• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98の再起動について

こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 まず、No.1の方が仰るように、Windows 版スキャンディスク を行ってください。Windows 版スキャンディスク については、参考URLをご覧ください。  あとは、フリーズが起こりにくいように設定するだけです。その設定方法については、下記のページで私が詳しく述べているので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017156

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;186365

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows ScanDiskの場所を教えていただきありがとうございます。 教えていただいたサイトも訪問しようと思います。

関連するQ&A

  • Windows98搭載パソコン不具合修理

    Windows98搭載の古いパソコンの不具合を直したいのです。 ワープロ機能のみを利用できれば良いのですが。電源を入れ起動させると、「Windowsが正しく終了されなかったためディスクドライブにエラーがある可能性があります」「Scan disk はドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが修復することができませんでしたこの問題を実行するにはWindows版のScan diskを実行して下さい」と表示されます。 これはどうしたら良いのでしょうか?メーカーへ修理で持ち込まないといけませんか?教えてください。

  • Win98が起動しない

    NECのPC98-21、OSがWin98を使用していたのですが、ウインドウズのロゴまでは出てきたのですが、その後にDOS画面風な画面で「データエラー 読み取り Aドライブ」というようなメッセージが出てきて、その後どうすればいいかわかりません。  やってみたものとして、CTRL+GRPH+DELで再起動がかかります。電源は本体から電源部の長押しで落としてます。  起動しない(通常のデスクトップ画面にならない)原因と対処を教えてほしいのですが、御存知な方がいらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • 再起動ができない

    初めて質問します。 近頃、PCを起動させて始めの間は普通なんですが、しばらくほっておくと、急にネットワークが繋がらなくなり、ネット機能が使えなくなってしまいます(yahooを始め、メッセなども切断になります) 今までは再起動すれば治っていたのですが、近頃、電源がシャットダウンするところまでは行くのですが、画面が真っ暗になってから起動しません。PCは動いていてファンが回っています。 モニターの方に信号がおくられてこず、CDドライブが読み込み作業を続けたまま止まってしまいます。 電源ボタン長押しによる強制終了もできず、仕方なく電源を抜いて終了しています。 次回の起動は問題なく行えます。 再起動についても毎回できないのでなく、できる時もあります。 ネット接続も同様で、時間を置いても切断されず繋がった状態の時もあります。 何分、PC知識が無いので、何故ネットが切断され、何故再起動ができないのかが理解できません。 PCは以前、人に作っていただいたもので、その方と連絡がとれなくなってしまったので、ここで質問させて頂きました。 OSはXPです。 その他、PC環境がわかりません。 初心者で申し訳ありませんが、困っているのでお助け下されば幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)

すみませんが 参考意見として見てください。此処に書くつもりが在りませんでしたが気に成るので No.4さんNo.1さんの書込みで良いと思いますが、一部デフラグとの方が在りますがバックアップは必須です。HDは消耗品です。寿命のためクラスタに破損が始まりだした場合にデフラグをかけるとHDに致命的なダメージを与えてしまうかもしれません(完全スキャンまえにデフラグする意味が良く判らない)。 この辺りを良く調べて見る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

致命的なダメージ、それは知りませんでした。 ありがとうございます。 一度そのあたり詳しく見てみたいと思います。

  • 回答No.5

>『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』と表示されます。 再起動後のSCANDISKはMS-DOSのプログラムです。この場合66文字以上のファイル名は無効なものと判断しますのでこのようなメッセージがでます。修復ができていませんから Windowsを起動したらScanDiskを実行してください。 あとはフリーズしないようするため月に1回これを実行してください。(順番を間違えないように) 1.ディスククリーンアップの実行 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ  実行するドライブを指定して「実行」をクリック 2.レジストリを最適化 Windows終了からMS-DOSモードで再起動をする。→半角/英字でscanreg /fixと入力しEnterキーをおす。 レジストリチェッカが起動して作業が終わったらEnterキーをおし、exitと入力してEnterキーをおす。 3.スキャンデスクの実行 4.デフラグの実行

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP132883

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 今度教えていただいた方法を行なってみたいと思います。

  • 回答No.4
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率33% (65/195)

5年も使用しているなら、ディスクの破損も考えられます。 スキャンディスクやデフラグの前に、大切なファイルはバックアップしましょう。 その後リストアすれば、Windowsが悪いのか、ハードの問題なのかは切り分けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、前、友人に寿命だよと言われたので、 念のためバックアップはするようにしています。 最悪の場合、リストアするか考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちわ! “Widows”というOSは、もともとそういうOSなんですが、「Win98」なら、割合に安定な筈ですが・・・   「Me」などは、最低です。 一度、デフラグをやってみてはどうでしょう? 不要ファイルの削除をして、“ゴミ箱”を空にし、次の操作をします。 「マイコンピュータ」を左クリック→“C”ドライブを右クリック→「プロパティ」を左クリック→「ディスクのクリーンアップ」を実行→「ツール」の“デフラグ”を実行 これで、再起動すれば、OKです。 まだ、他にも方法が有りますが、これが第一歩です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、Winはいろいろ言われていますが、 そういう風に考えるしかないんですね。 再起動、上手くしてくれるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。

