• ベストアンサー

Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。  しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

sakura5saku
質問者

お礼

再セットアップ…いやな響きです。 できるならやりたくないですよね。 たくさん書いてくださって、ありがとうございます。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす デスクトップ上にフォルダを1つ作ってあり、使用頻度の低いアイコンをほうりんでいます。 フォルダ内のこれらのアイコンは、デスクトップ上に置いてあることになるんでしょうか? もしご存知でしたら、再度教えてください。 お願いします。 ○ 画面について ○ 音について この2つはまだやっていないので、早速やってみます。 丁寧に回答していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.10

>フォルダ内のこれらのアイコンは、デスクトップ上に置いてあることになるんでしょうか?  いいえ、違います。したがって、sakura5sakuさんが行われている処置は正しいです。 >再セットアップ…いやな響きです。できるならやりたくないですよね。  ところがですね、レジストリが肥大化している場合は、OSの再インストールしか方法はないんですよ。私は職場で98のノートを使っており、最近調子が悪くなったんです。もちろん、前回私がアドバイスしたことは自分自身でもやっているし、それ以上のことを施してました(レジストリを編集)。  PCは長年使っていると、ファイルの垢が溜まっていきます。そうなると、小手先だけの設定だけでは解決しません。こればっかりは再インストールです。  それで、OSの再インストールをして、前回のアドバイス通りにカスタマイズすると、思わず笑みがこぼれるほど動作が速くなりますよ。

sakura5saku
質問者

お礼

再度お答えいただきまして、ありがとうございます。 デスクトップ上のフォルダにいれておくのは大丈夫なんですね。 そのフォルダにはアイコンがたくさん入っているので、ほっとしました。 izumokunさんの回答を拝見して、再インストールする決心がつきました。 今度の休みに実行します。 再インストール後は教えていただいたようにカスタマイズします。 回答ありがとうございました。

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.9

私の場合は、再起動出来る時と出来ない時が有りますね。 他の方々とは少し違う視点で考えてみますね。 まず、フリーズする時ってある決まったアプリを動かせている時とかってこと有りませんか? また、右下のタスクバーに沢山のアイコンが並んで常駐ソフトが居座っているとか、ウイルスチェック系のソフトを常駐させているとかはどうでしょうね。 フリーズする場合OSがまず転けてしまうので無く、その上で動いているアプリがルール違反(プログラムの作成のミスも含む)を侵して暴走してしまってOSや他のアプリにまで影響を与えてしまうものなので。 それの対処がちゃんと出来ていないWindows9x系には問題有りですが。 一度余り必要でない常駐ソフトを整理されてみてはどうでしょう。 それとCtrl+Alt+Deletもフリーズしたなって感じた早い段階で連打(Ctrl+Altを押しっぱなしでDeletを連打)すると再起動に移る可能性が結構有ります。あくまで可能性ですが。 解決方法では有りませんが使用OSのクセに合わせた対処法として書いてみました。

sakura5saku
質問者

お礼

>フリーズする時ってある決まったアプリを動かせている時とかってこと有りませんか? これが違うんですよ。 いろんな場面で起こるんです。 常駐ソフトも極力減らして、システムリソースも80%近くあるんです… >それの対処がちゃんと出来ていないWindows9x系には問題有りですが 本当にそう思います。 XPに乗り換えたいんですが、このパソコンだと能力が足りないでしょうし、新しくパソコン買うのもゴミを増やすようでもったいないですよね。 お金がないっていうのも理由のひとつですが。 >Ctrl+Alt+Deletもフリーズしたなって感じた早い段階で連打(Ctrl+Altを押しっぱなしでDeletを連打)すると再起動に移る可能性が結構有ります いいこと聞きました☆ 今度試してみます! 回答ありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.8

>フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そのようになりますね 僕も経験しました >Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません パソコンの能力が足りないのですよ >このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました 大丈夫ですよ、HDDのアクセスランプが、点滅していなかったら

sakura5saku
質問者

お礼

>パソコンの能力が足りないのですよ そうなんですか。 パソコンって当時の最新のものを購入してもすぐに能力が格段にすぐれている新商品がでてきますよね。 >大丈夫ですよ、HDDのアクセスランプが、点滅していなかったら これも知りませんでした。 そのランプは見ずに、おもいきり切ってました。 回答ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.6

