中2の娘が非行に走って困っています!性的虐待に悩む母の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘が非行に走って困っています。夫に性的虐待されたと告白され、母親はショックを受けています。怒れない状況で娘が自由に振る舞っており、離婚や自首の話も出ています。娘の非行を止める方法や施設への預け方、夫の自首時の刑罰についてアドバイスをお願いします。
  • 中2の娘が非行に走り、母親は困惑しています。最近、娘がタバコを持っているのを発見し、問い詰めると性的虐待を受けたと告白されました。夫にも聞いてみると、事実だということがわかりました。母親は怒ることができず、娘は自由気ままに生活しています。離婚や自首の話も出ており、どう対処すべきか迷っています。娘の非行を止める方法や施設への預け方、夫の自首時の刑罰に関するアドバイスをお願いします。
  • 中2の娘が非行に走っており、母親は困り果てています。最近、娘がタバコを持っているのを見つけ、問いただしたところ、夫による性的虐待があったと告白されました。夫に事実を確認すると、間違いないとのことでした。母親は娘に対して怒ることができず、娘は自由奔放な態度で生活しています。夫との離婚や自首についても話し合いが行われていますが、どうしたら良いのか迷っています。娘の非行を止める方法や施設への預け方、夫の自首時の刑罰に関してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的虐待

はじめまして 中2の娘が非行に走って困っています。 つい先日、タバコを見つけて問いただした所、夫に性的虐待されたと告白されました。 夫に聞くと、間違いないみたいで、触ったり、触らせたりしたそうです。 その後、娘とは、怒れずいます 娘は、怒られない事を利用してすき放題な状態です。 夫とは、離婚、自首の話になっていますが どうしたら良いか分かりません 娘は性的虐待に対して怖がっている様子もなく、そういう行為をそれ以前にしているからか(メール等で発覚)心に傷を負ってる様子もなく、逆にそのことを言うぞ見たいな態度です。。  質問ですが       子供の非行を止める方法       施設等に預ける方法       夫が自首した時の刑罰       等、参考になりそうなアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはそれ、これはこれ。 負い目は判らなくはないですが、唯一のこったまともな親としての躾はしたほうが良いと思います。 精神的な逃げ口上としてもし娘がこれを公表したとしても、 離婚して旦那さんが自首たら今の場所で今の生活は続けられないでしょ? あなたはおそらく引越し前のことなど誰も知らない新たな場所での生活を強いられます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大事なのは筋を通すということだよ みつを

回答No.5

性的虐待を受けた方の経験談をネットでたくさん読んで下さい どんなに辛いことか知って下さい 多くがその後に精神的な病気を抱えて苦しんで生きています 心に傷を負ってるように見えない?中学生の子が、そんなことを親にされて苦しまないはずがないでしょう 最近の子はませてて性行為自体の経験が早かったとしても、所詮は子どもなんです 自分が親に、まだ子どもの時期にされたらどうですか? 子どもがそういった苦しい状況で、非行に走るのは仕方ないでしょう? 家にいても自分を犯した父親と、助けてくれなかった母親がいるんです 少しでも、表面上だけでも優しくしてくれる友達やら仲間といるほうがましに決まってます 非行を許せとはいってません しっかり娘さんと話しあって下さい 娘さんにも、かわいそうですが今とりあえず逃げたとこで、 このままではこの先心も救われずにずっと苦しみ続けることを理解させて下さい 悲惨な未来を、中2の子がイメージできるように伝えて下さい そして、虐待が無かったことにはできないけど、 今なら受けた傷を少しでも治すことができ、最悪の未来からは逃れる事ができるのだとわからせて下さい 母親としてまず考えるのは、非行から立ち直らせるための施設に入れることじゃなくて、娘さんが受けた傷を治すためのカウンセリングにつれていくことだと思います 性的虐待の被害者を支援する団体がありますので、そこにまずお母さんだけでも良いので相談してください 娘さんの本心は、誰か助けてほしい だと思いますよ

noname#196011
noname#196011
回答No.4

表に出ていないだけで結構こういう虐待ってあるんですよね。 ただ、当事者が自覚しているケースは珍しいですね。。。 私が知っている人では、ある事件を起こしてカウンセリングを受けて、その上で、「あれは虐待だったんだ」と気付いたと言います。それに、なかなか認められなかったみたいでしたよ。父親がそんなことするはずがないと思っていたみたいです、現にされたのにそこの記憶が曖昧なんです、自分のことなのに。。。 もう弁護士さんにはご相談されたのでしょうか? 家裁には行きましたか? 念のため、お嬢さんを病院に連れて行ったほうがいいですよ。 嫌がっても車に押し込んでも、行った方がいいです。 病院の先生と話すと、母親に話すのとはまた違った効果があります。 話すことで結果的に楽になれると思うので、嫌がっても連れて行くべきです。

