• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員から直雇用になる場合

質問です。只今、アパレル会社に 派遣で二年働いているものです。 6月から学校に通うことになり、仕事と学校を両立したいので、少し仕事を減らすため、今の職場をやめることになりました。 6月15日で満期終了の為退職なの ですが、どうしても飛び石で22日のみ出て欲しい。と言われ 22日だけ出勤し、16から30日までは、有給消化という形になりました。 正確には6末で退職となります。 ありがたい事に、業績を認めていただき、辞めるとお伝えしてから5日後に店長から、 『次の仕事まだ見つかってないなら、直接雇用として働かない?融通も聞くし、いい話だから一回人事の人から電話来るようにしておくから、はなしてみない?』 と言われました。 その間に派遣会社から、次の派遣先を紹介したいと何度も連絡がありました。 ですので、『アルバイトとして雇ってもらえるかもしれないが、まだ本決定ではないので、決まりましたらご連絡します。』と先にお伝えしてしまいました。 そして、ようやく17日に本社より電話があり、『1度面談をしたい。今後、うちのお店で直接雇用として、アルバイトでどうですか?条件なども聞きたいので、1度本社まで来てください』と再度言われました。 そして、23日に面談し、条件もとてもよく、めでたくアルバイト雇用が決まりました。 その際に、『派遣先や他のスタッフにも、時給の金額等、言わないでね。』 と言われ、 『もし機会があれば、決定した店舗を見に行って見てください。 そして、日程が決まりましたら、ご連絡します。』 と言われました。 派遣先から面談の次の日、24日にTELがあり、担当の方が変わったそうで、そのご報告と担当変わったので今後の仕事紹介を、どうするのかもう一度お話聞かせてください。と、また言われました。 わたしが辞めるにあたって、後任の人を探さないといけないので、現状報告して下さい。 と。 金額面を言わなければいいと思ったのと、先にそれとなく直雇用の話を先任の担当者に伝えてあったのと。 今まで派遣会社には何でも言わなければいけないと思ってきたので、 『実は七月から今の所でアルバイトとして、雇ってもらえることになりました。 後任の方も、すでに決まっているそうです。 』 と伝えてしまったんです。 派遣の担当の方は、 『おめでとうございます!良かったですね!こんなこと初めてなので、わたしも嬉しいです。また、何かあったら連絡ください。ありがとうございました。』 と快く思ってくださっておりました。 そして、次の日移動店舗に早速、顔を出してきました。 知ってる社員さん(サブ)がいたので、実は7月からここでお世話になります。とお伝えしました。 7月入社で、あと数日(5日)で、移動のはずなので、てっきり知ってるものと思っていたのですが、何も知らなかったんですね。 そこで、ん?なんで? 何かおかしいな。 と思いました。 デベロッパーに書類提出とかあるので、そろそろ知らないといけないはず。 むしろ、今日来た時に、提出用紙渡されるくらいの感覚でいたので、逆にビックリしてしまいました。 不安になり、もしかしたら違うのかな?と思ったので、 『すいません。まだ、本格的に連絡いってないみたいなので、周りの人には内密でお願いします!』 と伝え、その場を離れました。 そして、いつになっても連絡がなく、面談してから1週間たち、6月30日になりました。 さすがに、おかしいな… と思い、本社に今日7月1日連絡した所、とても怒られてしまいました。 『派遣会社には、何も言わないでって言ったのに、これから直接雇用でアルバイトではたらくことを伝えましたか? ここ数日の間に、店舗にも顔出して移動する事も自分判断で言いましたよね? なので、今ゴタゴタしていて、未だ日程調整中です。 もしかしたら、今回のお話自体なくなるかもしれません。 とにかくまた連絡しますので、待ってて下さい。』 と言われました。 結果、私は今連絡を待つことしかできません。それは、いいとして。 私は、金額のみを言わなければいいと勘違いしてしまったことと、 昔(二年前に)、派遣会社を通さずに違う店舗に移動はできるのか、などの相談を、その店舗の店長にいきなり聞いてしまった経緯があり、前に会社をクビにされた経験がありました。 個人の判断ではなく、派遣社員とは派遣会社と会社との契約になるので、絶対に自分判断で店長に移動したいとか言わないで下さいね。と言われた事があったので、 派遣会社にはしっかりと事実を伝え、今後紹介はしないでいいです。とお伝えしてしまいました。 また、移動店舗にも行って見てみてください。と面談の時に本社の方が言っていたし、さすがに一週間きってるので、遅くてももう話は言ってるだろう。と思ってしまったのです。 今考えれば、それは決定事項としてこちらには決まったようなこと言ってても、会社側にもいろいろ準備があるのに、何故安易に言ってしまったのか…後悔しております。 そこで、聞きたいのは、 派遣会社から何か会社に連絡がいってゴタゴタしてる。との事なのですが、実際にはどのようなやりとりが交わされ、何でゴタゴタしているのでしょうか? 薄々はわかっているのですが、あくまで、何と無く程度。しかわからないので、知ってる方がいたらおしえてください。 この場合、無事に直接雇用できるのでしょうか? 同じような出来事があった方はいますか? 正直、6月始めから、連絡もずっと待っていて。採用も急なお話だったので、他社面接も三つ断ってまでしているので、もし破断になるなら次の仕事みつけたいと思っております。 ここまで話が進んでいますが、今後破断になるかも、まだまだ待たないとわからないなら、今断る事は可能なのか? もし、そうした場合、派遣会社に年収の何%か払った後になったりしてますか?? 何を日程調整しているのでしょうか? 派遣会社のことも、何でゴタゴタしてるのかも、全くわからないので、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • icerub