私が質問して回答をもらいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html ここのNo.3をお試しになっては これで解決しました

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
sakura5saku
質問者

お礼

Windows98 SE シャットダウン修正プログラムをいれてあるので、シャットダウン時に フリーズするのは今はほとんど無くなりました。 たまーに、フリーズすることはありますが。 私の質問は、シャットダウン時のフリーズではないんですよ。 でも、回答してくださってありがとうございました。

  • attesa
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

 Windows Updateは適用されていますか?Windows98SEは確かそこに「高速シャットダウンを・・・」というのがあったと思います。はずしてたらごめんなさい。

sakura5saku
質問者

お礼

高速シャットダウンにはこのパソコンを購入した当時悩まされて 今は修正プログラムをあてているので無くなりました。 Updateはひんぱんに行っているほうだと思いますが、5月の始め頃に最新のものに Updateしてからすこし調子が悪くなった気がします… >はずしてたらごめんなさい いえいえ。 回答ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

>どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?  Ctrl+Alt+Deletキーも万能ではないということです。システムがなんらかの深刻な障害を負っていれば動作しないこともままあります。システムの中にはCtrl+Alt+Deletキーが押されたかどうかを常に監視している部分があります。このプログラムは、その必要から幅広いシチュエーションに対して対応できるよう作られていますが、その想定を越える事態が起こっていると考えられます。  また、フリーズしたときにハードディスクのアクセスランプがつきっぱしになっていれば、いきなりリセットしたり電源を切ることを繰り返すのは、いずれクラッシュなどの深刻な事態を招くかもしれません。もちろんそういうケースでは、リセットを押したり、電源ボタンを長押しして電源を切って抜けるしかありませんが、次にそういうシチュエーションを招かないように早急に解決しなければなりません。  対策としてはハードディスクのスキャンディスクを行い、問題がなければリカバリー、クリーンインストールされることをお勧めします。スキャンディスクはDOS上で行います。BIOSでブートシークエンスをFDに切り替え、起動ディスクで立ち上げたあと、A:>\scandisk/ all と入力します。もし赤色のバッドセクタが一つでも現れれば、買ったところに相談されるべきです。ハードディスクが壊れてしまっていることも考えられます。  Ctrl+Alt+Deletキーがきかないというのは、よっぽどの非常事態とお考えください。

sakura5saku
質問者

お礼

>対策としてはハードディスクのスキャンディスクを行い 毎回手動で電源を切ると、次回立ち上げた時に青い画面で「不正にウィンドウズを終了したので Cドライブをチェックしています」と出て、自動でスキャンディスクしているみたいです。 チェックして、問題がなければ5分くらいで起動します。 フリーズするたびに手動で電源を切って、これを毎回やってるんです。 ハードディスクのスキャンディスクを自分でやるということは、上記の自動で行われるものとは違うんですよね。 以前画面が真っ暗になったことがあって、自分でスキャンディスクしたんですが、すごく時間がかかりました。 今度休みの日にやってみます。 >Ctrl+Alt+Deletキーがきかないというのは、よっぽどの非常事態とお考えください え…かなりびっくりしました。 Ctrl+Alt+Deletキーって今まで1度も役に立ったことがなかったので意味無いと考えていました。 ガンガン切ってましたが、おそろしいことをしていたんですね。 大変丁寧に回答していただいてありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

まず押してからどのくらい待っていますか? [応答なし]の状態というのはシステムがビジーになっているわけですから、通常時のようにキーを押してすぐ反応するとは限りませんよ 押して数十秒は様子を見た方がいいでしょう

sakura5saku
質問者

お礼

以前は毎回20分くらい待ってましたが、最近は待ちきれなくて電源を切ってしまってます。 「応答なし」と表示が出たら、マウスも動かなくなってしまい、「終了」や「シャットダウン」も選べないんです。 そこで固まってるみたいなんです…変ですよね。 回答ありがとうございました。

sakura5saku
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りします。 回答くださってありがとうございます。 用事があって今からでかけます。 お礼はのちほど必ず書かせていただきますので しばらくお待ちくださいね。

