• ベストアンサー

Dドライブごとコピー

こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

データのほうはコピーして使えますが、アプリケーションはコピーしても使えないことが多いです。 アプリケーション本体はDドライブにあっても、必要なDLLはCドライブにあることがよくありますし、その他環境設定などもCドライブにあることが普通です。

nakonako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり無理でしょうか・・・・

nakonako
質問者

補足

もうひとつ教えてください。 あと、再起動のとき C:¥>PATH:D:¥PROGRA~1¥JUSTSY~1¥JSLJB32 というメッセージも出ました。 これがなにかわかったらCドライブは復旧しますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 HDDの寿命は当たり外れによって大きく変わります。 当たりならば普通に使って10年平気ですし、外れ品なら1年もちません。 もちろん使い方(主に温度管理と衝撃)でも寿命は変わってきます。5年持てば平均的だと思います。

nakonako
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 昨年6月に購入したXP3台のうち1台は10ヶ月で壊れました。 やっぱりあたりはずれですね。 みなさん、丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。

回答No.4

D:の中身は当然全てバックアップしておくとして・・・ C:¥Windowsフォルダ以下のDLLファイルや C:ProgramFilesの中でDドライブ内のアプリと ダブっているフォルダ内容のを片っ端からバックアップし 必要なアプリケーションの使っているレジストリを 何とか探し出して書き出してやっておいて Windowsの再インストール後にそれらを元あった所に 書き戻してやる (若しくはレジストリの方は現在のを全部バックアップ しておいてC・Dドライブ内の構成を現在と同じにした後で MS-DOSモードから上書きとか) と使えるようになる率は高いですが、絶対とは言い切れません 因みに C:¥>PATH:D:¥PROGRA~1¥JUSTSY~1¥JSLJB32 というのは大雑把に言うと 「Cドライブの中に指定されたファイルが無かったらDドライブ内の ¥PROGRA~1¥JUSTSY~1¥JSLJB32 フォルダの中から探しなさい」 というコマンドをにしか過ぎないのでCドライブの復旧とは 直接は何の関係もありません でも再インストール後のAUTOEXEC.BATに書き足してやる 必要はあると思います

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのお礼にも書きましたが、特殊なソフトなので何が必要で、なにが必要でないのかわかりません。(^^;) 素人が下手に手をだしてこじらせるより、専門家に聞いて対応しようと思います。 >C:¥>PATH:D:¥PROGRA~1¥JUSTSY~1¥JSLJB32 の件はよくわかりました。ありがとうございました。

nakonako
質問者

補足

ちなみにHDDの寿命って、どれくらいなんですか? 該当のPCは5年ほど使用してます。

回答No.3

#1さんの仰る通りで、一般的なソフト(特に市販品)はインストール元ディスクがないと正常動作しないものが大半です。(一般的には買えば済むアプリはどうでも良くてデータの方が大事なんだと思いますが・・・) また、エラーメッセージですがたまたま壊れていたファイルが指定の個所にある、という程度の意味だと思います。 おそらくは物理的にハードディスクが壊れていると思うので復旧は難しいのでは?と思います。 参考にならなくてごめんなさい。

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データはほとんどがバックアップ済みなので、なくなってもあまり惜しくないです。 アプリケーションは、ある業界用の特殊なソフトなのでめちゃくちゃ高いのでそっちのほうが大事です。(^^;) このソフトを導入しなさいと薦めた上層組織になる販売元に聞いたら、「そのソフト屋さんとは縁を切ったから新しいの買って下さい。」と言われました。(泣) 諦めて、新しいソフトを購入することを考えます。 ありがとございました。

• IceDoll
回答No.2

>C:¥>PATH:D:¥PROGRA~1¥JUSTSY~1¥JSLJB32 単に起動時に一太郎のpathを通してるだけなので復旧とはなん関係もありません No1さんの回答通り一部のソフト以外は基本的にDだけコピーしても復旧は不可能です OFFICEや一太郎・花子等も当然駄目です 本体だけで動くソフトはフリーソフトやダウンロード出来るような小さいソフトがほとんどですね 通常、販売されているアプリケーションはほぼ全て駄目です

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やっぱり無理ですか・・・