Ctrl+Altの同時押しが機能しない

このQ&Aのポイント
  • 2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。
  • デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなりました。
  • キーボードドライバの削除・更新やシステム復元を試みましたが、問題は解決せず、フリーのショートカットソフトも同様に動作しないことがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ctrl+Altの同時押しが機能しない

2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

メーカー製PCだったのですね、汎用品を想像していました。 ワイヤレスタイプであればキーボードのバッテリー(電池?)を外ししばらく放置、一応Powerボタンなどを押して動作させようとし残留電力の消費を試みます。 バッテリーを戻し本体とキーボードのリンクをしなおします(マニュアルを確認してください) キーボードのリセット方法があるのかは確認できませんでした。 PCに付属のリモコンがあるタイプでしょうか、キーボードにも何か独自の切り替えようなどのキーがある場合(組み合わせでの動作を含む)、その辺りのコントロール用のプログラムが入っていると思うのですが。 そこの確認が出来ないためこれといった案が浮かびません。 意を決してリカバリーを試すしかないのかなと思います。 時間を取らせ色々と試していただきましたがお力になれないようです。

john369
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスを頂いた通り、キーボードのリセットを行ったり、リモコン関係を含めたツールユーティリティの確認等を行ったりしてみましたが、改善しませんでした。 今回は諦めて、リカバリを行い、それでも駄目ならキーボード交換をしようと思います。 ソフト的対処が無理なら、最終的にはリカバリかキーボード交換かしなければならないと思っていましたが、安易に行動に移す前にここに相談して良かったです。 色々な角度からのアプローチがあるのだと、勉強になりました。 半月近くもお付き合いくださり、本当にありがとうございました。 これにて回答締めきり、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

左右のCtrl+Altですか、キーボードの情報をいただけますでしょうか。 一つ追加で試してもらいたいのは、左右Ctrl押し下げから左のみ離して+Altキー。 これでも反応するようであればキーボード側の不具合が濃厚かなと思ったんですが、キーボードに拡張機能があったり、キーボード等の切り替えソフトなどの利用による不具合の可能性も残るかなと。 一般的に使われているキーボードから考えると、キーから受け取る信号が正しくない(キーボード内で完結)ので動かないのだろうと思います。 拡張機能を持っているものであるなら複雑すぎて、手元に無いと何も考えられないかもしれません。

john369
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 >キーボードの情報 富士通ESPRIMO FH56/DDの付属キーボードです。 構造は素人目には判別できませんが、薄型なのでおそらくパンタグラフ? アイソレーションキーではありません。 当初は何か挟まったかと思い、掃除もしてみましたが改善せず。キー押下時に物が引っかかったり不自然に硬い感触がするといったことはありません。 >左右Ctrl押し下げから左のみ離して+Altキー 試してみましたが、先に押したCtrlキーのみが反応し、同時押しにはなりませんでした。 あれからWindows Hotkey Explorerを導入し、ホットキーの競合がないか確認してみましたが、特に問題はありませんでした。 何度もご回答くださりありがとうございます。本当に助かります。 ソフトかハード、どちらに問題があるのかだけでも判れば……それすらできないので頭が痛くなります。 引き続きアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

ソフト側考えていくとしたらセーフモードでの確認でしょうか。 セーフモードで正常動作するなら悪意のあるプログラムによる阻害の可能性が出てくるものの、いまどきタスクマネージャの起動を阻害するような目立つものが検出されないなんてあるのか考えてしまいます。 Spybot辺りで検査すればキー入力を阻害するプログラムは見つけられると思います。 先にスクリーンキーボードでタスクマネージャを起動できるか試すのもいいかも。 もしOSメディアをお持ちなら、パーティションを必要最低限で区切ってそこへ新たにOSいれて動作確認するという手もあるとは思います。その場合ならWindowsUpdateしなくても言い訳なので時間も大してかからないですし。 キーボード側では左右のCtlrとAltの組み合わせでの動作くらいでしょうか。 Javaで作られている共有ソフトやゲームなどで不具合がでる事もありますが、ソフト側のアップデート後にしか起きないでしょう。(全てのアップデートが通知されているわけではないです)

john369
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 >セーフモード起動・スパイウェア検索について セーフモード起動しても、挙動に変化はありません。 スパイウェアについては既にウィルスバスターでフルスキャン済みで感染なしであることを確認しています。念のためSpybot2.4をインストールして検索してみましたが、ほとんどがCookie関連でした。一応出てきた項目は全て修正した上でPCを再起動してみましたが、挙動に変化はありません。 >左右Ctrl・Altの組み合わせ動作について アドバイスを受け再度調べてみたところ、左右のCtrlキー両方+Alt片方の組み合わせで押すと同時押し状態になることを確認しました。 この状態であれば、デスクトップアイコンの操作やタスクマネージャ呼び出し操作も可能です。 普段左右のCtrlを同時に使うことなど無いので、これは盲点でした。 この不具合の原因はソフト面・ハード面どちらなのでしょうか……。 ソフト面だとすれば、他に考え得る改善策・対処法はあるのでしょうか。 案がございましたら、引き続きアドバイスをお願いします。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Ctrlなどの制御キーは同時入力が可能です。 固定キー機能は同時に押さなくても次々に押す機能です。 一度キーボードを交換してみては如何でしょうか。 復元機能は不具合が発生する可能性の方が多いです。 おそらくアップデート前に復元していませんか。 アップデートした後にインストールしたアプリに不具合がでます。 ドライバーのロールバックの方が宜しいかと。