  • kanija
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

僕もおんなじです。 Ctrl+Alt+Deletキーを押しても青い画面がでてきてもう一度押してもなにもかわらない時あります。 ごくたまに再起動なった時あったと思います。 パソコンはアプティバです。WIN98です。 店に聞くしかないかもしれませんね。

sakura5saku
質問者

お礼

同じ症状の方がいらっしゃったのですね。 私の場合は再起動になったことは1度もないんですよ。 明日メーカーに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

購入して、どのくらい絶つのかわかりませんが・・。 NECのサポートに問い合わせた方が良いですよ。 初期不良かもしれません。 保証期間中にしっかり問い合わせした方が良いですね。 予め何らかの問題があるのであれば、NECに情報が あるはずです。 はっきりと購入当時からそうであったことを伝えるべきです。

sakura5saku
質問者

お礼

購入してもう3年半になります。 保障期間はとっくにすぎています。 >初期不良かもしれません ということは、このようなことはあまりないんですね。 いつも手動で電源を切っても、パソコンも壊れたりしなかったので よくあることなんだと勝手に思ってバンバン切っていました。 今日は日曜日なので、明日NECに問い合わせます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CTRL+ALTをAなどに割り当てたい

    CTRL+ALT(同時押し)を何らかの[A]や[B]のキーに割り当てたいのですが 何らかのソフトを使えば可能ですか?

  • 電池交換後、パソコンが突然フリーズするようになりました。

    電池交換後、パソコンが突然フリーズするようになりました。 3日前にパソコンの内部のほこりを掃除したのですが、 その後、起動画面が「F1」または「DEL」を要求される様になりました。 「F1」キーを押すと起動はするのですが、 時間が狂ってしまっていたため、 原因は電池切れかと思い 本日、パソコン内の電池交換を行いました。 すると、普通に起動するようになり 特に問題もなくなったかと思ったのですが、 起動後30分~1時間ほど使っていたら 突如、フリーズをするようになってしまいました。 いままでこのようにフリーズすることは全くありませんでした。 フリーズは突然おこり「Ctrl+Alt+Delet」キーを押しても全く反応しません。 ピタっ!と、マウスが止まるかんじです。 仕方なく電源長押しで手動で切っています。 もしよろしければ助言をお願いします><

  • win2000ですぐにフリーズしてしまうのですが、

    購入直後からエクセルの作業中によくフリーズしました。 しかも。Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押した後、メッセージにしたがっってどれかのキーを押したり、再度Ctrl+Alt+Deletキーを押しても真っ暗になった後、何も反応せず、何時間たってもそのままの状態なのです。 しかたなく強制終了しているのですが、何が原因で、外に何か方法があるのでしょうか?教えていただきたいと思います。

  • 強制終了について

    PCがフリーズ起こしてctrlキーaltキーdeletキーを同時に押してもだめな場合 PCのコンセントをぬいてから起動し直してるんですがこのやり方は間違っていませんか? このような状況の時みなさんはどうしてますか?

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ctrl+Alt+↓  ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792001 の質問に、「Ctrl」「Alt」「↓」を同時に押すと画面が逆さまになると言っているのですが、私のパソコンではなりません。何もおきないか、スクロールが下にされるだけです。 どうしてでしょうか?

  • CTRL+ALT+DELキーでの再起動

    FreeBSD5.3を使用しています。 ctrl+alt+delキーを押すとどのユーザでもシステムが 再起動するのですが、これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

  • フリーズの原因

    最近、フリーズの回数が増え困っています。 メモリーが足りないと思い、64+128MBにしたのですが、止まりません。 フリーズ時、ctrl+alt+deleteボタンでの再起動できない場合は、最後の手段として、パソコンの電源ボタンを長押しをして、再起動。これを何回もしていたので、HDが壊れているのでしょうか? HDが悪い、買い替えしたほうがいいのか迷っています。

  • Ctrl+Alt+Eキーが効かない

    photoshopで作業をしている時にどこかのボタンを押してしまったみたいでCtrl+Alt+Eキーが効かなくなってしまいました。 他のショートカットキーは使えるので何故だかわかりません; (日本語キーやCaps Lockキー、再起動は試してみましたが直りませんでした) 解決方法、原因の分かる方、教えて下さい。