• 締切済み

バッドクラスタ情報をリセットしたい。

Windows-XPhomeSP2です。 現HDDにバッドクラスタが出たので 新HDDにある方法で丸ごとコピーしました。 (読み取り不能は無視してコピー続行) で、新HDDでWindowsも起動します。 新HDDをスキャンディスクしたら いきなりバッドクラスタ有り 新品HDDです。本当にbadな確率は低いと思います。 バッドクラスタ情報もコピーされた。当然? (数値が前HDDのバッドクラスタ値と同じだから660KB) 再度chkdskしても660KBから変わりりません。 足し算されていくだけなのでしょう。 初期値を660KBとするのはイヤダし。 ローレベルフォーマットも当然イヤです。 バッドクラスタ情報をリセットできませんかねえ。

• su007
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

• aupen
回答No.2

vistaの動いているパソコンがあれば、USBアダプタなどでそのHDDをつなぎ、該当ドライブをe:とすると、 chkdsk /b e: とすることで、バッドセクタを再度検証し、問題なければバッドセクタ情報が削除されます。 他にもいろいろ方法があるようですが、これが一番簡単です。 vistaが必要になるという欠点がありますが…

noname#39970
noname#39970
回答No.1

できない。 リセットするには予想の通り、ローレベルフォーマットをするしかない でも、バッドクラスタ情報は コピーされてないよ。 ファイルを書き込み始めた瞬間から発生可能性は存在。 新しくてもおかしくなるときはおかしくなる。(最たる例は初期不良)