• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが重い

おせわになります。質問ですが、自分のパソコンが急に重くなってしまいました。アプリケーションからファイルを開くときなどすぐフリーズしてしまいます。ctrl+alt+delを押すとようやくファイルを開こうとします。今日、急になりました。何も特別なことはしていません。ちなみにアプリケーションを閉じる時もctrl+alt+delを押すまでフリーズします。どなたか対処方法などありましたら教えていただけないでしょうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 はじけまして。 タスクマネージャ >>  パフォーマンスで。 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載されている物理メモリの合計です。)  - コミットチャージ(最大値)(コミットチャージ(合計)動作中のプログラム必要としている、メモリ量の合計です。同時にに実行されたプログラムが多ければ多いほど多くなります(瞬間の値です)OSを起動してからのコミットチャージ(合計)の最大値です)  = マイナスの時物理メモリがイッパイでHDD(仮想メモリ)にスワップが発生します。(物理メモリは高速です。処理速度が低下します。物理メモリの増設を、考えて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

メモリ不足が考えられます。リンクを参考にチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 あとはチェックディスクを修復オプション付きで実行です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら初期化を考えて下さい。 初期化しても駄目なら故障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#156725

まずは、お使いのPCの詳細を書き込み下さい。 書き込みをお願いするのは、PC名の後の英数字です。 > 何も特別なことはしていません。 貴方は、何もしていなくとも…Windowsがアップデートした、とか? 搭載されてるアプリケーションがバージョンアップしたので重くなっ たとか?は、原因の一つなので出来るだけ詳しく書き込み願います。 システムの復元は、やたらにする物では有りません…最終手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#66624

情報が少ないです パソコンのメーカーと詳しい機種 悪い例:SONYのバイオ 良い例:SONY PCG-XXXX/XX 現在のメモリ量 現在のHDDの使用率(全体が60GBで空が10GBなんて書き方でもOK) セキュリティソフトの種類(ウイルスバスター2008など) その他頻繁に使うソフト そしてこのパソコンは唯一質問者さんだけが使うのか誰かと共有して使っているのか >何も特別なことはしていません。 そう思っているの質問者さんだけです 重たくなった頃にやったことを全て思い出して記述してください どんな些細なことでもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、重くなる要因を究明する必要があると思います。 重いと感じる時点で、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)でパフォーマンスを確認して下さい。 物理メモリの合計値からコミットチャージの「最大値」を引き算してみて下さい。 マイナスになるようでしたらスワップ状態です。 この状態で、重さを軽減するには物理メモリを増設するしかありませんが、 何のソフトが影響しているかを知る必要があります。 プロセスで占有しているソフトを確認して下さい。 それらを確認しないと適切なアドバイスは出来ないと思います。 ※注、間違えてもいきなり『システムの復元』などしないで下さい。 重くなる要因がわからない状態で、過去に復元しても取り返しのつかない事になりかねません! それどころか、とどめの一発になる可能性もあります。 何でもかんでも、システムの復元・・・・うんざり回答です。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえずパソコンを研磨機で真っ二つにしてみてはいかがでしょうか?(参考URL参照) と、冗談はおいておいて、もう少し状況を詳細に書いていただけると回答する皆様も答えやすくなると思います。 重くなるのは特定のアプリケーションを使ったときだけなのか、そうならそのアプリケーションは何なのか、そうではなく常時重いのかだけでも何かヒントを得られるかもしれません。 とりあえず、再起動はしてみましたでしょうか?

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081207273654.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230740

スタートメニュー ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ システムの復元 で、システムの復元を試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!