派遣のつもりが直接雇用?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の登録に行って直接雇用の誘いをかけられることはあるのか疑問です。
  • 今回ネットで募集をかけていた仕事はダミーだったのか気になります。
  • 他の派遣会社では直接雇用の話は聞いたことがありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣のつもりが直接雇用?

web系を中心に派遣で仕事をしてきた者です。 今回ネット(Hジョブ)での募集を見て、其方からエントリーしました。 登録に行くと、今迄お世話になった大手さんに比べてかなりゆるい感じでした。 小さくても良い派遣会社さんは沢山あるのですが……。 面談の途中にいきなり、担当者から帰社したばかりらしい男性に相手が変わり……。 挨拶はしたものの、名刺も紹介もなしで、相手が何者なのか解らない儘、経歴を話していました(どうにも訊けない雰囲気で……)。 所長だと後でわかったのですが、面談では、応募した仕事の話をしながらも、「もしうちのweb部門で働いて貰うとパート扱いになるが……」という話になっていました。 「?」と思いつつも、今回の仕事がだめだった場合の事を言っているのかと解釈していたのですが……。 帰宅すると、「直接雇用の件で後日来社して欲しい。その時、作品を持参して欲しい」と電話が。 「今回の派遣の仕事は流れたと思って宜しいのでしょうか」と尋ねると、「そうなります……」と。 すると条件が全く変わってしまうのでそれを先に大まかにでも教えて欲しいと言うと、「web部署は派遣部署とは違うので、適当なことは言えない。webの担当者はいま海外旅行中で……」と。 「交通費もかかるので、基本的な条件が合わないなら訪問をご遠慮したい」と申し出ると、ではまた今週中に電話し直す、という事でした。 きちんとした流れなら別に直接雇用でもいいのですが、奇妙だったので疑問が一杯です。 それに、ネットで募集をかけていた仕事は? ダミーでしょうか。 そこで質問なのですが、派遣の登録に行って直接雇用の誘いをかけられるというのは結構ある話なのでしょうか? 十社近く登録していますが、そんなことは一度もありませんでした(大手だからかもしれませんが)。 もし経験ある方おられましたら、その時のことを教えて頂けると嬉しいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22155
noname#22155
回答No.1

紹介予定派遣を餌にする派遣会社で、正社員の口を勧められた話は聞いたことがあります。 紹介予定派遣の案件を紹介してもらうために派遣会社に登録に行ったところ、「紹介予定派遣として案件を紹介するには更に面接が必要」と派遣会社からいわれ、その派遣会社の二度の面接を受けたところ、突然、その派遣会社の正社員としての内定通知が届いたとか・・。 #どうやら、一般派遣、特定派遣の両方やっている会社だったらしいです。 または、大手人材紹介会社への登録に行ったところ、その会社の正社員職を紹介されたとか。 #これは複数から聞いた話です。ちなみに、その会社は人材紹介の傍ら派遣業務も兼ねています。 派遣会社でも、最近は正社員として雇って社内勤務ではない他社常駐の派遣状態にさせるような「特定派遣」を営む会社が多いと聞きます。 「一般派遣や紹介予定派遣の案件で人をよびよせて、派遣会社にとって良さそうな人だったら自社の社員=特定派遣にしてしまう」、というのも派遣会社にとっては人材の確保の一手段なのかもしれませんね。 一般的にいってそんな流された感覚で派遣会社の正社員になってもろくなことはないと思いますので、質問者様もよくよくお考えになられた方がよろしいかもしれませんね。

harusora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >突然、その派遣会社の正社員としての内定通知が届いたとか・・。 なんだか騙し討ちのようですね。 何故そういうやり方をするのでしょうね。 最初からきちんと説明があれば気持ちの持ちようもちがうのに……と個人的には思うのですが……。 直接雇用がいやというわけではなく、air-shakur様のおっしゃるとおり、「流された感覚」という、いつの間にか話がすり替わっていたというところがどうもしっくり来ず……。 「派遣会社の話の進め方がたまたま下手だっただけで、こういうことは一般的なのかな?」と思ったりもしたのですが、似たような例がないことはないとはいえ、やはりこういうお話はちょっとおかしい感じがしますね。 最後のお言葉、ごもっともだと思います。 最初から不信感を持ってしまった会社で、楽しく仕事ができる確率は低いですものね。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。