【解決方法あり】WinXPデュアルブートが起動しない!スキャンディスクのエラー対処法

このQ&Aのポイント
  • WinXPデュアルブート環境で使用していた際に、スキャンディスクとデフラグを実行しようとしたところ、エラーが表示されて起動できなくなった。
  • Windows98SEでは問題なく起動し、ディスクやフォルダ/ファイルを確認した結果、異常がないことがわかった。
  • しかし、エラーメッセージにはドライブのLBA設定やパーティションの種類が間違っている可能性があると書かれており、ハードウェアの技術者やコンピュータの製造元と連絡するように案内されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンディスク実行後デュアルブートのWinXPが起動しなくなった。

c: 15GByte Windows98SE (Pri-Master) d: 75GByte WindowsXP Prof. (Pri-Slave) のデュアルブート環境で使用しておりました。 ある日、WindowsXP側でスキャンディスク→デフラグをしようとしたところ、エラーが表示されWindowsXPが起動しなくなってしまいました。(※) Windows98SE側で起動し該当のドライブ(D:ドライブ)をエクスプローラで見たところそのディスクもその中のフォルダ/ファイルも問題なく見られます。 何か確認すべき内容は無いでしょうか? ※エラーの内容 ScanDiskはドライブDの最後のクラスタを読み取れません。このクラスタは破壊されているか、システムの設定が正しく行われていません。ドライブDに対しLBAを有効にして、正常に機能するようにしてください。ディスクのパーティションが間違って非LBAとマークされてしまう可能性があります。LBAの設定が間違っていると、またドライブのパーティションの種類が間違っているとデータが破壊されることがあります。 コンピュータのBIOSセットアップユーティリティをチェックするか、コンピュータの製造元に連絡するかハードウエアの技術者のチェックを受けてください。 ドライブの設定が正しいという各章がある場合は[続行]を選択してください。ScanDiskがドライブDのエラーチェックを行います。 [続行] [中止]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.5

このURLの前後の項目が参考となると思います。 エラーの内容はクラスタサイズのエラー、あるいは64GBの壁に関するエラーのように見えます。マイクロソフトの修正パッチ(FDISKの)は施行済みですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1043
cvlaser
質問者

お礼

パッチをあてた後で、Win98から、FDISKをすべきなのかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。 でも、データを退避する方法がないので、しばらくできません。他の方法があれば模索したいと思います。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

WIN2000やWinXPの起動ドライブがFAT32でフォーマットされている場合、32Gしか管理されないはずです。 Dドライブを32G以内の大きさにするかNTFSにコンバートしたらどうでしょうか。 以前の話ですが、FAT32は起動が容易でNTFSは不具合を生ずる場合があるといわれていましたが、今はそんな話も聞きませんし、HDDが大きくなりすぎて起動ドライブも32Gを超えることが多いですから自然NTFSフォーマットになっているようです。

cvlaser
質問者

お礼

> 32Gしか管理されないはずです。 これは知りませんでした。ありがとうございました。 でも今調べたら 「Windows98/Meでフォーマットすれば、WindowsXP上でも32GB以上のハードディスクをFAT32で利用できる。」 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0618.html また、「Windows98で大容量ハードディスクを使いたい 」 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0619.html たしかに、一度、Win98SEでFAT32フォーマットしました。 でも、(HDDがIBMなので)IBMのツール(Disk2000?)か何かを使ってチューニングした覚えがあります。 NTFSでフォーマットしたくなかったのは、Win98SE側から該当のディスクを参照したかったからなんです。 NTFSでもWin98SEから参照できたでしょうか?

• wildcat
回答No.3

ファイルシステムはCがFAT32でDがNTFSですか?XPをインストールするときはNTFSフォーマットするようになっているから問題ないと思いますが、初期のころのメーカー機はWin2000やWinXPでも起動ドライブをFAT32にしていた時代がありましたので。

cvlaser
質問者

補足

D: も FAT32 ですが・・・ NTFSが推奨かもしれませんが、FAT32の必要があるんでしたっけ?

• wildcat
回答No.2

Dドライブのサイズだけ見て下記URLを思いついたのですが、XPなら関係ないかなとも思います。バイオス自体の問題もあるようなので(64GBの壁)、アップデートするのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
cvlaser
質問者

補足

記述不足でした。 BIOS(Gigabyte GA-6vx7-4x F45)は最新で、それより一つ前のBIOSで80GBを対応しております。 ほかの方法を質問してみようと思います。

• Hageoyadi
回答No.1

パーティションマジック、使ってます? BIOSと相性がよくなかった場合、パーティション変更ツールを使うとLBA関連のエラーが出ると聞いたことがあります。再フォーマットするしかないそうです。 そうじゃない場合は参考URLへ。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/utility/crew.html
cvlaser
質問者

補足

パーティションマジックは使用しておりません。 BHAのサイトも参考にさせていただきました。 更に調査させていただきたいと思います。