  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.3

>そういう行為をそれ以前にしているからか~ あなたに素直に見せないだけで娘さんはかなり傷付いていると思いますよ。 すき放題にしている=自棄を起こしている すでに経験済みだからといって心に傷を負わないわけがないでしょ。 強がっているだけ!!実の父親でしょ。 援交でもやってない限り(すでに心が壊れている人がやるものと認識しているから) 肉親にそんな行為をされたら気が狂って当たり前。 娘さんの100%の味方で居てください。 こんな男と結婚して、見抜いてあげられなくてごめんね、と 抱きしめてあげてください。 今回、娘さんが被害にあった原因はあなたにもあります。 自覚をしてください。 >施設等に預ける方法 とは娘さんを、ですか? 自分の身を守りたいだけですか、あなたは。 母親なのだからしっかりしてください。 理解しようと歩み寄れば、相手だって(時間はかかっても)それに応じるはずです。 中学生なんだからまだ更生はいくらでもできます。 頑張ってください。まずはもっと愛を注ぐことから。 勿論、その旦那とは家から追い出し一刻も早くバツを与えてください。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

せいてきぎゃくたい そういうことがあったかもしれない でもそれはそれ 躾は別よ きちんとしないとダメ もちろんそれとは別に 夫さんから娘さんを守ることを忘れずにね

関連するQ&A

  • 児童虐待 性的か児童福祉法違反

    夫が娘に、体を触ったり触らせたりしました 性行為はないです 自首するのですが、刑罰等どのような処罰になりますか?

  • 虐待 大人

    幼い頃から虐待受けつづけ学校行ってない子供 子供使って万引きさせたり 親が覚せい剤漬け 児童施設に行っても虐待 仮に学校通ってる場合でも 貧乏 片親 もちろんあいされてはいない 学校でもいじめ 親は赤の他人の人間を 連れて 毎晩酒と性に溺れる 最近じゃ ゲーム 無職 タバコの親 こんな子供が大人になったら一体 どんな日本になるんですか? こんなクズ親ばっかり 恐ろしいでしょ ただの引きこもり 地味に働くか 完全に非行に走るか二つ そして 見る目がもちろんないので どうせデキ婚で裏切られてまた虐待が始まる これが永遠続く

  • 義理の娘に対して性的虐待は逮捕されない?

    友達は娘(高校2年生と中学2年生と小学生)を連れて再婚していて、その再婚相手が娘(中2)に性的虐待と友達にDVをしたと聞きました。 娘にした内容は、陰部を写真で撮ったり指を入れてみたりをしたらしいです。 その娘が、言うことを聞かず、叩いても殴っても聞かないから、躾として このようなことをしたと言っていました。 友達はこのことを全く気が付いていなく、娘が学校の先生に相談して発覚したようです。 このような場合、再婚相手は逮捕はされないのでしょうか? 逮捕されてもおかしくないようなことをしているのに逮捕されていないので気になります。 また、娘のうち、高校生と中学生は児童養護施設にいて、友達と小学生の娘と乳幼児(2人の間に生まれた子)の3人はシェルターにかくまってもらったと言っています。 児童養護施設は高校生も預かってくれるのでしょうか?

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • 虐待…?

    夫とのしつけの仕方で、考えが合いません。 昨夜、小3の長男が反抗的な態度をとったため、夫は「親に向かってその態度は何だ!」と怒り、長男の胸ぐらをつかみ持ち上げるようにして倒し、何度も蹴りました。また持ち上げるようにして暗い別室へ連れていき、床に落とし、殴りました。 長男は、唇を噛み出血、血はすぐに止まりましたが、今朝もまだ少し腫れが残っていました。すっかりおびえてしまい、その直後は震えが止まらず、私が声をかけてもビクビクしている様子でした。 そばにいた1歳の次男もただならぬ雰囲気を感じたようで、いつもはしない夜泣きが昨夜はひどかったです。 夫は「言って聞かないやつは殴らないとわからん」といい、自分もそうやって育てられたので、それが正しいと信じているようで、私が何を言っても譲りません。 また「手加減しているから大丈夫」だと言いますが、それも疑問です。 私は、「力で押さえつけても子どもには恐怖心しか残らないと思うし、暴力的な事はやめて欲しい」と話しましたが、「じゃあ、もう子供が何をしても一切口出ししない」と言いました。でも、それでは親の意味がないですよね。 「病院に行ったら、虐待と見られて逮捕されるよ」と言ったら、まだ興奮の冷めない夫は「それなら、それでもいい」と言いました。 実は、こういった事はこれが初めてではありません。 長男は一人っ子が長く、祖父母や叔父叔母に囲まれて、かなり甘やかされてれ育ちました。私自身、子どもに甘いところがあり、その点は反省していますが、厳しくするのと殴ったり蹴ったりするのは、全く違うと思います。 祖父母に相談しても、夫と祖父母が口論になるだけで解決しません。 もうどうしていいのか、わかりません。 殴られた長男、見ていた次男の心に傷が残るかと思うと心配です。 また、今後もこんな場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • 過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか?

