• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98の再起動について

こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • minazo

まず、No.1の方が仰るように、Windows 版スキャンディスク を行ってください。Windows 版スキャンディスク については、参考URLをご覧ください。  あとは、フリーズが起こりにくいように設定するだけです。その設定方法については、下記のページで私が詳しく述べているので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017156

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;186365

質問者からのお礼

Windows ScanDiskの場所を教えていただきありがとうございます。 教えていただいたサイトも訪問しようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ttcttc

すみませんが 参考意見として見てください。此処に書くつもりが在りませんでしたが気に成るので No.4さんNo.1さんの書込みで良いと思いますが、一部デフラグとの方が在りますがバックアップは必須です。HDは消耗品です。寿命のためクラスタに破損が始まりだした場合にデフラグをかけるとHDに致命的なダメージを与えてしまうかもしれません(完全スキャンまえにデフラグする意味が良く判らない)。 この辺りを良く調べて見る事をお勧めします。

質問者からのお礼

致命的なダメージ、それは知りませんでした。 ありがとうございます。 一度そのあたり詳しく見てみたいと思います。

• 回答No.5

>『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』と表示されます。 再起動後のSCANDISKはMS-DOSのプログラムです。この場合66文字以上のファイル名は無効なものと判断しますのでこのようなメッセージがでます。修復ができていませんから Windowsを起動したらScanDiskを実行してください。 あとはフリーズしないようするため月に1回これを実行してください。(順番を間違えないように) 1.ディスククリーンアップの実行 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ  実行するドライブを指定して「実行」をクリック 2.レジストリを最適化 Windows終了からMS-DOSモードで再起動をする。→半角/英字でscanreg /fixと入力しEnterキーをおす。 レジストリチェッカが起動して作業が終わったらEnterキーをおし、exitと入力してEnterキーをおす。 3.スキャンデスクの実行 4.デフラグの実行

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP132883

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 今度教えていただいた方法を行なってみたいと思います。

• 回答No.4
  • A-Kawa

5年も使用しているなら、ディスクの破損も考えられます。 スキャンディスクやデフラグの前に、大切なファイルはバックアップしましょう。 その後リストアすれば、Windowsが悪いのか、ハードの問題なのかは切り分けられます。

質問者からのお礼

はい、前、友人に寿命だよと言われたので、 念のためバックアップはするようにしています。 最悪の場合、リストアするか考えたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.2

こんにちわ! “Widows”というOSは、もともとそういうOSなんですが、「Win98」なら、割合に安定な筈ですが・・・   「Me」などは、最低です。 一度、デフラグをやってみてはどうでしょう? 不要ファイルの削除をして、“ゴミ箱”を空にし、次の操作をします。 「マイコンピュータ」を左クリック→“C”ドライブを右クリック→「プロパティ」を左クリック→「ディスクのクリーンアップ」を実行→「ツール」の“デフラグ”を実行 これで、再起動すれば、OKです。 まだ、他にも方法が有りますが、これが第一歩です。

質問者からのお礼

なるほど、Winはいろいろ言われていますが、 そういう風に考えるしかないんですね。 再起動、上手くしてくれるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。

• 回答No.1

画面で指示された通りに 『Windows版のScanDiskを実行してください』 です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windows ScanDiskの起動方法がわかったので早速やってみます。