ド素人の解説聞いても無駄だから 社会保険労務士の記事よんでください http://www.njh.co.jp/magazine_topics2/gt33/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本は契約中に引き抜きは手数料発生するということですね? ようは、私は一般派遣なのですが、契約満了が6月末までなのに、6月中に派遣会社に知られてしまった為、手数料などが発生したり、色々と問題が起こるのですね? 無知でした。 本来ならば、きっと契約会社様も手数料を取られたくないから、言わないで。と言ったって事ですね。 今現在どーなってるのか、本社も教えてくれないので、派遣会社に何もわからないふりをして、聞いてみようかなやんでます。 連絡あるまで、黙っていた方がいいですよね…

その他の回答 (2)

• 回答No.3

派遣社員を直接雇用に切り替える場合、派遣先の会社は派遣元の会社に紹介手数料を支払う義務があります。 派遣業法にその定めがあります。 今回は、派遣先の会社がこの紹介手数料をごまかして支払わないようにしたかったのでしょう。 そして、あなたは紹介手数料の支払義務について知らなかった。 だから、トラブルに巻き込まれたのだと思います。 あなたは、インチキする会社で働きたいでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、無知でした。その為、自分自身の首を締めることになってしまいました。未だに、会社からは連絡なく、一週間前に日程調整するから。と言われたままです。もう、辞める気でいるので、特に気持ち的には問題はないのですが、私は正式に雇ってもらえるものと思っていたので、ビックリしました。派遣先にそれとなく気いたのですが、他の件で連絡しましたが、私の件では一切連絡していないと言い張りますし、知らないふりをしてきます。なぜでしょう? 派遣先が私に隠す必要性あるのでしょうか? 担当者が辞めるタイミングで急に変わったので、二年間の間担当していた方と違って、全く信頼性はないので、怪しく思ってしまいます。 前の方と違って感情的に物事を言ってくる担当者なので、初めて言い合いになってしまいました。 本当に私は知らないんです。会社にはあなたの事で連絡は、その後してないないし、少しでも口を滑らすこともしてません。と言われました。 ですが、そー言われても、会社側の人事は知っていたので、派遣先が言ったとしか思えないのですが…派遣先も会社側も全てオブラートに包んで、何も教えてくれないので、何だか気持ちの悪い終わり方となりました。

• 回答No.2
  • kobalt

派遣会社が契約違反だ、何だと言っているのではないでしょうか? あとは、新店舗から問い合わせがあったとか。 (どちらも元派遣先には言っていないのに知られているようなので) 派遣会社や勤務先に言ってはいけない内容を理解していなかったとのことで、今回の話はなくなるかもしれません。 派遣に限らず、自分から話したり、挨拶をするタイミングが早かったのでしょう。 元派遣先の対応にも問題ありという気がしますが、他をさがしたほうが良さそうですね。

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。 破断になるなら、なるでいいんです。 もとは、辞める予定で一度は心で決めた場所なので。 ですが、ゴタゴタしてるので、にって調整するから、そのまま待っててください。と言われたので、待つしかできないのが、なんだか嫌なんです。 保険かけて、もー他のところに面接行こうかと思ってます。 以外とあっさり派遣社員って切られますからね… もー、今回の事でうんざりしました。 とりあえず、他探しながら連絡待つことにしました。 ありがとうございました(^-^)

質問者からの補足

本日、派遣会社に離職票の件もありお電話しました。派遣会社は、その後別件で本社に電話してそうですが、私の事は一切話してないと言っております。全く知らない事なので、逆にビックリしたとまで言われました。そーなると話がまた変わってきてしまうのですが…ほんとに知らなそうな素振りでしたので、では誰が話したんでしょうか? 言った言わないになるので、こーゆーのは好きではないのですが。派遣が嘘をついているのか、嘘をつく必要ないと思いますが、本社が嘘をついてるのか?もー、わけがわからないですね…