    過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか? 五年前、主人の娘への虐待が発覚して児童相談所へ保護されその後は私の母が娘を預かってくれています。 主人は虐待の事実を認めず説明や謝罪など一切ありませんでした。 下の子が病気がちだったため私の経済的な自立が難しく結婚生活を維持していましたが完全に家庭内別居状態になりました。 最近、主人は仕事に行き詰まり退職を余儀なくされたようでイライラしています。 以前、娘に暴力を振るった時と全く同じ状況で下の子にも同じ事を繰り返すのではと思うと怖くなり取り敢えず娘のいる母の所へ下の子と行きました。 今現在、直接の暴力や暴言はありませんがメールや僅かな言葉のやり取りで¢それどう言う意味だよ£などと突っかかって来ます。 多分冷静に話し合える状態では無いでしょう。 こういった、暴力に繋がるかもしれない場合でもDV保護施設は利用可能でしょうか?

  • 虐待された過去が克服できません。

    母に言葉と体の暴力を受け、父に言葉の暴力を受けてきました。 今は絶縁し、私の心の傷を理解してくれる夫と娘と暮らしています。娘は4歳ですが、今朝靴のマジックテープが剥がれて靴が脱げた時に、また怒鳴ってしまいました。 「何やってんだ!ちゃんとしろ!」と行ったところ泣くので「静かにしろ!」と怒鳴り、それでも泣くので「死ね、消えろ、クズ」とかひどい事を繰り返し言いました。 どうしてこんな言葉が後から途切れることなく言えるんだろうと考えました。それは私が子供のころに親に言われてきた事と同じだと気付きました。 もう何年も「あのようにはならない」と思って言葉使いも気をつけたり、尊敬する人とふれあって子供への対応を学んだりしました。でもイライラが募った時、公共の場でふざけようとしたときなど、「ふざけんじゃねぇ」と耳元で言ってしまいます。 虐待は連鎖するというのは避けられませんか?もう疲れてきました。「怒ってはダメ。優しくならなければ」とか。 あとはいい友達の子育てを真似したり質問したりです。 最近はその子になり済ます、というか「私はこの子(尊敬する友人)なんだ。」と催眠をかけて子育てしようと考えています。過去を忘れて記憶の書き換えをすれば、子供にも自然と優しくなれそうです。おかしいことを承知でかきますが、その子の写真を集めて「私はこの子」と思っています。 このやり方を夫に相談しましたが「そういうのは人格障害になるから止めた方がいい」と言われました。保健師さんに相談しても結局私が「要注意人物」となるだけで、過去の事など考慮してくれません。虐待をしておきながら、隠ぺいし今ものうのうと生活している虐待親がいるからこそ、精神の安定を保てないのです。 せめて裁きを受けさせることが出来れば少しは克服に近付けそうです。 普通の優しい母になりたいです。過去の書き換えは難しいでしょうか?家の中だとまだいいのですが、公共の場や道路でふざけようとすると特にイラッとしてしまい、外で大声は出せない分、ひどい言葉になってしまってる気もします。 よろしくお願いします。

  • 虐待経験と精神病のあるママ友が子供の面倒を見てくれるといいます。

    引っ越してきたばかりで近所のママ友がいます。 最初は知りませんでしたが過去に虐待経験がある人だと後々聞きました。 咄嗟に罵声を浴びさせる、何かを投げる、そのママの娘さんには顔に傷があるのですがそのお母さんがやったものだそうです。 精神病も発症しておりご近所では有名な方とのこと。 正直、そう見えないからこそ怖くなりお付き合いを控えていました。 夫もお付き合いを反対しています。 ところが何かにかけて、暇なので子供をみてあげるというのです。 ご迷惑をおかけしてはとお断りしていまずがどうしてもたまに無認可保育園に預けていきます。 その保育園は駅の前にありガラス張りが多く預けるとそのママ友に知れてしまいます。 そして会うたびに、何故言ってくれないの?といわれますが、虐待経験と精神病とのこと、怖くてどうしていいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?皆さんなら預けますか?

  • 思春期の性的虐待の罪について

    弁護士さんに直接相談しようとも思いましたが、いろんな意見が聞きたく、ここに質問することにしました。私の娘は、私の再婚相手に13歳の時に襲われ、娘はずっと17歳まで、性的虐待にあっていました。もう、聞けば避妊もないようでした。発覚時は私も混乱し、主人を追い出し怒りをこらえて3年半、その間の転校や、娘のメンタルをみながら、生活してきました。リストカットもしていました。いつも袖で隠して気づきませんでした、、。そして娘が今年20歳になります。なんとなくですが、元気になってきたような気がします。怒りも口に出すようになりました。グレたりしたことはありません。優しい子です。言えずに苦しみ、学校でカウンセリングを受けていました。でも心の傷は深いので、素人の私にはわかりません。私に気を使ってくれているのかもしれません。想像を絶するような経験を私が再婚したばかりにさせてしまいました。勉強不足で、旦那を追い出してからもう3年半経っていますが、今から罪になるとしたら、どのくらいの罪になるでしょうか。社会的に貶められただけでもいいのです。やれることはとことんしようと思っています。ズレたことばかり言ってきて今まで雑然としていた怒りが頂点に達しました。後、娘が20歳になってからでも罪に問えますか?当時の高校のスクールカウンセラーや、当時担任だった先生、主任の方は事実を知っています。簡単に書いたのですが説明が下手ですみません、よろしくお願いします。