仕事増加での心の表現には本音と屈折がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が増えて参ったという表現には、心底イヤな気持ちがある場合と、まんざらでもない(または喜んでいる)場合があります。
  • このようなグチに対する返答は慎重であり、相手の本音を見誤ると不機嫌にさせてしまう可能性があります。
  • 相手の本音を見抜くためには、言葉の選び方や表情・態度などを注意深く観察することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仕事が増えて参った」 本音?屈折した喜びの表現?

「まいったなー、また仕事が増えちゃったよー」みたいなことを言う人には、心底イヤだと思っていっている場合と、まんざらでもない(または喜んでいる)場合があるように思います。 こういうグチに対する返答(あいづち)は、とても厄介で、どちらのタイプかを見誤って対応すると、相手を不機嫌にさせてしまいます。 例えば、内心喜んでいる人に「ひどい課長だね、適当に手を抜きなよ」と言うのは的外れだし、本当にイヤがっている人に「期待されてるんだよ、がんばんなよ」と言うのも酷です。 内心喜んでいる人に「期待されてるんだよ、がんばんなよ」と言ってあげたいし、イヤがっている人の方に「ひどい課長だね、適当に手を抜きなよ」と言ってあげたい。期待しているとおりに、反応してあげたいのです。 問題は、どうやって、その人の本音を見抜くかです。何か、コツはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

自分の経験上、本当に追いつめられているときは、他人に「仕事が大変だよ」などと言う元気すらありません。 「大変だ」を連発する人が、実際に大変なのは確かです。 ただ、自分から率先して話してくるのは、まだまだキャパがあり、単に同情が欲しかったり、「忙しい自慢」したいというパターンです。 大変が度を超してキャパが満杯になると、次第に無口になり、さらに進むとメンタルやられるというようにエスカレートしますので、その段階で「頑張って」は禁物。 他人にいろいろ語れる状態なら、どんなリアクションでも大丈夫です。 個人的に思うに、男性はどちらかと言うと「忙しい自慢」か多いのではないでしょうか。 普通に「大変だねー、頑張って」と返すのが大人の切り返しではないかと。 これなら相手が喜んでいても苦しんでいても、どちらにでも効果はあるでしょう。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

そんな事を言う人は全員うれしがって言ってるのではないですか。 「まいったなー、また仕事が増えちゃったよー」と ダベっている時点で、その人は暇なのでしょ。 私が見たのは皆うれしがってるだけの人で 「じゃあそれ私がしましょうか?」と言うと 「別にいーけどー」とダラダラしていました。 本当にいっぱいいっぱいだったら、人に振る。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

??? どちらにしても、相手からの「第一声」に対する返答は・・同じでは? 誰かからとりあえずの一声「仕事が増えて参った」 それに対応する言葉は 「大変だなぁ~、認められる人材に苦労はつきものだけれども、期待される辛さ。あるね、わかるよ」 相手を慰め労わる気持ち、 相手が有用な人材だという持ち上げ、 苦労への共感。 その後、 自分の発したこの言葉を受信した相手の反応こそを、細心の注意を払って、観るのが 実は、非常に、肝要と思います。 「心底辛い人」は、表情を見れば、わかります。  (わからないなら、友人じゃない。友人じゃないなら、深入りしない。) 単に「愚痴をこぼしたい人」は、その後、マシンガンのようにしゃべりだしますから、 しゃべらせておけばよいのです。 仕事を任されて「得意げな発言として言った人」は、うれしそうにしますから、 さらに持ち上げてやれば良いのです。 対応のカナメは、 醸し出される相手の、表情、言動を観察する事だろうと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

普通に 「仕事増えて大変だね~^^; 体調にはきを付けてね^^」 で良いと思うよ。 期待されてるとか 手抜きとか  言わなきゃ良いんだよ。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

「そうなんだ。大変だね。どんな仕事なの?」などの当たり障りのない受け答えをして、事情が分かってから自分の意見を言うよう心がけています。ただ愚痴りたいだけの場合もありますので、まずは相手に状況を聞く事に徹します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「今日は何時に帰るんだい?」って聞くだけです。それへの答え方でバレバレです。

回答No.1

なんで参ってるか聞けばすぐわかるような? なんでかと聞かれてそれだけで怒る人もいないでしょうし。

関連するQ&A

  • よく分からない彼女の本音、、、どう思いますか??

