• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員から直雇用になる場合)

派遣社員から直雇用になる場合のゴタゴタを知りたい

kobaltの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣会社が契約違反だ、何だと言っているのではないでしょうか? あとは、新店舗から問い合わせがあったとか。 (どちらも元派遣先には言っていないのに知られているようなので) 派遣会社や勤務先に言ってはいけない内容を理解していなかったとのことで、今回の話はなくなるかもしれません。 派遣に限らず、自分から話したり、挨拶をするタイミングが早かったのでしょう。 元派遣先の対応にも問題ありという気がしますが、他をさがしたほうが良さそうですね。

mahinahina
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。 破断になるなら、なるでいいんです。 もとは、辞める予定で一度は心で決めた場所なので。 ですが、ゴタゴタしてるので、にって調整するから、そのまま待っててください。と言われたので、待つしかできないのが、なんだか嫌なんです。 保険かけて、もー他のところに面接行こうかと思ってます。 以外とあっさり派遣社員って切られますからね… もー、今回の事でうんざりしました。 とりあえず、他探しながら連絡待つことにしました。 ありがとうございました(^-^)

mahinahina
質問者

補足

本日、派遣会社に離職票の件もありお電話しました。派遣会社は、その後別件で本社に電話してそうですが、私の事は一切話してないと言っております。全く知らない事なので、逆にビックリしたとまで言われました。そーなると話がまた変わってきてしまうのですが…ほんとに知らなそうな素振りでしたので、では誰が話したんでしょうか? 言った言わないになるので、こーゆーのは好きではないのですが。派遣が嘘をついているのか、嘘をつく必要ないと思いますが、本社が嘘をついてるのか?もー、わけがわからないですね…

関連するQ&A

  • 週4で社員という雇用はありますか(派遣→直)

    週4で、派遣社員として、大手のエンタメ会社の制作部で勤務しています。職種は社内SEです。 派遣を雇うのがコストがかかるのと、私にお給料をもっと高くあげれるから直雇用の話が出ています。 お給料が上がるのは嬉しいのですが、雇用形態が気になります。 今はまがりなりにも社員なので、有給・社会保険があります。 でも私は週4勤務という通常より少ない勤務日数です。(直になってもそこは変わらないです) 週4勤務を社員として雇用する事は可能なのでしょうか? それとも、アルバイト・パートになるのでしょうか? アルバイト・パートになっても会社の規模が大手なので社会保険なしとかはないので心配しないてくださいと言われたものの、有給はあるのでしょうか? ブラック企業でなく、通常のクリーンな会社としての通常のルールではそういった週4勤務の社員(契約or正)雇用例はあるのでしょうか?

  • 派遣から直雇用

    今現在、派遣社員として務めています。 紹介予定派遣などではなく入ったのですが、自分に合っている会社なので直接雇用してほしいなと思いました。 派遣先も、派遣会社に支払うマージン抜きにしたら給料を上げられるから直雇用したいという希望を言って下さいました。 ただやはり、紹介してもらった派遣会社に申し訳がないのでお話として出しにくいのですが、紹介予定派遣ではなく派遣社員として入ったが直雇用になる為の方法って何かありますか?

  • 派遣社員から直接雇用について。

    現在派遣社員です。 先日、派遣先上長に当たる方に「直接雇用になる道はありませんか?」と聞いてみたところ、派遣先総務から派遣元へ「そういう話は派遣元を通して言うように指導してほしい。」という連絡が入ったようです。 話すルートを間違えてしまったのかとは思うのですが、なにか納得できません。 (1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 直接雇用について質問です。

    現在派遣アルバイトで、とある倉庫で働いています。 1年ほど働いていてその派遣先はかなり労働者が多いです。 その派遣先の直接雇用に切り替えたいのですが、 今の派遣会社の担当と倉庫の担当どちらに先に話をするべきでしょうか? ちなみに話をした後の流れ(面談などあるか)もご存じでしたら合わせて お答え頂けますと幸いです。

  • 元派遣社員の直接雇用について

    会社で、派遣社員Aさんを2年雇っていましたが、昨年12月末で更新せず辞めてもらいました。 そのAさんから連絡があり、現在は働いておらずアルバイトで雇ってもらえませんか?と問い合わせがあったのですが、アルバイトで5月から1年間雇用することは派遣法上で問題はあるでしょうか?