  • 回答No.1

画面で指示された通りに 『Windows版のScanDiskを実行してください』 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windows ScanDiskの起動方法がわかったので早速やってみます。

関連するQ&A

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • 再起動できません。

    NECのノートPCでVistaです。最近ちょっと調子が悪くて、家族でユーザーを分けて使っているのですが、ユーザーの切り替えをする際に別のユーザーが開かず再起動を掛けると「システムに接続されたデバイスが機能していません」という表示され、再起動もできなくなり、仕方なく電源ボタンの長押しの強制終了でセーフモードに入ってから、一旦再起動してから使っているのですが、これってマズイでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動

    こんにちは。 Home Editionですが、スタート→終了オプション→電源を切るで電源を切ろうとすると常に再起動してしまいます。 仕方がないので、電源長押しで強制終了している状態です。 なんとかならないものでしょうか?

  • 起動しなくなりました。

    Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。

  • Win98SEです。今日電源を入れたらいきなり、ScanDiskになって

    Win98SEです。今日電源を入れたら、いきなりScanDeskになって、それがいつものScanDiskと違って、「Scan Disk はクラスタスキャンの実行中にドライブCの内容を保護するために必要な情報を集めています」今まで、見たこともない画面になっています。 これは、HDの故障でしょうか?選択肢は中止だけです。HDがカタカタいっているのですが、このまま、続けるのがいいのでしょうか? 至急サポートお願い致します。

  • Win98が起動できない

    症状は、Win98を起動すると、 1. Win98起動のロゴ表示 2. 緑色の背景色表示 3. MacAfeeウイルススキャンのデモ画面表示 4. プログラム開始エラーのダイアログの表示 5. Explorer.exe の読み込みエラー Windowsを再インストールしてください   という文章と、OK のボタンが表示されます。   (この表示はウインドウではないものです。) という段階までしか行けず、緑色の背景色表示から先へ進めないのです。 プログラム開始エラーのダイアログは、黄色△の!マークのアイコン付きで、 その本文は、  EXPLORER.EXEファイルは  欠落エクスポート USER32.EXE:IsHungAppWindow にリンクされています。 というものでした。 エラー表示の OK のボタンをクリックすると、Win起動と終了に指定した wavファイルが同時に再生されて、Win98終了のロゴが表示され、 異常なくパソコンの電源がオフになります。 Win98を再インストールせず、この問題を解決しようと思いました。 再インストールはしたことがないし、それをするとCドライブの ファイルが消えてしまうらしいので、再インストールをせずに 回復させてみようと思っています。 これまで試したのは、scandisk と scareg /restor です。 他に試してみるとよさそうなことがありましたら教えてください。 この症状になる前は正常でした。 テキストファイルのアイコンがおかしくなったので、 いつものように再起動したら、このような症状になってしまいました。

  • scandiskが終了できません

    VALUESTAR NX VC26/4 Win98 どうも、初めて質問させていただきます。 昨日、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく電源ボタン長押で電源を落としました。 その後、再起動させようと電源を入れたところ、ブルーの画面が出てMicrosoft ScanDiskが始まりました。 いつもならスキャンディスクが終わり正常?にwindowsが起動するのですが、昨日はScanDiskの実行中に画面下のインジゲータが75%になると 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけまし たが、修復できませんでした。 この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してく ださい。              < OK > ------------------------------ そこでOKを押したいのですが、キーボードのどのキーを押しても反応が無く困っております。 過去の質問を見たところ、スキャンディスク中に終了(X)をすれば、中断してwindowsが起動できるとの事でしたが、 Xキーを押しても反応が無くスキャンディスクの中断が出来ません。 また、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行するという解答もありましたが、 我が家のPCのFDドライバは以前から壊れていて、フロッピーディスクを読みこんでくれませんでした。 更に、「DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる」を試みようとF8を押しながら起動すると、 Microsoft Windows 98 Startup Menu画面が表示されるのですが、その後キーボードが反応せずプロンプトオンリーが選択できません。 以上問題点がまとまって無く申し訳無いのですが、まずはwindowsが起動できるところまで修復したく質問させていただきます。

  • scandiskの実行の仕方

    1度強制終了したのですが、その後電源を入れると 「scandiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名の  エントリーを見つけましたが修復できませんでした。  この問題を修復するにはwindows版のscandiskを実行してください」 という文章が出てきます。 そして結局また強制終了しないと閉じれません。 scandiskの実行というのはどうすればいいのですか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

  • 起動時に

    windows98を使っています。 起動すると毎回、「Cドライブに不良セクタが含まれています」というメッセージが表示され、scandiskをするはめになります。 終了するときはちゃんとスタートメニューから終了しているのですが、何故そうなるのか原因がわかりません。 どなたか、対処法を知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vistaの再起動について。

    お世話様です。OSはVistaです。PCが固まったとき、以前のXPであれば、「Ctrl+Alt、Del」ですぐ再起動ができたのですが、Vistaで同じことをやっても、うんともすんとも反応がありません。しょうがないので、PCの主電源を強制終了して、その場を凌いでいます。どうしてVistaだとならないのでしょうか?別のやり方でもあるのですか?あまり詳しい人間ではないので、ご教示ください。