    よく分からない彼女の本音、、、どう思いますか??(2) 付き合って二週間の彼女がいます。 私38 彼女27 合コンで知り合ってから毎日メールを重ね、一ヶ月後に初デートし、その二週間後に二回目のデートで告白してから、付き合い出しました。 ちと展開が早かったかもしれませんが、一回目のデートで付き合う前からディープキスまでしました。 先日付き合ってから一週間後に三回目のデートをしてきました。 まだ初デートから一ヶ月立ってません。 ここからですが、早くも私の方が心が折れそうです。 なぜなのか、感じが良い悪いを幾つか列挙します。 ・最初に合コンでアドレス交換してから、彼女のほうから、お疲れメールを送ってきた。 ・その後毎日メールして、最初のデートで付き合ってないのにディープキスまでしてしまった。 ・告白した時は、彼女は驚いていた。もっと知ってから付きあいたいとは言っていたが、付き合いながら知っていくと言って、付き合うことになった。 ・メールは、一日も欠かさず毎日交互にしている。 ・私の方からの愛情表現のほうが圧倒的に多い。 ・デートの日程は、三回くらい先までだいたい決まっている。 ・彼女の方から、いつ空いてるか聞いてくる。 ・私はメールによくハートをつけて送るが、彼女のほうからは、たまにしかハートが入ってない。 ・デートをすれば、大体、私のほうから手をつなぐが、最近は彼女のほうからつないでくる。 ・デートの時は、手をつなぐ、ディープキスまでしている。 ここからは、ちとやっかいな話です。 ・付き合う前に、彼女の女友達が僕の男友達に、遊びなら会わないで!と関節的に注意してきた。 ・付き合った後も、彼女の女友達が僕の男友達に、僕がどんな人なのか聞いてきた。 ・昔、彼女の友達の友達と何もなかったが、一緒に泊まったことがある。手は出していない。 ・僕の男友達は、彼女の女友達には遊び人と思われている。実際、女好き。僕自体は、どう思われているかはわからない。 ・彼女と泊まりは、まだダメなようだ。遠回しに断られた。 ・彼女から好きと言われたことは、まだ一度もない。 ・彼女からの愛情表現は、あんまりない。なんとなくくらいで、物足りない。 最後に、、 ・真面目な性格らしく、恋愛経験はそこまでない様子。 ・付き合ったら真剣だと言っていた。 ・彼女との愛情の差を感じる。 ・彼女との温度差を感じ、最近なんだか疲れてきた。 ・こちらが期待するメールの返事が来ない。素っ気なく感じる。 以上です。どう思いますか?

  • つかめない彼氏の本音

    長文失礼します。 私にはもう一年半遠距離で付き合っている 二歳年上の彼氏がいます。 私は16で彼は18です。 彼は元々気分屋というか、正直自分勝手です。  ネトゲしたい時はしにいって、構う時には構ってって感じです。 めんどくさがりなのであまり束縛めいたことを言われるのを嫌うし 私が 好きだよ。 とか、 大好きだよ。 といってもはいはいと流します。 あと、冗談にならないような 別れようか。  みたいなことを冗談に聞こえないように言ったりして反応を見たりしてきます。 でも私が拗ねたりとかすると逆にデレてきたりしてご機嫌伺いするような そんな彼なんです。 最近は慣れてきてしまったのか好きだよというのも 全然言わなくなってしまって私はすごく寂しいです。 遠距離なのでSkyepで通話を繋げっぱなしもしてますが 慣れて話せる有難みがなくなってしまったみたいです。 こないだ 私のこと好き? と聞いてみたら ネトゲしてたから真剣に聞いてないかもしれませんが、 好きでも嫌いでもない。普通!  と言われてしまいました。 私はすごくショックでなんか自分だけこんなに 彼のことばかり考えてばかみたいと悲しくなって その日はそのまま通話を切りました。 その次の日に普通の会話してたのに、 しんどいわ、○○(私の名前)のことしんどい と言われてしまったので そのこと言うために通話かけてきたの? と聞いてみたところ 嘘だよwww全部冗談だよwwその場のノリで言ってるからさ と言われて少しほっとしましたが その場のノリで言ってるなら好きや愛してるも その場のノリで適当に言っているんではないか とか 色々考えてしまってどうしたらいいか分かりません。 彼の性格は元々こういう性格とは知っていたので 今まで平気でしたが最近はもっとよく分かりません。 彼が私に冷めてしまったのかもしれません。 友達に話を聞いてもらっても そんな彼氏なんて別れなよ。 と返ってきて当然なのですがそう言われます。 でも私は悪いところだけじゃないし、私のためにしてくれたこともあるし 思い出が溢れて嫌いになれません。 むしろ相談してるのは私なのにひどいと思いますが、 頭ごなしに彼の悪いところしかみないで否定だけしてくる 友達にむっとしてしまうくらいで、なんか情けないです。 彼の本音を分かる方法などはありますか? また、この場合もう私は必要とされてないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • おばが、仕事で苦しんでいます。アドバイス下さい

