派遣社員から直雇用になる場合

質問です。只今、アパレル会社に 派遣で二年働いているものです。 6月から学校に通うことになり、仕事と学校を両立し...

processingdepot さんからの 回答

  • 2014/07/04 20:08
  • 回答No.3
processingdepot

ベストアンサー率 34% (118/345)

派遣社員を直接雇用に切り替える場合、派遣先の会社は派遣元の会社に紹介手数料を支払う義務があります。
派遣業法にその定めがあります。

今回は、派遣先の会社がこの紹介手数料をごまかして支払わないようにしたかったのでしょう。
そして、あなたは紹介手数料の支払義務について知らなかった。
だから、トラブルに巻き込まれたのだと思います。

あなたは、インチキする会社で働きたいでしょうか。
お礼コメント
mahinahina

お礼率 71% (100/139)

ありがとうございます。
はい、無知でした。その為、自分自身の首を締めることになってしまいました。未だに、会社からは連絡なく、一週間前に日程調整するから。と言われたままです。もう、辞める気でいるので、特に気持ち的には問題はないのですが、私は正式に雇ってもらえるものと思っていたので、ビックリしました。派遣先にそれとなく気いたのですが、他の件で連絡しましたが、私の件では一切連絡していないと言い張りますし、知らないふりをしてきます。なぜでしょう?
派遣先が私に隠す必要性あるのでしょうか?
担当者が辞めるタイミングで急に変わったので、二年間の間担当していた方と違って、全く信頼性はないので、怪しく思ってしまいます。
前の方と違って感情的に物事を言ってくる担当者なので、初めて言い合いになってしまいました。
本当に私は知らないんです。会社にはあなたの事で連絡は、その後してないないし、少しでも口を滑らすこともしてません。と言われました。
ですが、そー言われても、会社側の人事は知っていたので、派遣先が言ったとしか思えないのですが…派遣先も会社側も全てオブラートに包んで、何も教えてくれないので、何だか気持ちの悪い終わり方となりました。
投稿日時:2014/07/05 02:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 時給で働く派遣社員はアルバイト? 履歴書・職務経歴書

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。...

  • 派遣社員から圧力。 派遣

    所属する派遣会社があやしい動きをしています。 一例をあげると、 書面通知等なく給与、有休制度を変えたと言ってきました。 私を含めた半数近くの派遣社員が期間満了を期に退職を申し出ました。 派遣会社社長は個々と面談し、正社員にするから残ってくれとみんなに言ったようですが、ほとんどが拒否したようです。私も拒否しました。 その後、派遣先の仲間たちから説得され、直雇用のアルバイトとして仕事を続ける道を模索することにしました。 派遣先の部長に相談すると、二重契約になるから現時点での気持ちだけ預かっておく。派遣会社側にも伝えてもめないようにしておきなさい。とのこと。 しかし、ひどいもめ事に発展しました。 派遣会社社長が私や派遣先に圧力をかけています。 期間終了後に直雇用で働きたいなんて聞いてなかったぞ!お前の知識と技術はうちの会社の財産だから勝手なことはさせない!と言われました。 派遣先にも、期間終了後、数ヵ月は直雇用しない約束をしろと言い寄ったようです。 私や派遣先に法律では、と脅しのような圧力までかけて、私の今後の就活にまで制限をかけるなんてことできるのでしょうか? できる限り迷惑かけないよう動いたつもりの私は何か違法な行動をしてしまってるのでしょうか。...

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・) 社会・職場

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・...

  • 派遣会社について。 その他(ビジネス・キャリア)

    新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?...

  • 就職による途中退職(長文です) 派遣

    SSの派遣社員です。先々週、3ヶ月更新を承諾しました。しかし先日、以前から受けたいと思っていた会社がやっと求人募集をかけたことを知りました。私はすぐにその会社に応募しました。今回、派遣が初めてだったので、一般の正社員やアルバイトのように契約途中でも早めに申し出れば退職できると思っていました。やはり今受けている会社に採用されたら、絶対に行きます。今の派遣先では既に六ヶ月以上たっていますが、全くなじめす、1ヶ月更新で、いつ首を切られるかと不安にさいなまれていました。それで新たな就職が決まればやめるつもりでした。しかし今回に限って三ヶ月を承諾してしまいました。途中退職は損害賠償を要求される可能性があることも知り、正直凄く不安です。一番不安なのは派遣先に難癖をつけられる可能性が大です。その理由は先月、派遣先から「派遣会社には、かなりあなたの給料を持ってかれているから、直雇いにしたい」と言われました。その際「うちはやりかたが汚い会社だから、」と言われ、遠回しに派遣会社を裏切れと言われました。そうしたら時給も少しは上げると。これがひっかかっています。私が辞めても、人は十分にたりているし、損害等絶対でないと思います。しかし、採用決定した場合、正直に派遣の担当の方に言わない方がよいのでしょうか?病気等にしたほうがいいのでしょうか?家庭の金銭面の事情は理由にならないのでしょうか(これは事実です。金銭的に困っている理由も就職を希望している理由の一つです。)担当の方は話が分かってくれそうな人ですが、こればかりはわかりません。ちなみに契約書には労働者側からの途中退職に関しての記載がありません。派遣先側からの中途解約に明記されているのに・・。今回、派遣社員という者は、労働者の中でも立場が弱いものだということが分かりました。本当に悩んでます。皆様よろしくお願いします。長々とすみませんでした。...

ページ先頭へ