• ベストアンサー

不良クラスタの数を知る方法

こんにちは。 HDDをスキャンして不良クラスタの有無を知りたいのですがチェックディスクをしても分からず困っています。 Win98SEを使っていた時はドット表示だった上、不良クラスタが見付かれば教えてくれた(修復するか聞いてきた)のでとても分かりやすかったのですがXP,VISTAのチェックディスクは何も教えてくれないのでチェック結果が分からず困っています。 何か不良クラスタの有無が分かる易くする方法や、数を表示してくれる方法はありませんか? 不良クラスタが見付かればHDDを入れ替えるつもりなので修復機能は無くても問題ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コマンドプロンプトで、CHKDSKを実行すれば、表示されます。 ただし、VISTAの場合は、管理者権限でコマンドプロンプトを実行しておかないと、CHKDSKは実行できないようです。

関連するQ&A

  • 不良クラスタを調べたい

    win98で行っていたスキャンディスクのようなことをwin2000で実行するにはどのファイルを実行すればよいですか? win98では C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE を実行していました。 ファイルパスが分からなかったのでエクスプローラで該当ドライブのプロパティを開いてからツールのチェックを実行しました。 Cドライブの検査は再起動後に、黒い背景色の画面で実行されました。 win98なら不良クラスタの数が表示されましたがwin2000では不良クラスタの数を知ることはできないのでしょうか? Dドライブの検査は再起動せずに検査できましたが、これも不良クラスタの数を知ることができませんでしたが、知る方法はないのでしょうか? CもDも、検査のオプションで2つのチェックボックスは2つともチェックを入れて実行しました。

  • 不良クラスタとは

    これまではwin98を使っていましたが、win2000でNTFSのHDDをcmd.exeでchkdskしました。 1GB程度のHDDですが、一瞬で不良クラスタ無しの結果が出ました。 これがwin98のクラスタスキャンだと結構時間がかかります。 不良クラスタの検査だけなら一瞬でできるようなものなのでしょうか? win98のクラスタスキャンが他にも色々な検査をしているから遅いのでしょうか? win2000の引数無しで動くchkdskが簡易的だから一瞬で終わったのでしょうか? NTFSだから一瞬で終わったのでしょうか? 不良クラスタは物理的なもので、ファイルシステムの種類や、フォーマットしてあるかに無関係なものでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 不良クラスタについて

    HD 80GBで今10GB(NTFS)と70GB(NTFS)に分けています。さらにHDをHD革命4にて70GBを60GBよ10GBに分けて10GBにredhat9をインストールしようと考えております。 HD革命にてパーティションを分けようとしたところ「NTFS内に不良クラスタを発見しました処理を中止します」と表示されました。 不良クラスタについて調べたところスキャンディスクをしたほうがよいということが分かったので、Dドライブ→プロパティ→ツール→スキャンディスクをしたのですが、エラーは変わりません。どうすればよいのでしょうか? OS:Win Xp pro

  • 不良クラスタについて  どなたか教えてください

    クラスタチェックで不良クラスタがでました。 それほど広い範囲ではないのですが、ひとつひとつの修復の時間が 長すぎでやってられません。途中でやめました。 (以前に不良クラスタのあった場所のすぐ近くなので範囲はだいたいわかる。) そこで質問です。 1 だいたいの範囲は分かるので、手動で“不良”のマークを 付けることは出来ませんか?その範囲のクラスタはすべて使えなくていいので。 2 もしだめなら、せめてクラスタへのチェックの時間を短く出来ませんか? (ログを見ると、どうやらすべてのチェックがタイムアウトになってから 修復しているようなので。たかだか4kのクラスタに5分くらいかかって いては、何日もかかってしまうので。) つまりタイムアウトの時間を早くしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不良クラスタに困ってます。

     2週間前より起動時にスキャンディスクが動き、不良クラスタがあると表示されていましたが、いつも途中で固まってしまうためスキャンディスクをキャンセルして使用していました。これはまずいと、OKWEBを参考にしてセーフモードやDOSコマンドよりスキャンしたりしたのですが、最終的に不良クラスタ5がみつかり、一応修復となったのですが、その後どうしていいかわからないうちに、2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです。システムの復元をしてみたのですが、失敗ばかりです。どうしてしまったのでしょうか。デスクトップには多少、ファイルの名称がおかしく表示されているのもありますが、以前のものが表示されています。バックアップもとっていないため、この後どうすればいいのか悩んでおります。2週間まえまで問題なく使ってこれたのに驚いております。どうかアドバイスいただけますでしょうか。  OSはME。富士通FMVデスクパワーM5/857Tです。  パソコンは初級レベルです。宜しくお願いします。

  • 不良クラスタを自動で修復

    こんばんは。 98SEを使用しているのですが立ち上げようとすると不良クラスタの検索が始まります。 この時に不良クラスタが見付かる度に一回一回『F』を押さないといけないですがパソコンに付きっきりになるのでこの操作が凄く面倒です。 この操作を無くす方法や完全自動で修復してくれるソフトは無いのでしょうか? HDDの買い替えも有りですがインターネットしかしないので完全に壊れるまではこのHDDを使おうと思います。

  • 新品HDDから不良クラスターが見つかりました

    タイトルどおりなのですが、先日ネットで購入した新品のハードディスク(WD製)を 通常フォーマットした後、チェックディスクをかけたところ、 「いくつかの問題が検出され修復されました」 「1個の不良クラスターを不良クラスター ファイルに追加します」 「ボリューム ビットマップ エラーを修復します」 「ファイル システムを修復しました」 と出ました。 これは初期不良(交換対象)なのでしょうか。 それとも、1個ぐらいなら特に問題ないとか、よくあることなのでしょうか。 HDDの購入は初めてです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • HDDの不良クラスタ

    新しくHDD(160GB バルク SEAGATE)を買ったのですが、なんか異音がしてWindowsの起動まで遅くなってしまったんです(システムドライブは今まで使っていたものなのに) この異音は昔使っていたHDDに不良クラスタがたくさんある時になっていた音と酷似してるんです。 ジジッ、ジジッ、ジジッ、ジージッ。みたいな音なんですが、これが数十回繰り返されます。 しかし、フォーマットを完了してからは普通に使えます。 でもやっぱり不安なんで不良クラスタがあるかどうか調べたいんですが、WindowsXPではどうやって調べればいいかわかりません。 Windows98を使っていたときは、スキャンディスクで確認できたのですが、XPの場合は不良クラスタ~MBみたいな表記がされなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。

  • 不良クラスタについて

    HDDに不良クラスタが出て、Windowsが起動できなくなり、パーティションを削除し、フォーマットを繰り返しやったら不良クラスタがなくなり、正常になりました。 これはひょっとして、『HDDがおかしくなってきているのでできるだけ早く対処したほうがいい』という意味なのでしょうか? また、この対処方法はHDDの交換するしか方法が無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不良セクター 修復方法は?

    先日から、PCを起動するたびに、 スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、 不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、 このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、 すでに削除されているか・・ などとメッセージがでて、 毎回スキャンディスクをして様子をみてください。 みたいな感じのメッセージなのですが。。 不良クラスタというのは修復はできないのですか? PCを元の状態に戻したいのですが、 ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで 治るものなのでしょうか??