  • 派遣社員を正社員として雇用する場合

     中小企業で人事を担当しています。  派遣社員が1人おり、契約は3月末までです。3月末で1年になります。  もともと4月からは予め別途考えていた人を採用する予定でした。それまでの繋ぎの派遣だったのです。  ところが、事情によりその予定者は別の会社に雇用されました。そこで、4月より当該派遣社員を正社員として雇用し、現行よりは少し責任のある仕事をしてもらう計画となりました。本人の手取りも増えます。  このような場合、派遣会社から移籍料みたいなもの(「紹介手数料」とかいうらしい)を要求されるらしいのですが、これって常識なのでしょうか。当該派遣会社の言い分では、手数料は当社における年収見込額の20%だそうです。  ちなみに、派遣会社との基本契約書には「紹介派遣」の条項はあるのですが、本件、上記のような経緯から、当該派遣者について、もとより紹介派遣契約をしたわけでもありません。しかし、派遣会社は、『たとえそうであっても、「雇用する」というのなら、「紹介派遣に切り替える」、そして「手数料をいただく」』って言うのです。  派遣業界のことはよく知りませんが、こういうものなのでしょうか?。

  • 派遣社員から直接雇用(パート)への切り替えがあるようなのですが色々と教えて下さい。

    お世話になります。 4月から派遣で働き始めました。 データ入力をやっています。 今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。 私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。 私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。 私の仕事は私しかしていません。 私の入力した物をチェックする上司はいます。 私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会社にいるなら、直接雇用のほうが安定するのでしょうか? それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか? パートになった子に聞いたところ、直接雇用になっても時給は変わらなかったそうです。 でも私のほうが時給はいいみたいです。 あと、今の仕事は比較的責任が軽めなのですが(入社したてだからかもしれませんが)、直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか? また会社的には派遣社員を雇うのと、直接雇用にしてパートで雇うのと、どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私は今の仕事を長く・できれば安定した形で働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 直接雇用

    派遣社員で働いて三年になりました。売り上げが激減し、人件費削減の理由で全店で五月末派遣切りになりました。もう派遣は使わないそうですけど直接雇用の話も話も出ましたが、本社の考えで紹介料を払う事が出来ず、三ヶ月後でなければ同店舗で働くことが出来ないそうです。私も同店舗で仕事をしたいと思っています。この三ヶ月の間、同じ派遣会社から紹介された所で仕事をしたとしても、今の店舗に戻る事は出来るのでしょうか。それとも自分で探した方がいいのでしょうか。どうかご回答お願いいたします。

  • 派遣社員を直接雇用する場合のペナルティを免れる方法

    34歳女性、派遣社員です。 今の会社に勤めて4年目、もうすぐ5年目に突入します。 現行の契約は6号の翻訳業務ですが、その他業務としてお茶くみが日常的に発生しています。 このため、派遣契約を専門26業務から自由化業務へ切り替えるよう派遣会社から言われました。 本日、派遣先の人事部長と所属部署の部長から呼び出しを受け、 自由化業務に切り替わっても3年後には直接雇用にする、念書を書いてもいいと言われました。 しかし私は、それならば3年後と言わず次の契約から直接雇用にしてくださいとお願いしたところ、 ペナルティとして紹介料が発生し、派遣会社へ100万ほど支払う必要が出てくると言われました。 それでは、いったん雇用契約満了にしてから再雇用してはどうかと大胆な提案をしてみましたが、 契約満了にしてから何か月間か再雇用してはいけないという法律だか、契約だかがあるそうです。 私は、それが数か月ならば、無職の状態でもかまわないと申し出ました。 話し合いはつかないまま終わりましたが、この再雇用してはいけない期間がどのくらいあるのか気になって仕方ありません。 派遣先企業の私に対する評価は高く、これまでにも何度か直接雇用のお話はいただいていましたが、契約社員なのでOKしていませんでした。 結局は会社が決めることなのですが、どなたかこれについて詳しく分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣か直接雇用かで悩んでいます。

    私は26歳女、未婚の女です。 結婚願望はなく、独り身で行こうと考えています。 この3月末に派遣で勤めていた会社を退職し、今現在求職中です。 希望職種は一般事務やデータ入力を希望しています。 今悩んでいるのは、雇用形態なのですが、派遣で探すか直接雇用で探すか、とても悩んでいます。 派遣は時給も高く、ある程度貯金も出来るし、会社の仕事内容や会社の規模も、入社前にある程度知る事が出来ます。 ただ更新型なので、いつ切られてもおかしくありません。事実これまで派遣が多かった為転職回数も多く、今年27歳になるという事を考えても直接雇用で探したほうが良いのだろうかと悩んでいます。 しかし正社員は過去に100社近く落ちましたし、今は不況なのでブラックに入ってしまうとまた転職を繰り返す事になってしまいます。 そう考えるとアルバイトやパートのフルタイムで・・・とも思うのですが、時給が800円~900円くらいのところが多数で、正直貯金も出来ない日々が続くのかと思うと、派遣の方が良いのかなとも思ってしまいます。 アルバイトなどの直接雇用か、派遣か・・・と考え込んでしまい睡眠不足で人生を悲観しています。 軽い鬱体質なので、出来れば精神的に落ち着けて働けたらと考えていますが・・・。 皆さんは、26(27)歳という年齢を考えると、派遣か直接雇用、どちらが良いと思いますか? 時給の高い派遣ですか?時給の低い直接雇用ですか? 毎日、考えすぎて気持ちが悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。