john369
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >復元について 仰る通り、ウィンドウズアップデート直前の状態に復元しました。 アップデート後にインストールしたアプリはありませんが、質問欄にも記した通り、ウィルスバスターの本体アップデートの通知がきて、PCの再起動を求められました。 異常に気付いたのはその数日後だったので、当初はどちらかのアプデが原因かと思ったのですが、復元しても改善しませんでした。 現在はどちらも元通りアプデを済ませています。 >ドライバのロールバックについて 「ドライバを元に戻す」の項目がグレー表示のため、ロールバックは不可能です。 質問欄にドライバの削除・復元を行った旨を記しましたが、その時点で既にグレー表示でした。 >キーボード交換について このアドバイスを頂いたということは、ソフト面よりハード面の不具合を疑った方がいいのでしょうか。 デスクトップPCなので交換自体に支障はないのですが、今使っているキーボードは使い勝手が良く、同時押しがきかないこと以外は問題なく動いている(少なくとも表面上は)ため、できればソフト面での対処をし尽くしてから検討したいと考えています。 他に考え得る改善策・対処法がございましたら、引き続きアドバイスをお願いします。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

入力システムにIME以外を使っている場合は一度IMEにし半角の状態でEnterキーを押して変化が無いかどうか。 IME以外のものを削除してみるとか。 IMEの場合は英語など他の言語を指定して変化を見る。 手間のかからないところで回復してくれることを祈ってます。

john369
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >入力システムについて ATOKを使用しており、IMEは数年前から削除しています。 削除以降特に支障もなく使えていますし、問題発覚後も文字入力に関しては支障はありません。 アドバイスを頂いてからIMEを入れ直して挙動を確認してみましたが、改善はしませんでした。 他に考え得る改善策・対処法がございましたら、引き続きアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

    こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • CTRL+ALTをAなどに割り当てたい

    CTRL+ALT(同時押し)を何らかの[A]や[B]のキーに割り当てたいのですが 何らかのソフトを使えば可能ですか?

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • vk300s ゲームでctrlキーとrキー同時押し

    elecomのvk300sというキーボードを使っているのですが,ゲーム中にctrlキーとrキーの同時押しが反応しません。ctrlキーと他のキーの同時押しは反応します。前に使ったキーボードも同じ事が起きていました(メカニカル)。色々調べましたがよく分かりません。どなたか解決出来た方はいらっしゃいませんか?良ければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードについてお聞きしたいのですが、右下の「alt」と「ctrl」

    キーボードについてお聞きしたいのですが、右下の「alt」と「ctrl」の間にあるキー(ポインタと表?)は、どのような機能がありますか? よろしくお願いします。

  • sendkeysにてALT+CTRL+INSERTを同時に行いたい

    VBScripptのsendkeysにてALT+CTRL+INSERTを同時に行いたい 下記にて、行いましたが、うまくいきません SendKeys "%^{INSERT}" どなたかヒントを御願いします →3つのキーは同時にできない?

  • windows のスクリーンキーボードでfnキーはどこにあるのですか?

    windows のスクリーンキーボードでfnキーはどこにあるのですか? また、同時押しはどうしたらいいのですか? ctrl+Alt+Delをしても動きません

  • Ctrl長押しで特定のフォルダが開いてしまう

    コピペなどのショートカットにキーボードのCtrlキーをよく使いますが、Ctrlキーを長押し(または連打)していると、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム のフォルダが開くことがあります。 それも大抵、同時に二つ重なって開きます。 例えばテキストをコピーしようと、小指(もしくは小指の付け根)でCtrlキーを押し、次のCキーを押したか押さないかって時に、上記のフォルダがほぼ同時に開いてしまい、コピーできないことがあります。 つい最近、突然起き始めた現象です。 間違って「プログラム」のショートカット作成し、おまけにショートカットキーの登録をしちゃってるのかと疑い、検索してみましたが、ヒットしませんでした。 PC経験は10年以上なのですが、このようなことは初めてなので少々困惑しています。

  • Win7 Ctrl+Alt+j をキャンセルしたい

    Windows7にてAdobeIllustratorを使用しているのですが、ショートカット Ctrl+Alt+j を使用しようとすると、プラットフォーム側の同一キーのショートカットが優先して機能してしまいモニタが再起動?<一瞬暗くなって元に戻るだけ>されてしまい、期待するイラレの機能を使用できません。どの部分のショートカットが機能しているのがわかりませんが、不要なこの機能をキャンセルしたく、ご存じの方がいらっしゃればご教授頂きたく。よろしくお願いいたします。

  • ALTキーがまったく機能しない

    どうもALTキーがその役割を果たさなくなりました。つまりキーボードのALTキーはただの飾り状態です。キーボードには二つありますが、両方とも働きません。分かりやすくいうと、強制終了の「ALT+CLRL+DELETE」が一向に利きません。また、某アプリケーションでのショートカットとして、「ALTを押しながら~」という使い方もできなくなりました。なにが原因なのでしょうか。。?OSは98です。