが壊れている場合は取り出しても認識できない場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 起動ディスクは試しましたが途中で完全に止まってしまいました。 「余っているHDD~」との事ですが、 ちなみに現在win98インストールのノートをそのパソコンの代わりに使用していまして、そのノートでも可能でしょうか? 可能ならどのようにしてPC同士を繋ぎどのような作業をすればよいでしょうか? 参考になるURLでも構いません。 教えていただけますでしょうか?

  • 回答No.2

起動FDを使用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみました。 が、ダメでした。 途中で完全に動かなくなります。 かなりの重症かもしれません。 他の方法を試してみます。

  • 回答No.1
noname#12701
noname#12701

こんにちわ、投稿読みました。 Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? これは、『マイコンピュータ』⇒『Cドライブの上で、マウスの右クリックをして、プロパティ』⇒『上部のツール』⇒『エラーチェックの履歴内の チェックする』で、出来ます。完全(標準チェックとクラスタのエラーチェック)をやると、かなり時間がかかります。以前、同じようなことをしてしまった時に、ハードディスクが壊れてしまったかと思いましたが、Fdiskでディスク内を再構築して、リカバリしたら直ってしまいました。(自分の場合ですが...) でも、本来リセットスイッチを押す必要なんて、まず無いと思います。今のパソコン(Win98)で、押したことがありません。ウイルス対策とアップデートは、しっかりやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 WINDOWS自体が起動しないのでマイコンピュータにもアクセス不可能です。 他の方法を試してみます。 リセットは押さないように気を付けなければなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時の問題です。

    二回目の質問です。 一度目の質問をした時にアドバイスをいただきその通りにやってみたんですが(レジストリの変更)、やはりうまくいきません。 ですので、もう一度質問させていただきます。 何度も本当にすみません。 起動すると毎回、「Cドライブに不良セクタが含まれています」というメッセージが表示され、scandiskをするはめになります。 終了するときはちゃんとスタートメニューから終了しているのですが、何故そうなるのか原因がわかりません。 ちなみにscandiskをしたら↓ クラスタ 344795 に対して正しく読み書きができませんでした。 このクラスタは現在使われていませんが、後からデータをここに保存しないように破損の印を付けるべきです。 という結果が出ました。 どうやって印をつければいいんでしょうか? また、印をつければ解決するんでしょうか? ちなみにWinFAQに書いてあることは全て試しましたが、それでもダメでした。 みなさまのご解答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • セーフモード途上でスキャンディスクへ

    VAIO、PCG-XR、Win98SEの正規品です。 Win98の初期化をする途中でリカバリーもしないと行けないとバックアップ作業途中で朝起動しますとブルー画面でMicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります。 今後このメッセージを・・(略) ドライブ(C)をチェックしています。「終了」マーク 少し経って、下に29%までの黄色いラインが走り、グレーの画面で「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが、修復できませんでした、この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください」で「OK」がありますがどう仕様もありません。 セーフモードにして順番に進めていっても#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクしたら起動しなくなりました!!!(ノД`)!

    マイコンピュータ  └C:右クリック    └エラーチェック をして [不良なセクタをスキャンし回復する]を選んで実行して、再起動したらば、英語で「チェックディスクをいれてください」的な画面になってその先にいけません。リセットを一度押しても同じ画面です。 どうしたらいいでしょう? これはもう、中身はパアになったとみたほうが・・・イイのでしょうか?

  • 不良セクタのあるHDDをスレーブにつなぐと起動できない?

    使っていたパソコンが、まったく起動しなくなってしまいました。その異常HDD内のデータをどうしても取り出したいのですが、上手くいきません。 ・正常に起動しているタワー型のパソコン(Win98 SE)の[プライマリ]-[スレーブ]に、上記異常HDD接続しました。 ・BIOSで確認すると、マスタ/スレーブ共、正しく認識されています。 ・BIOS確認後、OSを起動すると、「不良セクタがあるのでSCANDISKを実行します」という内容のメッセージが表示され、SCANDISKの画面になるのですが、そこでピタッと止まってしまいます。(スレーブ側の異常HDDに不良セクタがあるようです。) ・「SCANDISKの画面」と言っても、青い画面の上部に「SCANDISK」と書いてあり、後は上下に2本線があるだけ。 ・通常SCANDISKの時に、「X」でキャンセルできたと思うのですが、それもダメです。 これで、上手くCドライブからWindows98が起動できれば、FAINALDATAというソフトを使って、少しでもデータを取り戻せると思うのです。 どんな事でも結構ですので、何かお知恵をお貸しください。裏技でも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • Win98の再起動について

    こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

  • Windowsの起動がうまくいかない

    Windows98を使っています。最近調子が悪くて困っているのですが、 中でも毎回起動時にScanDiskが実行されてしまうことです。 「Windowsの終了」からきちんと終了しても次回起動時には必ず画面が黒くなり、 「不良セクタを含んでいるものがある。ScanDiskを実行し、セクタの分析を行います。」という内容のメッセージが出ます。 その後、ScanDiskを実行した後にセクタの分析が始まり、これがとても時間がかかるので「X終了」で次に進んでいます。 こんなのは今までなかったのでどうしていいか分からず困っています。 一度、初期化? フォーマット? 再インストール?などしたほうがよいでしょうか?(どれがいいのかも分からないし、必要があるのかどうかもわかりません。) 解決方法をご指導いただきたいです。宜しくお願いします。

  • win2000起動時エラー

    最近、不良セクタが発生していたため、 osを再インストールしました その際、win98SEからwin2000に乗り換えました。 しかし、win2000を起動しようとすると、 Dドライブをチェックします。 ファイルタイプはFAT32であるという表示 バットクラスタという表示などがでます。 これはなおっていないということでしょうか?? (CドライブとDドライブにわけました。) チェック後、起動するのですが、 チェック時間が長いため、どうにかしたいのが現状です。 さらに、起動後にIEのアプリケーションエラーが表示されます。 ちなみに98もまだ入っているのですが、 98を起動するさいには、チェックしません。 (もちろん、98もインストールしなおしています。) よろしくお願いいたします。

  • scandiskの実行の仕方

    1度強制終了したのですが、その後電源を入れると 「scandiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名の  エントリーを見つけましたが修復できませんでした。  この問題を修復するにはwindows版のscandiskを実行してください」 という文章が出てきます。 そして結局また強制終了しないと閉じれません。 scandiskの実行というのはどうすればいいのですか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

  • 正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

    正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。 Starting windows 98 デスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDeskを起動してセクタの分析を行います。 Win98です。 よろしくお願いします。