    おば(60代)は、パソコンを持っていないので、代わりに質問します。 おばは、知的障害者の寮で、料理、洗濯、掃除、その他色々仕事をしています。 最近、60代の新人さんが、入ってこられました。 おばは、学校の先生をしていたと聞いて、期待しました。 ですが、 その人は、毎日、定時になると、その人の仕事がたまっていてもほったらかして帰宅するので、おばがその人の仕事もすることになってします。自分の仕事とその人の仕事で大変です。 洗濯の仕方も、ヨレヨレのまま干し、下着のパンツとタオルを隣どおし密着させて干しまくるなど、適当でずさんなやり方をします。いくら言っても直りません。 ほかの仕事も適当でずさんです。 そのため、おばは、ストレスで首や肩が痛くて、首がまわらないと嘆いています。 そんな適当な人と、ストレスなくうまく仕事をするコツを教えてください。 これを印刷して、おばに渡します。 よろしくお願いします。

  • 素直に喜びや悲しみを表現できない。

    私は小さな頃から甘えるのが下手です。 特に喜びなどを素直に表現できません。 怒りだけはストレートに表現できるのですが喜びや悲しみを 素直にだせず、いつも損してしまいます。 妹などはとても甘え上手でいつも羨ましく思ってしまいます。 特に家族や好きな人、友達には絶対に甘えたりできません。 大事な人程、強がってしまったり思い切り甘えたい時でも 甘えずに一人で拗ねてみたり、悲しい時も涙を見せるなんて 絶対に出来ないと思ってみたり・・・。 素直になりたいと思うのですが、なかなか素直に表現できずに 誤解されることが多いです。 自分でも厄介なのが、好きな人や彼氏に本当はもっと側に居て欲しいだけのに ついその寂しさを怒りで表現してしまい呆れられてしまうことです。 どうしたら素直に甘えたり喜んだり涙を流したりできるのでしょうか? もう、こんな自分が最近嫌でたまりません。 可愛い女になりたいのに変なプライドが邪魔してしまいます。 どういう風に考えたら変なプライドを捨てられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喜びを表わす「 ぱあああっ 」という表現はいつから?

     マンガの表現で、登場人物が喜びや安堵を感じたときに 「 ぱあああっ 」 「 パアアアッ 」という書き文字を使うことが ありますよね。人間だけでなくペットでも使われています。  この表現ですが、私がマンガを読み始めた幼少のころを 思い起こすと、昔は使われていなかったような気がします。 となると、どこかの時点で特定の作家がこの表現を発明し、 使い勝手の良さから広まったのではと推測しています。  さすがに最初に「 ぱあああっ 」を考えた作家を特定する のは無理だとは思いますが、いつごろから使われるように なったのかだけでも知りたいです。覚えている限りで結構 ですので、どんな作品でどれくらい昔に使われいたのかを 教えてください。  もしくは「 その表現は手塚治虫のころからあるよ 」という ご指摘も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 気分で仕事をする上司について

    24歳公務員女で行政の仕事をしています。 気分屋な上司(45歳くらいの男性)のことで悩んでいます。私が課で1番下っ端なのもあるからか気分が悪いときはとことん私に当たってきます。 シンプルに全く仕事をしない人で期限までの書類を提出しなかったり、デスクが汚かったりだらしないのも見ていて腹が立ちます。 上司の機嫌が悪い日は私が挨拶しても基本無視なのですが、無視したあげく挨拶ちゃんとしろよと私に言ってきたときは本当にしんどかったです。 その他にも、上司宛の電話がきたのに俺は忙しいからお前が答えろと無理矢理受話器を渡してきたり(隣のデスクなので私の手が届く範囲に上司の電話があります)作業中わざとマウスをガンガン叩きつけて音を鳴らしたり、私の体型についていじってきたりなど数えきれないです。 最初はこうゆう人なんだ、仕方ない。と思っていたのですが塵も積もれば山となるで最近は心に堪えるようになってきました。課長に相談したいのですが課長はその上司と仲が良く確か再従兄弟で血の繋がりがあるので言えないです。 他に相談できる人もいません。仕事は嫌いではないので辞めることは今は考えいないです。 皆さんは辛いことがあるときどうやって乗り越えていますか?そもそもこれはパワハラといっていいんですかね?

  • 主人が今現状の仕事について悩んでいます。。。

    主人は大卒で建設業に入社し、4月で12年目になります。 家族は子供が3人いて、共働きです。 主人は帰宅も遅く、家族との時間もほとんどありません。土日はたまに仕事です。 ここ最近本当に辞めたい・・・とぼやくようになり、自分は営業・事務共に能力がないと・・・ その会社に私も勤めていたので大変さ、彼の状況等は少しわかります。なので私に相談 しやすいようで・・・ でも、わたしから見ても、彼は、とても世渡り上手でもなければ仕事も手際が悪そうです。。 またこの人は人からの指図が嫌い。なので、私も「もっとこうしなよ!」とはなかなか言えず、 彼のグチを聞くだけなんです。とてもやっかいなんです。 彼の部署は3人→課長・主人・事務の女性だけなので主人がメインでの仕事ばかりなようで 手一杯とか。人材増やせるような裕福な課でもないそうです。 私が思うにはもう少し事務の女性に委ねればいいのにな~とも言うんですが、 ダメみたいです。 私は今インフルエンザで休みを頂いてるのに、彼は毎日愚痴の嵐で、帰宅も遅く・・・ 家庭さえ崩壊しそうです、、 男30代前半、やはり転機を考える時期なんでしょうか・・ 彼をどのようにしたら楽になるんでしょうか・・?

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 不倫中の男性の本音を教えてください

    現在W不倫中です。私の不倫相手は、女好きで何度も不倫をしてる人ですが、私の事はほんとに好きだといい、一生付き合っていきたいといい、表面上はすごく誠意ある付き合い方をしてくれます。メール、電話等、すごくマメに連絡くれるし、気も使うし優しいです。もともとがゴルフ関係でのお付き合いなので、お互いに異性の知り合いは多く、焼きもちを焼かれることが多く、お互いに他の異性には連絡しない約束をしました。ゴルフでも他の女性がいる場合は必ず話してくれる約束もしたし。 でもそんな中、私には会社の人とゴルフ行くと嘘をついて、実は自分が管理してるサークル活動をしていたことを知ってしまいました。そのほかにも彼が新しいゴルフサークルを探していたり、他の女性にゴル友申請を送っていることもわかってしまいました。 付き合って一年半、今までで一番仲良くて盛り上がっていた時だけに、すごくショックです。不倫する男の人は、特定の相手がいて、仲がよい関係のときでも、他の女の人を求めてしまうものでしょうか? それとも、私をキープしたまま、つまみ食いだけしたいのでしょうか? 不倫中の男の人の、本音を聞きたいです。 辛口意見で構いませんので、ズバッと本音を聞かせてください。 また、私は今、別れようか様子見ようか悩んでます。もともと不倫関係なら、私にばれないように気を付けてる間は、彼が他の女性に手を出しても、見て見ぬふりをして、楽しい時間だけを過ごせばよいと思ったり、こんなバカな男はやめようと思ったり・・・ 何かアドバイスあれば、教えてください。 ちなみに、年齢はお互いに40代半ばです。

  • モト彼の心理を知りたい

    私は,社会人です。モト彼についてです。彼とは同じバスケットのチームで知り合い,彼の告白から3年前に2ヶ月くらい付き合ったんですが,私から別れました。しかし当時の私は精神的におかしくなっていて(その前の恋愛でズタボロ)彼を見ることすら出来ず,傷つけました。わかれた後2年間くらいずーっと好きで告白したんですが,断られました。それから,好きだけど,ずっと仲良くやってきたからこれからも友達として彼のためにたくさん出きることがあったら頑張ろうって思っていました。 ある日,メールも電話もよくするのですが,彼が泥酔で電話を受け,今までで一番やばいとのことで彼の居場所にお茶を持って深夜駆けつけました。彼は車で寝ていて,酔っ払っていてかなり泥酔でした。お茶を渡したら帰ろうと思ったんですが,助手席に誘うので少し様子をみて大丈夫だったら帰ろうと思って・・・そしたら彼は話しているのに,抱き寄せたり,キスをしてくるんです.酔っていなければ絶対にしないので私はびっくりしながら複雑でした.抵抗はするものの,ちょっと嬉しかったのが本音です.でも友達ときっぱり彼に言われたので.そしてなんとやっかいなのが,彼は泥酔すると記憶が飛ぶみたいで,私が来たことをうっすら覚えているとのことです.正直に伝えたら謝られました.今は普通に会話したり会ったり,バスケしてるんですが,内心の私の心は非常に微妙です.現在,交際してる彼がいるので心が不安定です.彼にも言えないです.男の人は酔ってしまうとモト彼女に手を出すのですか? それとも好きになってくれたのか?とか期待をしてしまいます.今の彼より,あの一見以来ちょっとモト彼が心に大きくなってしまって・・・。男の心理を,女性の意見をおねがいします。

専門家に質問してみよう